美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

艶々の剛麺と、竹鶏玉。まさに、向かうところ敵無しの美味さです!~寺田町 Ah-麺~

新品が欲しいけれど、予算がないから中古で。
そんな方法で、欲しいものを手に入れるのも楽しいですよね。

考えてみれば、ヤフオクって、究極の中古買い取りの方法のような気がします。
型落ちのテレビ、ブランドものの鞄、1~2回くらいしか使ってないカメラなどなど。

さて、どれだけ古くなろうが、昔から値段が安くならないのが「本」。
全国のどこで買っても、定価売り。
そうなると、本屋さんの競争力って、品揃えなのかなぁ・・・。

でも、古書ならば・・・。

さて、古書は確かに安い。
でも、本の種類によっては、古ければ全く役に立たないものと、時代には関係なく役に立つものがありますよね。

ガイドブック:これは古ければ役に立たない(^^;) すでに値段が変わっていたり、紹介されているお店がなかったりして。
美味しいお店を紹介する本:これも上記と同じく、存在しないお店が多数。 もちろん、値段もメニューも変わっていたりして。
時刻表:話になりません(^^;) ただし、鉄道マニアが楽しむために購入する場合は別ですが。
Windows95の手引き書: (^^;)
六法全書や税金の本:そもそも古書では売ってるのかな・・・。


逆に古くても関係なく役に立つものは、
小説、理学書、歴史書、哲学書、料理の本・・・。

そんな事を思いながら、料理書のコーナーにいると、
「最強 からあげ本   日本唐揚協会(著)」なんて本を発見。
全国の美味しい唐揚げを食べさせるお店の紹介・・・
これだけならば、古書であった場合は役に立つ情報が半分くらい(それ以下か?)ですが、
これには、美味しい唐揚げの作り方が書いてある。
思わず手にとって、読みふけってしまいそうになりました(^^;)
                       Ah-麺

さて、美味しい唐揚げ(でなく、正確には鶏天)が食べたくなって、大阪環状線の寺田町駅を降りてすぐのところにあるお店、
“Ah-麺”さんに行ってきました。
                       Ah-麺

お店に到着したのは、お昼にはちょっと早い時間。

おぉ、人気ありますね!
お店の前に何人か待っている人がいますよ。

私も名前を書いて、席が空くのを待ちましょう。

待っている間に、メニューを持って来てくださいましたよ。
Ah-麺 Ah-麺 Ah-麺
Ah-麺 Ah-麺 Ah-麺

冷たいうどんのぶっかけ、生醤油。
寒い季節にはうれしい、あんかけ、カレー。
嬉しいことに、こちらのお店では、あんかけ、カレーうどんに“ひやあつ”の設定がありますよ。
そして、出汁のうどんに釜抜きのうどん。
いろいろあって迷ってしまいますが、待ち時間に選べるのは嬉しいですね。

そしてしばらくして、注文するものも決まった頃に席が空き店内へ。
                        Ah-麺

おぉ、うどんの量も選べるのですね。
小盛(300g)は、50円引き、普通(400g)、中盛(500g)は同じ料金で提供していただけます。
(それにしても、超大盛の1,000g以上も食べられる人は注文可能なのですね(^^;))

この日の注文は、竹鶏玉ぶっかけの冷たいうどん。
こちらのお店の剛麺がどうしても食べたかったのです。

店内は、お一人さまからグループ、私のように家族連れまでいろんなお客さんがうどんを楽しんでいます。

そして、こちらのお店には、姉妹店である玉造のTKUさんとの共通のスタンプカードも用意されています。
                         Ah-麺

スタンプを貯めることに、レギュラー会員から、シルバー、ゴールド、ブラック。
そしてそれを達成すると、第二ステージもあるみたいですよ。
余分なお金もかからずに、期限もない。
こう言うのってプラスαの楽しみとしていいですよね(^^)

シルバー会員以上が注文可能な裏メニュー、いつかは食べてみたいものですね。

ところで、こちらのお店の名前、“Ah-麺”ってインパクトありますよね。
実は、店長補佐の方が元牧師さんだったので、そういう店名になったのだとか。


そんなことを考えていると、先ずはきつねうどんが出来上がってきました。
                       Ah-麺

大きめの器に、大きな揚げ。
そして、三つ葉がいい感じの存在感を示します。

一口いただきましたが、出汁がすごく美味しい!
そして、うどんも適度に出汁の旨味がしみ込んで、いい感じの美味しさになっていますよ。

そしてこちらは、肉釜玉うどん。
                          Ah-麺

熱々の釜抜きうどんに、生玉子が絡められた状態で提供されます。
さらに、甘辛く炊いた黒毛和牛と、こだわり玉子の「蘭王」の黄味がのっかって、これはかなり贅沢なうどんですよ(^^)

そして、私が注文した、竹鶏玉ぶっかけうどんも出来上がってきましたよ。
                 Ah-麺

赤と黒の大きめの器は、TKUグループの証し。
そして、艶々の剛麺もその証しですよね(^^)
                  Ah-麺

大きくまっすぐに伸びた鯛ちくわと、大きな鶏天はドーンとのっかって、ボリュームも満点です。
                 Ah-麺

では早速出汁をぶっかけて、
   Ah-麺

いただきます。
                        Ah-麺

(^^)(^^)
これこれ、このコシ、この食感ですよ(^^)
これが食べたくて、寒い日でもついつい冷たいうどんを注文してしまいます。

そして、このうどんのもう一つの特徴は、この大きな鶏天。
                       Ah-麺

これが掛け値無しで本当に美味しい(^^)(^^)(^^)
大きいだけではなく、揚げ加減も絶妙なのです。
柔らかくていくつでも食べていたい気持ちにさせてくれますよ。

そして後半、別添えで出していただいた温泉玉子を投入。
                       Ah-麺

しっかりとうどんに絡めていただきます。
                              Ah-麺

艶々の剛麺、素晴らしい食感の竹天、ジューシィで大きな鶏天、そして温泉玉子と、
いろんな味の変化を楽しめて、大盛でも最後まで飽きることなく楽しめると思います。

因みに、竹天と鶏天は、お持ち帰りして、自宅で楽しむことも可能ですよ。

寒い日に熱々のうどんを楽しむも良し、寒いけれど、冷たいうどんで剛麺の食感を楽しむも良し。
いろんな楽しむ方が出来ると思いますよ。

次回は、カレーうどんのひやあつに、鶏天をトッピング・・・。
いえ、あの贅沢な肉釜玉か。
そんなことを考えて、再訪させていただきたいと思います!





【Ah-麺(アーメン)】   
住所:大阪市生野区生野西2-1-29 宇野ビル 1F    MAP     
電話:06-6712-3111   
営業時間:11:30~22:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2016/01/20(水) 11:04:39|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<グルクンの美味さに感動! 満腹満足、確約です。~沖縄北谷町 U's Kitchen~ | ホーム | 一度食べると忘れられないかも! すりらんかごはん、出来てます。~北新地 すりらんかごはん ハルカリ~>>

コメント

まいど(=゚ω゚)ノ

昨夜はどうもでした( ´ ▽ ` )ノ

こう痛いほど寒いと
コチラのカレー鳥天が恋しくなりますね(^_^)
しかしさいちゃんの記事見ると肉玉も魅力的だ( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2016/01/20(水) 11:13:55 |
  2. URL |
  3. 立ち呑みのりぴー #kLCZl7R6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のりぴ~さん、

まいどです!
肉釜玉、息子が注文したものですが、あまりにも美味しそうで、次回はこれ・・・
そう思っております(^^)
といっても、鶏天も捨てがたいし、迷いますよね(^^;)
  1. 2016/01/20(水) 13:57:44 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1463-4b8f52f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。