美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

世界三大炊き込みご飯のひとつ、絶品ビリヤニに大満足!~西淀川区千船 大阪ハラールレストラン~

数ある世界三大~

世界三大河川(アマゾン川、ナイル川、ミシシッピ川)
世界三大夜景(ナポリ、函館、香港)
世界三大美女(クレオパトラ7世、楊貴妃、小野小町)・・・。


でも中には、ホントにこんなのもあるの?
そう思える世界三大があったりもします。

世界三大がっかり(マーライオン、人魚姫の像、小便小僧)
世界三大無用の長物(ピラミッド、万里の長城、戦艦大和)
世界三大花粉症(スギ花粉症、カモガヤ花粉症、ブタクサ花粉症)・・・。

そして、食に関してはこんな感じ。

世界三大料理(中華料理、フランス料理、トルコ料理)
世界三大珍味(キャビア、トリュフ、フォアグラ)
世界三大炊き込みご飯(パエリア、ビリヤニ、松茸ごはん)

松茸ごはん・・・ホントかなぁ(^^;)
あれって、日本人にとっては、そうなのかもしれませんが、外国人の方もそう感じるのでしょうか?


そんな世界三大炊き込みご飯のひとつ、ビリヤニ。

                            大阪ハラールレストラン、ビリヤニ


ビリヤニって、最初に写真で見たとき、「うゎ、これってめっちゃ色が疎らで、混ざってない・・・」なんて思いましたが、実際には・・・。

そんなビリヤニを実際に食べるためにこの日は、西淀川区の千船にある、
”大阪ハラールレストラン”にお邪魔させていただきました。
                   大阪ハラールレストラン、ビリヤニ

阪神電車の千船駅から歩いて約5分。
修成建設専門学校を目指して歩いていただくと、お店はその向側にありますよ。

お! 外観が以前とは変わって、派手になっている(^^)
以前の外観はこんな感じ。
                  大阪ハラールレストラン

それに比べると、はじめて来た方にもずいぶんと入りやすい印象になったのでは?

そんなことを思いながら、お店に中に入ります。

あ、店内は以前と変わらず、天井には青空と雲が描かれていますよ。
                    大阪ハラールレストラン、ビリヤニ

テーブル席に座らせていただき、メニューを確認します。
                       大阪ハラールレストラン、ビリヤニ

スペシャル3つと、サービスセットが3つ、そして、レギュラーメニューもいろいろあります。
ナンやロティもリーズナブルですね。

因みにセットは、Aセットがカレー2品とナン、Bセットがカレー2品とロティ、Cセットは、カレー2品とビリヤニ(プラオ)がついてきます。
(土日祝は、それぞれにデザートもついて、+100円になります。)

この日の注文は、どうしてもこちらのお店のビリヤニが食べたかったので、Cセットにしました。

ランチタイム、比較的早い時間だったので、店内の時間がゆっくり流れているように落ち着いています。

こちらのお店のすぐ横には、大阪マスジド(モスク)、イスラム教の礼拝堂もあり、多くのイスラム教徒の方が礼拝に訪れます。
そして、こちらのお店はその方達が安心して食事を取ることが出来るお店です。
ですので、店内のお客さんは、イスラムの方が多いのかなぁ・・・。
そんな予想をしてきたのです、はじめてこちらにお伺いしたときには。

確かに、礼拝が終わった時間帯などは、イスラムの方達で賑わっているとのことなのですが、
私がこちらお店を訪れるときは、いつも地元のお客さんで賑わっています。

この日も、しばらくすると、サンダルを履いた地元のお父さんやお母さん達が、気軽にランチを楽しみに来ていらっしゃいました。

本当に、地元の方々からも愛されてるのだなぁ・・・
そんな感じのお店なのです。


そんなことを思いながら待っていると、まもなくしてサラダが運ばれてきました。
                          大阪ハラールレストラン、ビリヤニ

あ、こちらのランチセットには、ドリンクもついてくるのでラッシーも一緒に持ってきて下さいましたよ。

胡瓜とキャベツ、トマトに玉葱のカレーのお店でよく見かけるドレッシングがかけられたサラダ。
でもこれが中々美味いのです。

そして、サラダを食べ終わる頃にCセット、ビリヤニとカレーのセットが出来上がってきました。
                   大阪ハラールレストラン、ビリヤニ

2つのカレーとビリヤニ、この日はチキンのビリヤニですね。
そして、ヨーグルトのソース、ライタも付いてきますよ。

2種類のカレーのうち、ひとつはオクラのカレー。
        大阪ハラールレストラン、ビリヤニ

そしてもう一つはマトンのカレーです。
                                             大阪ハラールレストラン、ビリヤニ

マトンのカレー、大好きなので何だか凄くトクした気持ち(^^)

そして、チキンビリヤニもボリュームタップリ。
              大阪ハラールレストラン、ビリヤニ

チキンとマトンと野菜。
これ、完璧ですよね(^^)

しかも、ビリヤニには大きな骨付きチキンがタップリと。
                       大阪ハラールレストラン、ビリヤニ

はい、テンション上がります!

それでは早速いただきましょう。
先ずはビリヤニから。
                       大阪ハラールレストラン、ビリヤニ

(^^)(^^)
美味い!

はじめてビリヤニを見た時は、何だか混ざり合っていない、変わったピラフ・・・
何だか、テキトーに作った焼き飯と同じような印象を持ってしまったのです(^^;)

そんな風に思ったりもしましたが、実際に食べてみると、しっかりと美味しくって、スパイスの香りも素晴らしいのです。
もちろん、こちら、大阪ハラールレストランのビリヤニは絶品!
これはいくらでも食べられてしまいそうなのです(^^)

そして、オクラ、マトンの2種類のカレーもいただきます。
           大阪ハラールレストラン、ビリヤニ 大阪ハラールレストラン、ビリヤニ

美味しい!
煮込みが本当に素晴らしい。
そして、それにスパイスが良く合っていて、いくらでも食べられそうだから嬉しいですよね。

そして、ビリヤニには、ヨーグルトを使ったソース、ライタもかけていただきます。
          大阪ハラールレストラン、ビリヤニ 大阪ハラールレストラン、ビリヤニ

(^^)(^^)
ライタの酸味とビリヤニのスパイスの効いた辛味が、すごく良く合うのです。
日本人の感覚からしたら、“ご飯にヨーグルト??”って思うかもしれませんが、これが慣れると実に美味い!

そして、カレーもビリヤニにかけていただきます。
           大阪ハラールレストラン、ビリヤニ

美味と美味が合わさって、何とも贅沢な感じ。

チキンビリヤニにマトンカレーの骨付きマトンも合わさって、私にしてみれば、盆と正月一気に来たって感じです(^^)
                  大阪ハラールレストラン、ビリヤニ

そして、後半は2種類のカレー、ライタをビリヤニにかけて、混ぜ混ぜしながら楽しみます。
                          大阪ハラールレストラン、ビリヤニ

そんな感じであっという間に完食。
結構ボリュームもあったかと思いますが、いろんな味わいを楽しめて最後まで飽きることなく楽しむことが出来ますよ。

大阪ハラールレストラン、毎週金曜日はビリヤニ、カレー、その他いろんな料理を楽しむことが出来る、
バイキング形式のビュッフェを開催していらっしゃいます。
もし、金曜日にいくことが出来れば、是非行ってみてください。
美味しい料理をタップリと満足出来ると思いますよ!





【大阪ハラールレストラン】   
住所:大阪市西淀川区大和田4-13-2    MAP     
電話:06-6475-9786   
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00   (ラマダン期間中は、ランチタイムは12:00~、ディナータイムは、21:00まで)
煙  草:
定休日:月曜日 (祝日の場合は営業)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/12/21(月) 20:07:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あさりにまみれて、美味さ爆発! 絶品うどんを堪能できます。~八尾 讃岐屋 雅次郎 | ホーム | プラス600円の幸せ!鴨汁は感動的な味わいです。~平野区長原 桂ちゃん~>>

コメント

ビリヤニ

わっ、美味しそう。行ってみたいです^^
  1. 2015/12/23(水) 22:48:20 |
  2. URL |
  3. tak #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: ビリヤニ

takさん、

ここ、場所柄イスラムの方がお客さんのほとんどなのかと思えば、意外と地元の方が多かったです。
ビリヤニ、しっかり本格的で美味しかったですよ(^^)
  1. 2015/12/24(木) 14:32:29 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1453-40f18005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ