美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

一度食べると忘れられないかも! すりらんかごはん、出来てます。~北新地 すりらんかごはん ハルカリ~

生ビール。
ビアホールやビアガーデンに行って、大きなジョッキになみなみと注がれて出てくる、美味いビール。
いつものビールとは違って、飲みやすいからついつい飲みすぎてしまって、帰り道はちょっと千鳥足(^^;)

そう、生ビールって、昔はちょっと特別な飲み物だったような気がするのは私だけでしょうか。

今では、缶ビールもだいたいは「生」ですよね。
逆に、熱処理したビール、ラガービールの方が珍しかったりして(^^;)

さてさて、「生」って一体何なのでしょうか?

生ビール:
日本において熱処理をしていないビールを指す。


ということは、缶ビールも瓶ビールも、熱処理していなければ生ビール・・・。

ま、美味けりゃいいですよね(^^)

さて、そんな「生」の定義、他にもいろんな生があります。

生菓子に対して、焼き菓子。
生野菜に対して、温野菜。
生キャラメルに対して、普通のキャラメル。
生放送に対して、録画。
生写真に対して、ブロマイド。
生電話に対して・・・・何だろ(^^;)



さて、いろんな「生」がありますが、美味しいお店情報も“生の情報”っていうのが、いちばん信憑性が高いわけで・・・。

美味しいカレーのお店に対して、かなりの情報量をもっていて、なおかつ新店の発掘力は、関西で1,2を競うほどピカイチな、
このお方からの生の情報を聞き、
絶品「すりらんかごはん」をいただきに行って来ました。
                           すりらんかごはんハルカリ

お伺いさせていただいたのは、 “すりらんかごはん ハルカリ”さん。
                        すりらんかごはんハルカリ

北新地の「蜆楽紅鯨 (けんらくべにくじら)」さんのランチタイムを間借りで営業なさっています。
                       すりらんかごはんハルカリ

カレーは日替わりで、店主のTwitterでその日の内容を確認することが出来ますよ。

店内に入り、カウンター席に座らせていただきます。

この日のメニューはこんな感じです。
                     すりらんかごはんハルカリ

フッシュカレー(よこわ)
レンズ豆のカレー
長イモのココナッツ煮
おくらのスパイス炒め
三つ葉サンボル


メニューはこの5種類・・・・
ではなく、これらが全て1つのお皿にのっかってくるスタイルです。
(ご飯の大盛無料ですよ!)

ご飯大盛りで・・・・と言おうかと思ったのですが、よるに宴会が控えているので、普通盛りでお願いしました。

注文が通ると、カウンターの中でかれーが仕上げられていきます。
お皿にご飯が盛られ、いろんなおかずがのっかっていく様子は、見ているだけでもワクワクしますよね。
ご飯を食べる前のこの期待感が高まる過程、これって大事だと思いませんか。

そんな感じでワクワクしながら待っていると、ご飯とおかずがのっかったプレート、
そして、熱々のカレーの器が一緒に提供されて出来上がり。
ハルカリさんの「すりらんかごはん」はこんな感じです。
                すりらんかごはんハルカリ

手前にタップリのレンズ豆のカレー、そしてまわりをいろんなおかずが綺麗な彩りで飾られていますね(^^)

そして、別盛にされた本日のカレーはフィッシュ。
この日は、よこわ(本鮪のこども)です。
                     すりらんかごはんハルカリ

先ずは、よこわのカレーをいただいてみましょう。
                      すりらんかごはんハルカリ

おぉ! 魚のカレーって、もっとクセがあるのかと思われがちですが、これは旨味のみ。
これ、美味いです(^^)(^^)
これとごはんだけ出されても、満足してしまうのではないでしょうか。

でも、折角のすりらんかごはん。
その他のおかずも楽しみますよ。

レンズ豆のカレー。
                                 すりらんかごはんハルカリ

うわぁ、これも完成度高いなぁ。
私、本場インドのダルカレーも今では充分好きなのですが、(本場のものはそれ単体では派手な旨味はないのです。)
このレンズ豆のカレーは、インド好きの人はもちろん、はじめてレンズ豆のカレーを食べる人でも「美味しい!」って感じると思います。

そして、長イモのココナッツ煮。
                        すりらんかごはんハルカリ

ココナッツがそんなに得意ではない人でも大丈夫。
それよりも、長いもの食感も残しながら煮てあるので、食べていて楽しい(^^)

こちらは、三つ葉サンボル。
                            すりらんかごはんハルカリ

いわゆる、スリランカ風のふりかけ。
最初に食べた時、へぇ、独特の食感だけど、混ぜて食べると美味しいなぁ!
そう思ったものですが、ここのはそのまま食べても美味い(^^)
よく研究されていると思います。

そして、おくらのスパイス炒め
                     すりらんかごはんハルカリ

オクラにスパイスの風味を加えると、こんなにもカレーに合うようになるんですね。
これがちょっと添えられていると、一気に華やかな味わいになるから素敵ですよね(^^)

それぞれを味わったあとは、器に入ってるフィッシュカレーをプレートの上にかけていただきます。
                     すりらんかごはんハルカリ

こんな感じで、お皿の上で好きなものを混ぜ合わせていただくと、先ほどは感じ割れなかった複雑な味わいを楽しむことが出来て、一気に世界が広がります。

こちらのお店にカレーのごはんは、日本米とバスマティライスをブレンドしたもの。
                     すりらんかごはんハルカリ

食べてみて思ったのですが、私達に親しみのある日本米の食感を味わいながら、バスマティライスのサラッとした食感も楽しめてすごく美味しいのです(^^)(^^)

日本米とバスマティライスのブレンド、私の想像をはるかに超えた美味しさで、これはちょっとクセになりそうですよ(^^)

いろんな具材を混ぜ合わせながらいただいた後は、全ての具材とカレーを混ぜ合わせてしまいます。
                    すりらんかごはんハルカリ

さぁ、これがスリランカカレーの醍醐味。
いろんな味わいが混ざり合って複雑な旨味をしっかりと堪能しましょう。
                    すりらんかごはんハルカリ

(^^)(^^)(^^)

はい、スプーンを持つ手が止まりません。
気がつくとあっという間に完食。
「夜の宴会が・・・」そんなこと考えずに、大盛にしてもらえばよかった(^^;)
いつまでも食べていたい美味しさでした。

すりらんかごはん ハルカリさん、ちょっと優しい感じのカレー・・・
いえいえ、そんなことありませんよ。
しっかりと旨味ものっかって、バランスも良く、ごはんも美味い。
私、すっかり気に入ってしまいました。

また近々、必ず再訪させていただきたいと思います。




【すりらんかごはん ハルカリ】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-6-24 (蜆楽紅鯨のランチタイムを間借り営業)    MAP     
電話:080-1442-2418   
営業時間:11:30~14:30   
煙  草:完全禁煙
定休日:土日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/01/16(土) 10:19:57|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<艶々の剛麺と、竹鶏玉。まさに、向かうところ敵無しの美味さです!~寺田町 Ah-麺~ | ホーム | ラーメンにテリーヌ! この意外な組み合わせがクセになります。~中崎町 馬鹿坊(ばかぼん)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1462-1cbe11f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (307)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ