美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古き良き空間の中で、新年のカレー初め。~空堀町 旧ヤム邸~

新年あけましておめでとうございます!

とはいうものの、もうみなさん、しっかり始動されていますよね(^^;)

いつもは、寒さで震えながら過ごすお正月。
でも、今年は温かかったですよね。
あまり煮の心地よさに、3日の日には、淀川の河川敷を自転車に乗って快適に走って過ごしていました。

さて2016年、今年はどんな年なのか・・・。

オリンピックイヤー。
築地市場が豊洲へ移転。
選挙権が18歳から。
伊勢志摩サミット。
北海道新幹線開通・・・。


そして、こんなところが周年をむかえるそうですよ。

ちびまる子ちゃん連載開始30周年、
ウルトラマン誕生50周年、
子供服の西松屋は60周年、
サザエさん連載開始70周年、
スポーツ用品のミズノは110周年、
日本料理の美濃吉は300周年、
布団の京都西川に至っては、今年で450周年なのだとか。

継続は力なり。
みんなスゴイですよね。

さて、そんな感じで、いいことがたくさん起こりそうな2016年の私のカレー初めは、
空堀商店街にある、“旧ヤム邸”さんにお邪魔させていただきました。
              旧ヤム、2016正月 旧ヤム、2016正月

まだ多くのお店がシャッターを下ろす、お正月の2日。
いつもと変わらぬレトロでお洒落な外観が迎えてくれます。

ちょっと出遅れたので、席、空いてるかなぁ・・・。
そんなことを思いながら、お店に入ると・・・。
あ、テーブル席が空いてますね!
こちらの座らせていただきます。

こちらのお店は、日替わりで3種のカレーが用意されています。
その3種のカレーから2種を選び、あいがけスタイルで提供されるカレー膳をいただけます。

さて、今日のカレーは・・・。
この日のメニューはこんな感じです。
             旧ヤム、2016正月

海老出汁広がる 賑わう鶏の挽肉カリー
若鶏と豆腐が入った 旧ヤム式タイカレー
パブリカで煮込んだマトンポークキーマ 青チリHOTトマトソースがけ

これ、全部美味しそうですよね。
ここから2種選ぶ・・・1種諦めるのはちょっと至難の業だぞ(^^;)

ご飯の大盛、ルゥの大盛、温玉、チーズのトッピング、ピクルスの大盛りも可能ですよ。
                旧ヤム、2016正月

少し迷いましたが、私の注文は、「若鶏と豆腐が入った 旧ヤム式タイカレー」と、
「パブリカで煮込んだマトンポークキーマ 青チリHOTトマトソースがけ」のあいがけに、ピクルスを大でお願いしました。
                  旧ヤム、2016正月

店内は、どこか懐かしく、時間がゆっくりと流れている感じです。
外はお正月なのですが、この中だけは別空間。
変な緊張感が全くないのがいいですね。

因みに、こちらのお店のマスコットキャラ、たろうくんは、2階に行けば会うことが出来ますよ。(眠っていることも多いのですが(^^;))
                              旧ヤム、2016正月

中之島のダイビルにある“旧ヤム邸中之島洋館”に行けば、こちらのカレーを使ったカレー鍋もコースでいただけるのだとか。
                       旧ヤム、2016正月

これ、以前いただいたことがありますが、かなり美味いですよ!
是非また予約して行きたいですね。

そんなことを思いながら、店内の空気に溶け込んでいると、私がお願いしたカレー膳が出来上がってきましたよ。
                         旧ヤム、2016正月

2種類のカレーの真ん中に、ご飯。
そして、おかずとヨーグルトも付いて、お洒落で豪華な感じになっていますよね。
                      旧ヤム、2016正月

今回は、玄米ご飯をお願いしましたが、ターメリックライスを選ぶことも出来ますよ。

マトンとポークのキーマの真ん中に、真っ赤な青チリHOTトマトソースが鮮やかですね。
これは見ているだけでも食欲がそそられます。
         旧ヤム、2016正月

そしてこちらは、旧ヤム式タイカレー。
豆腐の存在感がいい感じですよ。
                                   旧ヤム、2016正月

それでは早速いただきます。
                 旧ヤム、2016正月

おぉ!これは美味い(^^)(^^)
マトンキーマはポークと合わせているからか、マイルドで食べやすい。
かと言って、マトン好きをも満足させるマトンらしさも併せ持っていますね。
何よりも、このカレーの味わいのレベルが凄く高いですよ。

そして、旧ヤム式タイカレーは、ココナッツの香りもいいかんじで、豆腐がいい仕事してます(^^)

ピクルス大は、+150円で、およそ4倍の量に(^^)
これは、ピクルス好きには嬉しいオプションですよ!
                     旧ヤム、2016正月

カレーとピクルスを楽しみながら、おかずも楽しめる「カレー膳」。

この日は、揚げと大根の炊いたん。
そして、ちょこっとパスタも付いてきます。
                      旧ヤム、2016正月

2種類のカレーのそれぞれの味わいを楽しみ、後半は2つのカレーを混ぜ合わせて、その味わいの変化を楽しみます。

最後に、デザートのヨーグルトもいただいて大満足で完食。
お正月のカレー、しっかりと堪能させていただきました。

旧ヤム邸さん、1人でゆっくりと寛ぐのも、家族やグループで行ってカレーを楽しむのもいいですよ。
3種類のカレー、グループで行ってシェアすれば、全種類味わうことも出来ますよね。
年始のゆったりした街の雰囲気の中、如何でしょうか。
よい一年のスタート、切れそうですよ!





【旧ヤム邸】   
住所:大阪市中央区谷町6-4-23    MAP     
電話:06-6762-8619   
営業時間:11:30〜14:00 18:00〜21:00(L.O.2000)  
煙  草:分煙(ランチタイムは全面禁煙)
定休日:月曜日 、第2火曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




  1. 2016/01/06(水) 14:35:19|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モッチモチの食感が快感! そして、「うパン」とはいったい・・・。~堺筋本町 KONA×MIZU×SHIO~ | ホーム | 極上! 3種のタンの食べ比べ。~天神橋6 厳選タン焼肉 縁(えにし)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1457-601cfb4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

