美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

モッチモチの食感が快感! そして、「うパン」とはいったい・・・。~堺筋本町 KONA×MIZU×SHIO~

そもそも、「あいがけ」を初めてやったのはどこなのだろうか?

あいがけとは・・・
1つのお皿に、2種類、もしくはそれ以上の種類のカレーを盛ってある状態のこと。
まさに、一皿で2度美味しい! ってところでしょうか。

「あいがけ」をネットで調べてみると、牛丼のすき家が出てくるのですよね。
そういえば、すき家の“牛あいがけカレー”って、結構前からありましたよね。
では、すき家があいがけの元祖なのか・・・。

いや待てよ、もっと前にあいがけのカレー、食べたことがあったような記憶が・・・。

そう、京都嵐山にあった、北野武のカレーのお店、「北野印度会社」。
楕円形のお皿にカレーが盛られて出てくるのですが、真ん中にご飯、
そして、片方にはビーフカレー、もう片方にはチキンカレーが盛られていました。
その当時、「あいがけ」とは言ってませんでしたが、中身はしっかりあいがけ。
何だか得した気分になれました(^^)

得した気分と言えば、立ち食いうどんを食べていて、中から蕎麦が2~3本出てきたとき・・・
なわけないか(^^;)

さて、うどんの中に、違う太さの麺がもしも正式に入っていたならば・・・。
               KONA×MIZU×SHIO

この日にお伺いさせていただいたのは、とてもうどん屋さんとは思えないお洒落な外観のお店。
“KONA×MIZU×SHIO”さん。
                       KONA×MIZU×SHIO

まるでパン屋さんか、カフェのよう。
でも、近づいていって見ると・・・
                        KONA×MIZU×SHIO

確かに「うどんDINING」って書いてあります。
そう言えば、粉、水、塩って、うどんの材料じゃないですか!

とりあえず、店内に入り・・・
あらま!
                      KONA×MIZU×SHIO

ホントにパン屋さん??
じつはこれ、うどんから作ったパンで、「うパン」っていいます。
お持ち帰りはもちろん、店内でいただく事も出来ますよ。
そんな「うパン」のケースの隣、カウンター席に座り、メニューを確認します。
    KONA×MIZU×SHIO KONA×MIZU×SHIO
                      KONA×MIZU×SHIO KONA×MIZU×SHIO

温かいうどん、ぶっかけうどん、つけうどんと、いろんなうどんを楽しむことが出来ます。

そして、こちらのうどんの特徴の1つは、圧力釜を使ってモチモチのうどんに仕上げてあること。

私、あの食感けっこう好きなのです(^^)
これは楽しみですね!

というわけで、注文は、よりその食感を味わえそうな冷たいうどん。
天ぷらのぶっかけうどんのA(肉ごぼう天)で、お願いしました。

そして折角なので、「うパン」も。
(うパンは、店内では80円でいただく事が出来ますよ!)

店内は、L字型のカウンター席が13から14席。
そして、入口に近いウインド面に2人掛けのテーブル席が3つ。
白い壁に木のテーブルとカウンター。
ホントにお洒落なカフェのよう。
                     KONA×MIZU×SHIO

カウンターの中では、男性の店主と思われる方が、うどんを作っているのを見ることが出来ます。

そんな感じで、カウンターの中の様子を見ていると、うパンが先に出てきました。
            KONA×MIZU×SHIO

あ、これは丁度いい大きさですね!
うどんと、うどんで作ったパンである、うパン。
うどんとうどん・・・被るのか?
そんな想いは一目見るとすっかり吹っ飛びます(^^)
それでは一口・・・
といきたいところですが、最初はやはりうどんですよね。

そしてまもなく、うどんが登場。
                 KONA×MIZU×SHIO

こちらが天ぷらぶっかけうどんです。
天ぷらは??
はい、別添えで出していただけますよ。
                    KONA×MIZU×SHIO

揚げたての肉ごぼう天。
さて、これは「ゴボ天」に肉が入ったものなのか・・・。
ま、それは食べてのお楽しみですね。

では早速、出汁をぶっかけ、
             KONA×MIZU×SHIO

はい、こんな感じでお化粧直し。
中々いい感じになったじゃありませんか!
                      KONA×MIZU×SHIO

それでは早速、いただきます!
                               KONA×MIZU×SHIO

おぉ、これは凄くノビがいい、そして、モッチモチの食感は心地いいですよ(^^)(^^)
これ、大盛にすればよかったかなぁ・・・。

そして、肉ごぼう天もうどんの上にオン!
                      KONA×MIZU×SHIO

それではこちらもいただきます。
                         KONA×MIZU×SHIO

ほほぉ(^^)
ゴボ天じゃなく、肉にごぼうが!
これは美味い(^^)(^^)

そして、一番気になっていたのが、これ。
                         KONA×MIZU×SHIO

この一反木綿のような、ひもかわうどんのような。
でもこれ、ちょっと虜になる食感なのです(^^)
この食感を味わいたくって、ここに来るお客さんもいるんじゃないかなぁ。

そしていよいよ“うパン”を。

おぉ、この食感!
パンでこんなにノビがあるの、はじめてかも・・・
いえ、これは何処かで食べた食感・・・
あ、ピザ!
そうそう、美味しいピザの生地の食感をよく似てますよ!
モッチリした食感がこれまたいい感じです。

そして、そんな“うパン”を、うどんに出汁につけていただきます。
                        KONA×MIZU×SHIO

(^^)(^^)
中々面白い!
でもこの食べ方のベストは、やはりカレーうどんでしょうね。

モッチモチの食感のうどんと、うパン。
外観はうどん屋っぽくないけれど、かなり本格的で美味しいうどんがいただけますよ。
次回は是非、カレーうどんをうパンを試してみたいと思います。





【KONA×MIZU×SHIO】   
住所:大阪市中央区南本町1-2-6 ブルームビル1階    MAP     
電話:06-7508-1717   
営業時間:11:30~14:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/01/07(木) 17:09:39|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<味は料亭クラス! 知る人ぞ知る、超居酒屋。~堺 喰ま呑み~ | ホーム | 古き良き空間の中で、新年のカレー初め。~空堀町 旧ヤム邸~>>

コメント

うどんパン

20年以上前、湊町に通称「うどんパン」って店があってそこによく行ってました。そこもパンが美味しくてうどんメニューも秀逸でした。カレーうどん(うどんスパという名前でした)が名物でよく食べてたのを思い出しました。
  1. 2016/01/07(木) 18:55:56 |
  2. URL |
  3. tak #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

Re: うどんパン

takさん、

湊町の「うどんパン」・・・。
あ、四つ橋筋沿いにあった、看板が、相合い傘に「うどん」、「パン」って書いてあったお店ですよね?
前を通って、ずっと気になりながらも行けなかったお店です。
美味しかったのですね!
そういえば、いつの間にか閉店されていましたね・・・。
何だか懐かしく、嬉しい話です!
ありがとうございます(^^)

  1. 2016/01/08(金) 09:24:10 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1458-0e1c8092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (308)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ