美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

干しエビと青とがらしで、旨味と辛さをアップ!こんなカレーを待っていた。~上本町 Yatara Spice~

辛口、お好きですか?

寒くなると、ちょっと辛いものを食べて、身体を温めようか・・・
そんな図式が、私の中であります(^^;)

そういえば、辛いもののことを英語で、「HOT」って、表記しますよね。

「HOT」という単語、翻訳で調べてみると・・・

(温度上の)冷たいに対して、熱い。
(気温上の)寒いに対して、暑い。
熱がある。 (料理を)熱くして食べる。 (ニュースなどの)出たばかりの。
(商品などの)人気がある、流行している。 
そして、辛い。


Red hotとか、super hotとか、ベリベリホットとか言いますものね。

そして、“熱烈な”とか、“興奮した”とか、“好色の”なんて意味もあるそうな・・・。
そういえば、「HOT」を画像検索すると、唐辛子ではなく“そっち系”の画像がたくさん出てきたりするから、ちょっと焦ります(^^;)


さて、辛いと言えば、ただ辛いだけではなく旨味も欲しいですよね。
                

先日お伺いさせていただいた、スパイスカレーのお店では、“辛さUP”をお願いすると、こんな素敵なものを付けてくださいました。
                    Yatara Spice
これは、干しエビと青唐辛子を炒めたもの。
これがまた、美味いんですよ(^^)

この日にお伺いさせていただいたのは、上本町にあるお店、
“Yatara Spice”さん。
                   Yatara Spice

こちらのお店は、“@ease”というダイニングバーをランチタイムだけ間借りして営業なさっています。

テラスのようになった所の奥に入口のところに、メニューボードが置かれています。
さらに、その奥にお店の入口があります。

この日は、店内の一番奥にあるカウンター席に座らせていただきました。

さて、先ずはメニューの確認。
                   Yatara Spice

この日のカレーは全部で3種類。
ポークマサラ、レンコンのスパイシーキーマ、小松菜、マグロキーマ。
それぞれ、1種掛けは850円、2種掛けで1,000円、大盛は+100円です。

全部盛り・・・と言ってみたい気持ちを抑え、(って、やってないか(^^;))ポークマサラと小松菜、マグロキーマの2種盛りを辛さUPでお願いしました。

店内は、入口を入ってけっこう奥に広く、ゆったりとしています。
                    Yatara Spice

カウンター席、テーブル席もゆったりとしていて、女性1人のお客さんの姿も目立ちます。
こうやって店内を見ていると、カレーのお店と言うよりも、ちょっとしたお洒落なカフェって感じですね。
(ま、夜はダイニングバーなのですが(^^;))

ただ、目の前で作り上げられていくカレーのスパイスの心地よい香りに、自分がカレーをいただきに来ていることを思い出します。

そんなことを思いながら待っていると、私がお願いしたカレーも出来上がってきましたよ。
                    Yatara Spice

2種類のカレーが綺麗なツートンカラーを飾っていて、ダル、アチャール、かぼちゃのサブジがまわりを彩ります。
Yatara Spice Yatara Spice

こちらは小松菜、マグロキーマ。
                        Yatara Spice

私の子供の頃は、カレーと言えば、人参、ジャガイモ、大きめの玉葱、カレー用の牛肉がゴロンと入った、いわゆるお家のカレーが標準でしたが、
今ではいろんなカレーを味わうことが出来て本当に幸せを感じます。
カレーって自由ですね(^^)

そしてこちらは、ポークマサラ。
                      Yatara Spice

大きなポークがゴロンと入っていて、ちょっとテンションが上がりますね(^^)

ライスはバスマティライスで提供されます。
かために炊かれた熱々の日本米も美味しいですが、やはりこのタイプのカレーには、バスマティライスが嬉しいですね(^^)
                        Yatara Spice

それでは早速いただきます、先ずは小松菜、マグロキーマから。
                 Yatara Spice

おぉ! これはスゴイいい感じのスパイス感(^^)(^^)
なるほどぉ・・・評判がいいわけだ、これは!
スパイス使いが絶妙。
かなり美味しいです(^^)(^^)

そして、ポークマサラの方も・・・
                   Yatara Spice

おぉ、この肉、美味い!
ホロッホロに煮込まれていて、口の中で心地よく崩れてゆくのです(^^)
どちらのカレーも、それぞれ個性が活かされていて、甲乙付けがたいくらいにおいしいですよ。

少しずつ、両方のカレーを味わってみた後、辛さUPで付けていただいた、こちらを登場させます。
                        Yatara Spice

ちょっとした小鉢に、タップリと盛られたこれは、干しエビと青唐辛子を炒めたもの。

見た目、かなり辛そうなんですけど(^^;)

どのくらいの辛さかわからないので、先ずは少しだけふりかけていただきます。
               Yatara Spice

お! これ、美味い(^^)
辛さがドーンと来るタイプではなく、旨味が最初に来て、それからジワッと効いてくるタイプです。
そして、そんなにめちゃくちゃ辛いとかじゃないのです。
決して旨味を邪魔しない感じで、これをかけることによって、その旨味までもがアップしてゆく感じなのですよ。

それでは、残りも全部、ふりかけちゃいましょう!
              Yatara Spice

はい、これはそそられます。
ここから先はもう、無我夢中!
美味しいんですよ、これ(^^)(^^)(^^)

そして、最後は2種類のカレーと、ダル、サブジ、アチャールを混ぜ合わせて複雑に絡み合う旨味を楽しみましょう。
                      Yatara Spice

(^^)(^^)(^^)

「幸せやわ~」
自然とそんな言葉が溢れてきます。

そんな感じで、大満足な状態のまま完食。
噂通り・・・いえ、私にとってそれ以上に満足出来るカレーをいただくことが出来ました(^^)

Yatara Spiceさん、こんなにもハイレベルのカレーがいただけるとは・・・。
上本町、市内北部のカレー好きの方、わざわざ回り道してでも行く価値ありだと思いますよ!





【Yatara Spice】   
住所:大阪市天王寺区石ケ辻町18-24 リバーライズ上本町 1F    MAP     
電話:06-7896-1765   
営業時間:11:30~15:00   
煙  草:
定休日:日曜日、その他不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/12/10(木) 16:53:13|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これが意外と美味い! 家系ラーメンのお薦めトッピング。~横浜 吉村家~ | ホーム | 2種類の麺を操る、ざる使いに圧巻!これは究極だ。~香港旺角 好旺角面家(Good Hope Noodle)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1447-549d18ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ