美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

味は料亭クラス! 知る人ぞ知る、超居酒屋。~堺 喰ま呑み~

居酒屋に行って、メニューにあれば必ずといってもいいほど注文する確率が高い料理、ポテトサラダ。

そんなポテトサラダなのですが、これって和食なのでしょうか、洋食なのでしょうか。

サンドイッチの具材にもなってるし、洋食屋さんの付け合わせに出されることも多いから洋食・・・。
とは言っても、おばんざい・・・大皿の中にポテトサラダがあることも珍しくないので、和食か・・・。

アレンジによって、洋食にも和食にもなり得る人気のメニューであることに変わりないようですね。

そういえば、日本以外にもポテトサラダのメニューは多数存在するのだとか。

イギリス風:
じゃがいもは茹でるがつぶさない。適当な大きさに切る。
これをドレッシング(マヨネーズ、香味野菜、サワークリーム等)であえて出来上がり。
アメリカ風:
じゃがいもを茹でるが、こちらもつぶさない。
こちらもマヨネーズやお酢、こしょうなどで和えるのですが、
アメリカ風の特徴はマスタードを入れること。
ロシア風:
これはちょっと変わっていますが、原型はポテトサラダ。
こちらもじゃがいもは茹でますがつぶしません。
特徴はその具。グリンピースやシーチキンなどを入れます。
味付けはやはりマヨネーズに塩コショウ。

とのこと。

ジャガイモをつぶさないポテトサラダというのは、ちょっとイメージできませんが、世界にもいろんなポテトサラダがあるものですよね。

さて、ジャガイモをつぶすのが日本風のポテトサラダ。
先日お伺いしたこちらのお店では、ジャガイモではなく、ちょっと変わったものを使ってサラダを提供していただけますよ。
                      喰ま呑み

こちらのお店では、コロッケを使ってサラダを作っていただけます。

この特製コロッケサラダを出していただけるのは、堺にあるお店、
“喰ま呑み”さん。
                    喰ま呑み

コロッケをつぶしてサラダにしただけ・・・
そう思ったら、一度食べてみてください!
この、「特製コロッケサラダ」、めちゃくちゃ美味しいですよ(^^)(^^)(^^)


この日は、そんな喰ま呑みさんの美味しい料理を、4人で堪能させていただきました。

料理のメニューはこんな感じで、店内のホワイトボードに書いてあります。
                 喰ま呑み

これだけいろんな種類の料理を楽しむことが出来ます。
しかも、安い!
一番高いもので、鰻の白焼き1,300円。
下手すれば、スーパーで買ってきて自宅で食べるよりも安いんじゃないかなぁ(^^)

さて、まずは生ビールで乾杯!
          喰ま呑み 喰ま呑み

冷たい生ビールって、季節を問わずに美味しいですね(^^)

最初の料理は、イタヤ貝酢みそ。
                     喰ま呑み

これ、最初の料理だったのですが、酢みそを食べた瞬間に思いました、
「美味い! ここ、何食べてもおいしいだろうな・・・」って。
酢みそとかって、その微妙な味付けに店主のセンスが出ると思うのですね。
それがすごく美味しい!
期待してしまいますよ(^^)

そして、造りの盛り合わせ。
               喰ま呑み

シマアジにマグロ、ええのん盛って下さっています(^^)
これ、多分その辺の寿司屋で食べるよりも美味しいと思いますよ。

これはやはりビールだけじゃなくて、日本酒も欲しくなりますよね・・・。

はい、いろいろと揃ってますよ(^^)
                 喰ま呑み

そして、こちらは自家製の厚揚げ。
                      喰ま呑み

注文が通ってからお店で作る厚揚げ。
サクッとした食感と、豆腐のふわふわ感が最高なのです(^^)(^^)
これ、こちらのお店に行ったら是非注文して下さいね!
かなりオススメです!

そして、牡蠣のガーリック炒め。
                        喰ま呑み

はい、これはズルいくらいに美味しい(^^)(^^)(^^)
牡蠣の旨味とガーリックの香りの二重奏、たまりません。

そして、こちら、喰ま呑みの名物のひとつ、鹿肉のコロコロステーキ。
                    喰ま呑み

ジビエと言えば、苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、こちらの鹿肉は変なクセもなく、本当に美味しい。
味付けのセンスの良さを感じますよ。

そして次に登場したのがこちら。

キーマカレーピザです。
                        喰ま呑み

サクッとしたピザ生地の上に、特製のキーマカレーとチーズがタップリ。
喰ま呑みさんといえば、カレー好きの間でも人気のお店。
何故か・・・。
店主、上田さんはカレーが大好きで、大阪中の美味しいカレー屋さんを食べ歩き、とてもよく研究なさっています。
(私も、カレーのお店で上田さんに会ったことは1度や2度じゃなかったりして(^^;))

そんな上田さんが作るキーマカレーピザ。
美味しくないわけがないですよね。

そして、カレーピザだけじゃなく、こちらのお店では、裏メニューでチキンカレーをいただくことも出来るのだとか・・・。
そのチキンカレーがこれです。
                        喰ま呑み

居酒屋さんや和食のお店でカレーが出てくる場合、その出汁の美味さを活かした和風カレーが出てくることが多いかと思いますが、
こちらのカレーは本格的なスパイスカレー。

“KUMA NOMI”と書かれた旗も立って、やる気マンマンです!
                    喰ま呑み

それでは早速いただきます。
                           喰ま呑み

(^^)(^^)(^^)
スパイス感、旨味、香り共に申し分なし!
これ、ホントに居酒屋さんのカレーですか?
流石、カレー好き料理人が作るカレー。
これは是非とも食べていただきたい逸品ですよ。
(あくまでも裏メニューです。 他の料理、お酒を召し上がった方のみ注文可で、カレーのみの注文は出来ませんが。)

喰ま呑みさん、L字型のカウンター席が7~8席の小さなお店ですが、料理の奥の深さ、店主のキャラは一度知ってしまうと忘れることが出来ませんよ(^^)
                        喰ま呑み

是非予約して行ってみてください。
何食べても美味しいと思いますよ!





【喰ま呑み】   
住所:堺市堺区甲斐町東1-1-18    MAP     
電話:072-247-7698   
営業時間:18:00~2:00   
煙  草:
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/01/12(火) 17:24:33|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<これは確実にクセになる! 究極の火鍋、いただけます。~梅田 堂山 幸福飯店(はっぴーはんてん)~ | ホーム | モッチモチの食感が快感! そして、「うパン」とはいったい・・・。~堺筋本町 KONA×MIZU×SHIO~>>

コメント

ご無沙汰してます( ´ ▽ ` )ノ

こりゃ是非伺ってみたいですな!
  1. 2016/01/13(水) 13:08:37 |
  2. URL |
  3. 立ち呑みのりぴー #kLCZl7R6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

立ち呑みのりぴー さん、

お久しぶりです!
ここ、本当に何食べても美味しいですよ(^^)
しかも、リーズナブルだし。
オススメします!
  1. 2016/01/13(水) 15:44:53 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1459-e154f906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (107)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (65)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ