美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

通をも唸らせる幻の逸品、西のとろあなご~心斎橋 本家穴子や~

毎年このくらいの時期になると、いろんなものが発表されますよね。

今年の流行語大賞、
  今年の流行語大賞は、爆買い、トリプルスリー。
  でも、「Google検索による流行語ランキング」の方がしっくり来るという声も。
   「ラッスンゴレライ」、 「エンブレム」、 「ドローン」・・・。

今年の漢字、
  この一年を漢字一字によって表現する。 因みに、過去5年間の漢字は、
  2014年は、消費税増税に伴って「税」、2013年は、2020年の東京オリンピック招致が成功したことで「輪」
2012年は、「金」、2011年は「絆」。いろいろ考えられているようですが、結構シンプルな年もあるのですよ。
だって、阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝した2003年は、「虎」ですから(^^;)

ヒット商品番付、
今年の東の横綱は「北陸新幹線」西の横綱は「ラグビー桜ジャパン」。
これは何故か毎年、東と西に分けてあるのですよね。
北陸新幹線は、東京から金沢だから東。
では、何故ラグビー桜ジャパンは西なのか・・・。
あ、五郎丸選手が福岡の方だからですね、きっと。

私達、関西人は、「西」と言えば、どうしても関西を連想してしまいます(^^;)
福岡の方、ごめんなさい。

さて、西と言えば先日、「西のとろあなご」と言う素晴らしく美味しいあなご料理をいただきました。
                  本家あなご家

この日にお伺いさせていただいたのは、心斎橋にある、あなごのお店、
“本家穴子や”さん。
                      本家あなご家

お店の前にある提灯にも、「西のとろあなご」って書いてあります。

さて、西のとろあなごとは・・・。

長崎県、対馬の西沖漁場で捕れたあなごの中でも、特別なあなごのこと。
対馬産穴子の中でも、西沖の穴子は、東沖の穴子とは味が全く異なると言われています。
対馬と韓国の間に流れる対馬海流は、プランクトンが大量に発生し、深海イワシ等あなごの餌となる海産物も非常に良質に育ちます。
また、海流の速さから、あなごが力強く泳ぐので身が引き締まり、肉厚で脂の乗りが良く、非常に高い評価を頂いております。
その中でも良質の穴子は多くなく、西のとろあなごで使用されている西沖の穴子は非常に希少価値の高い穴子であると言われています。

とのこと。

はい、あなごが大好きな私にとって、こんなにワクワクするお店はありません。

では早速・・・。
      本家あなご家 本家あなご家

店内は、いい感じの曲線を描いたカウンター席が17席と、落ち着いた感じの個室が3つ。
2名から16名まで対応しているとのことですよ。
(曲線のカウンターはあなごをイメージしたものなのだとか。)

この日はレセプションにお招きいただいたので、個室の席に案内していただきました。

それぞれ、飲み物をお願いして待っていると、先に桐の蓋がされた器が運ばれてきました。
                         本家あなご家

蓋を開けると・・・
                             本家あなご家

おぉ!
すごく綺麗ですね。
左側から、雲子豆腐と鮟肝のちり酢、穴子のテリーヌ、煮穴子の握りです。

ではまず乾杯!
                  本家あなご家

とりあえず、生ビールをお願いしましたが、こんな感じの料理ならばやはり日本酒が欲しくなりますよね。

そして、名残松茸の椀物。
                     本家あなご家

名残・・・とはいうものの、タップリしっかりと松茸。
名残まくっています(^^;)

そして、造りの盛り合わせは、鰤、と穴子。
                     本家あなご家

穴子は、湯引きと造り、両方盛っていただいています。
(鱧のように見えるのが、穴子の湯引きですよ!)

これはやっぱり日本酒を合わせないと・・・
                     本家あなご家

というわけで、いただいたのは、佐賀県のお酒、天吹の純米大吟醸、りんご酵母。

りんごの花から分離したりんご酵母を使って醸したお酒。
蔵元のHPに書いてある通り、香りは「どことなくりんご」(^^;)
そういえば、ラベルもりんご色ですよね。

次の料理は、焼きもの八寸。
                        本家あなご家

ロマネスコ、穴子の肝煮、青味大根 甘鯛の若狭焼 穴子の幽庵焼き、白焼きに銀杏を添えて。
穴子を中心として、季節の美味しいものを盛り込んでいく。
いいですね、こういうの(^^)(^^)

そして、天ぷらは、姫人参、 まこも茸、 茄子 穴子の変わり揚げ、青さ海苔。
                  本家あなご家

サクッと軽い食感が、食欲をそそりますね。

そして次は鍋の登場。
1人にひとつ、紙鍋が用意されます。
                 本家あなご家
     
これは、奈良県のお酒、風の森の純米酒粕使用した、穴子小鍋。
酒粕の鍋って本当に美味しいですね。

穴子に火が通りすぎないように気をつけながら・・・。
あ、丁度いい感じですね!
では早速いただきます。
                 本家あなご家

(^^)(^^)(^^)

もちろん合わせるのは、風の森のALPHA。
                  本家あなご家

はい、合わないわけがないです(^^)(^^)

穴子の鍋を堪能した後は、〆の逸品が。
西のとろあなごを使った、こちらのお店自慢の穴子重です。
                 本家あなご家

(^^)(^^)(^^)
もうね、笑いしか出ません。
これは本当に美味い!
コースの〆なので、小さなサイズの物ですが、単品で注文すると、重箱壱麺に穴子の蒲焼きがのっかっているそうですよ。

西のとろあなご、素晴らしい体験をさせていただきました。

因みに、今回いただいたコースの他にも、いろんなメニューが用意されていますよ。
本家あなご家 本家あなご家 本家あなご家
本家あなご家 本家あなご家 本家あなご家
本家あなご家 本家あなご家

ディナータイムにしっかりと穴子を味わうも良し、
ランチタイムに気軽に味わえるのも嬉しいですね。

西のとろあなご、是非一度体験してみて下さい。
別次元のあなごがいただけると思いますよ!





【本家穴子や】   
住所:大阪市中央区心斎橋筋2-2-10 新日本三ツ寺ビル 1F    MAP     
電話:06-6224-0762   
営業時間:11:00~15:00(L.O:14:30) 17:00~23:00(L.O:22:30)   
煙  草:分煙
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/12/07(月) 16:02:20|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2種類の麺を操る、ざる使いに圧巻!これは究極だ。~香港旺角 好旺角面家(Good Hope Noodle)~ | ホーム | さぁ出かけよう!最高の食感の餃子を求めて。~浜松 石松本店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1445-5d064d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (308)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ