美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

プラス600円の幸せ!鴨汁は感動的な味わいです。~平野区長原 桂ちゃん~

ゆったりと寛ぎたいとき、ちょっとだけ追加料金を支払ってグリーン車。
優雅な気持ちになれます。

グリーン車って、暗黙の了解(というか、勝手に思っているだけ(^^;))で、隣の席には誰も来ないって思ってしまいます。
東京~新大阪の、わずか2時間半の時間なのですが、ゆったりと過ごすことが出来ます。

さて、新幹線のグリーン車と普通車では何が違うのか・・・。

席が広い:普通車では2・3の5列シートなのが、グリーン車では2・2の4列シート。そして、全席との空間も広々。
座席の背もたれの高さが高い:確かにそうですね。 プライベート空間の確保もバッチリかと。
フットレストがある:ちょっと特別な気持ち。別に、使わなくても寛げますが、使わないと損みたいな気持ちで使ってしまいます(^^;)
全席にコンセント:これは確実に便利。 だいたい横に人が来ないので、コンセント2つ独占状態。
静か:だいたい静かですが、希にグループ客が宴会モードに突入していて、ハズレくじ状態の時も(^^;)
おしぼりが出る:おしぼりは無料でも、飛行機(LCC除く)のように、飲み物は無料ではありません(^^;)
芸能人が乗っているかも:私、遭遇したことありません(^^;)


プラス5,300円で快適なグリーン車(東京~新大阪)、さて、高いと感じるか安いと感じるか・・・。

では、プラス600円で、極上の味わいを体感出来るとしたら・・・。

                  桂ちゃん、第5回巡礼

この日にお伺いさせていただいたのは、平野区、長原にある釜揚げうどんのお店、
”桂ちゃん”

谷町線の長原駅を上がって、すぐのところ、中央環状線沿いにお店はあります。
                          桂ちゃん、第5回巡礼

この日は、オープン時間の直後にお邪魔させていただいたので、事実上のポールポジション、
ゆったりした店内のカウンター席に座らせていただきました。
    桂ちゃん、第5回巡礼 桂ちゃん、第5回巡礼

ここ、桂ちゃんは、出汁が美味しい釜揚げうどんのお店として、多くのファンがいることでも有名。
私も以前お伺いさせていただいた時、出汁の美味しさに感動し、思わず徳利の出汁を完食しそうになってしまったくらいなのです。

そんな桂ちゃんのメニューはこんな感じです。
                  桂ちゃん、第5回巡礼

ご覧の通り、釜揚げうどん一本勝負。
うどんの量別に、小が「豆だぬき」、中が「たぬき」、大が「おたぬき」となっています。

そして、この日の私の目的は、釜揚げうどんにプラス600円で付けることが出来る、
”鴨汁”。

釜揚げうどんの「豆だぬき」と同じ金額、+600円なので、躊躇される方もいらっしゃるかとは思いますが、これはその価値ありなのです。

で、この日の私の注文は、「たぬき」と、「鴨汁」。
多くの方が大絶賛される「鴨汁」を一度味わってみたかったのです。

注文が通ってから、うどんを湯がき初めていただくので、少々時間はかかります。
でも、確実にホンモノの極上釜揚げうどんを味わえるのですから、そんなことは全く気になりません。

カウンターの上には、天かす、ねぎ、昆布、鰹が置かれてあります。
                  桂ちゃん、第5回巡礼

ねぎと天かすを、そのままいただくわけにはいきませんが、昆布と鰹は先にいただく事が出来ます。
小皿にとって、うどんが出来上がるまでの間に楽しみましょう。

釜揚げうどんの出汁を取るときに使う昆布と鰹。
それを見事に再生してしまうのですから見事! そしてまた、これも美味いんですよね。
あ・・・なるほど!
メニューに「ビール」がありましたが、これをアテのビールを楽しむ。
それ、いいでしょうね(^^)

そんなことを考えながら、待っていると、先に鴨汁が登場。
             桂ちゃん、第5回巡礼

蓋を開けて、出汁を注ぎます。
                 桂ちゃん、第5回巡礼

鴨とネギがたっぷりと入っています。
まずは出汁を少々・・・

(^^)(^^)
うわぁ! これは美味い(^^)
なるほど・・・これは確かに価値ありですね。
たまらなくなって、先に鴨肉もひとついただいてしまいました。
                桂ちゃん、第5回巡礼

これもまた、ものすごく柔らかくって美味いんですよね(^^)(^^)

そしていよいよ、釜揚げうどん「たぬき」も登場。
               桂ちゃん、第5回巡礼

熱々で、湯気の立ち上がり方も素晴らしい!
それでは、鴨汁ではない方の出汁につけていただきましょう。
                  桂ちゃん、第5回巡礼

(^^)(^^)
そう、この味ですよ!
表の看板にも書いてある通り、“飲み干せる出汁”なのです。
美味しいし、ゴクゴク飲んでも変な、のどの渇き方をしない。
本当に素晴らしい出汁だと思います。

そして今度は、鴨汁の方にうどんを付けていただきます。
                    桂ちゃん、第5回巡礼

(^^)(^^)(^^)
うわぁ、これはちょっと感動的に美味いなぁ!
先ほど鴨汁の出汁だけいただいても、かなり美味しかったのですが、うどんを入れて楽しむと、その美味さが2倍・・・いえ、3倍以上引き立つではありませんか。
これは本当に凄い!

その後も、鴨汁、普通の出汁、そこにねぎやしょうがなどの薬味を入れながら楽しみます。
鴨汁、感動的に美味しいのですが、いつもの桂ちゃんの出しも食べたくなるから不思議です。
「たぬき」「鴨汁」の両方を注文すると、それがどちらも楽しめるのだから、これはやめられませんね。
(因みに、鴨汁のみではうどんは付いてきませんので、釜揚げうどんも必ず注文しましょうね(^^;))

そして後半、鴨汁の方に少し山椒を入れて味の変化も楽しみます。
                     桂ちゃん、第5回巡礼

(^^)(^^)(^^)
これは本当にパラダイス!
この時点で、今後桂ちゃんに来るときは、確実に鴨汁をお願いする意志を固めました(^^)

鴨汁はもちろん全部完食して、ごちそうさま。
普通の出汁もほとんど飲んでしまったんじゃなかったかなぁ(^^;)

釜揚げうどん、桂ちゃん。
ここの釜揚げうどんは本当に美味しいです。
そして、出汁の美味さも堪能して下さい。
美味しいので、確実に飲み干してしまうと思いますよ!





【桂ちゃん】   
住所:大阪市平野区長吉長原東3-1-68    MAP     
電話:06-6790-1555   
営業時間:11:00~15:00 18:00~24:00 (売り切れ次第閉店)   
煙  草:完全禁煙
定休日:木曜日
駐 車 場:店前に2台分あり      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


スポンサーサイト
  1. 2015/12/18(金) 11:01:22|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<世界三大炊き込みご飯のひとつ、絶品ビリヤニに大満足!~西淀川区千船 大阪ハラールレストラン~ | ホーム | 美味しさ、安心、ボリューム満タン!でも、移転のためしばらく休業です。~江坂 Cafe Dining TABARA(タバラ)~>>

コメント

まいど( ´ ▽ ` )ノ

寒い日にはこんなんええですね(^_^)
あー鴨汁食いたい!
  1. 2015/12/18(金) 11:11:50 |
  2. URL |
  3. 立ち呑みのりぴー #kLCZl7R6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

立ち呑みのりぴー さん、

まいどです!
そうそう、今日みたいに寒い日、特に最高です!
鴨汁は、山椒を効かせて、そして普通の出汁の方は生姜をタップリと!

かなりオススメですよ(^^)
  1. 2015/12/18(金) 17:17:05 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1452-31ef8a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ