美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ここは北新地の竜宮城! 時間を忘れる空間です。~北新地 玉鬘~

街中に人だかり、ついつい立ち寄ってのぞき込んでしまいます。
しかも、大きな歓声が上がっていたらなおのことです。

関西では、大阪駅の駅前広場や歩道橋の上で、よく見ることが出来ましたが、最近はめっきり減ってしまいましたよね。

手品、南京玉すだれ、ワンマンバンド、がまの油売り、パントマイム、ジャグリング、アコーディオン・・・。

そうそう、アコーディオンといえば、先日仕事をしながら、FMを聞いていて、「え、これ、すっごいええやん!」って思えるユニットの音楽を聴きました。

そのユニットの名前は、「チャラン・ポ・ランタン」。
姉妹ユニットとして活動されています。
何ともインパクトのある名前ですが、その内容が素晴らしいのです。
                          
一見、今時の女の子、ボーカル担当の妹“もも”。
彼女の歌の表現力が凄い!
今風の音楽、シャンソン風、パロディ風など何でもこなす。
必ずブタのぬいぐるみ[2を持って歌う姿は、見る人の気を惹きつけて離さない・・・かも。

そして、姉が奏でるアコーディオンが普通のものとはちょっと違う。
一般に認識されている、片方に鍵盤、片方にボタンが付いているタイプではなく、両側共に大量のボタンが付いてるやつ。
それを、自由自在に操る、姉の“小春”。
何と、大道芸人のプロライセンスも持っているのだとか。

何が出てくるかわからない、アコーディオンとボーカルのユニット、“チャラン・ポ・ランタン”にすっかり虜になってしまいました。


さて、何が出てくるかわからない楽しみがあると言えば、北新地にあるお店、
“玉鬘”さん。

こちらのお店、ディナータイムは会員制で、一見さんお断りなのですが、ゲリラ的に行うランチ営業時や、朝ごはんでの営業では、
予約すれば(って、予約ですぐに一杯になってしまうのだとか(^^;))、誰でもその世界を楽しむことが出来ます。

そんな玉鬘さんのランチタイムに久しぶりにお邪魔させていただきました。
                         
お店に入口には、「玉鬘」の表札。
             玉鬘ランチ

そして、「当店はお馴染みのお客様だけで 営業しております」の表示も。
                    玉鬘ランチ

でも、この日のランチタイムは特別。
予約出来た方は入店が許されます。

「こんにちは」
「あ、さいちゃん、久しぶり! ささ、こっち座って」

ママにカウンター席の奥から2番目に案内していただきます。

「今日凄いランチ出すんでしょ?」
「いえいえ、大したことないんよ~♪」

そんなこと言いながら、スゴイこと、しはるんですよ、玉鬘ママ。

先ずは生ハムタップリのサラダ。
                   2015秋の玉鬘

この生ハムもええのん使ってはります。

そして、刻みすぐきと柴漬け。
                2015秋の玉鬘

これは、自分の取り皿に食べたい分を取っていただきます。

数の子。
                2015秋の玉鬘

早々にお正月気分になっちゃいますよ(^^;)

そして、釜揚げしらす。
                   2015秋の玉鬘

これ、めちゃめちゃご飯がススムのですよね。

それらを、自分のお皿に取り分けて、こんな感じ。
                        2015秋の玉鬘

これだけでも、ご飯のおかわり、出来ますよね。

鱈の白子の炊いたん。
     2015秋の玉鬘

鯛の造り。
                           2015秋の玉鬘

これ、一人前ですよ! ここの鯛、ものすごく美味しいので、嬉しくってもう(^^)(^^)

そして、この日のご飯は、白いご飯か、牡蠣と蟹の炊き込みご飯が選べるとのこと。
さてどっち・・・なんて、迷うことなく炊き込みご飯をいただきます(^^)
                   2015秋の玉鬘

それら全てが揃って、この日の玉鬘のお昼ごはんは、こんな感じです。
                            2015秋の玉鬘

食材には思いっきり拘り、良いものを。
かといって、食材に頼り切っているのではなく、愛情もタップリなのです。

根菜タップリの味噌汁なんて、感涙もの。
                     2015秋の玉鬘

これで1,000円ポッキリなのだから、どうしましょ(^^;)
ゲリラ営業のランチ営業、瞬時、予約で埋まってしまうのも納得です。

ちなみに・・・
会員限定になるのですが、ある日の夜の玉鬘はこんな感じです。
                   2015秋の玉鬘

万願寺唐辛子とちりめん山椒。2015秋の玉鬘


鱈の白子。2015秋の玉鬘


菜っ葉の炊いたん。こういうのが美味いんだなぁ(^^)
                    2015秋の玉鬘

鯛とホタテの造り。
                       2015秋の玉鬘
        2015秋の玉鬘 2015秋の玉鬘

蟹といくらのカナッペ風。 クラッカーではなく、バケットが凄く美味かった(^^)(^^)
                       2015秋の玉鬘

生牡蠣。
                 2015秋の玉鬘

ひろうす、湯豆腐、里芋。
2015秋の玉鬘 2015秋の玉鬘 2015秋の玉鬘
               2015秋の玉鬘

今では貴重品となってしまった、鰻の蒲焼き。
                      2015秋の玉鬘
         
そして、〆には、炊き込みご飯のタップリイクラ掛け。
                 2015秋の玉鬘

これにママのトークが付いて、美味しい、おもろい、やめられないの三拍子!

料理もママのトークも、何が出てくるのかは行ってからのお楽しみ!
仕事での忘年会の疲れを癒しに、またふらっと足が向いてしまいそうな今日この頃・・・。

あ・・・
ゲリラランチ営業、その他の情報は、玉鬘ママのブログでチェックすることが出来ますよ!





【玉鬘】   北新地のとあるビルの3階・・・とだけ。(と言っても、すでに有名店かも。)
住所: 北新地です。   
電話: 非公開
営業時間: 
煙  草:
定休日:
駐車場: 
     
玉鬘ママのブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2015/12/02(水) 17:37:43|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トロトロ玉子とタップリデミグラス。しかも、とびっきり!~東淀川区 f-cafe~ | ホーム | こんなうどんが食べたかった。大海老天、鶏天がてんこ盛り!~西成区津守 手作りうどん 天粉盛~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1442-6d84b4ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ