美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古き良き、ワゴンスタイルの飲茶を堪能~香港上環 蓮香樓(LIN HEUNG TEA HOUSE)~

出張や旅行で利用することが多い新幹線。
東海道新幹線でも、ついに車内検札が廃止されるのだとか。

「え? 東北、上越、北陸新幹線では車内検札、やってないの?」

関西に住んでいれば、そんな声も聞こえてきそうですが、東北・上越・秋田新幹線などは、2002年に車内検札を廃止していて、指定の席に座ってさえいれば、車内できっぷを確認される事はないのです。
(自動改札を通った時点で、車掌さんが持っている端末に、乗車情報が転送されるのですね。)

そんな車内検札、いよいよ東海道山陽新幹線でも、来春(2016年)から、廃止されるのだとか。
ということは、車内を行き来するのは、車内販売のワゴンのみ。
(どちらかというと、こちら「車内販売」の方が、在来線では先に廃止になってしまって、不便に感じたことがありました。)

今でも、新幹線に乗ると、車内販売のワゴン、「何か面白いもの売ってないかなぁ・・・」って気持ちで、ついついのぞき込んでしまいます。

お弁当、ビール、おつまみ、新幹線グッズ、そしてアイスクリーム。
新幹線で食べるアイスクリームって、美味しいですよね。(でも、スプーンが折れるほど、めっちゃカチカチに凍っていたりしますが(^^;))
バニラの他にも、ミカン、抹茶・・・。
いろんな味わいが楽しめたりもします。

そんな気持ちでワクワクしながらのぞき込むワゴン。

香港では、そんなワゴンにのっかってやって来る、美味しい点心をいただくことが出来ます。
                       蓮香楼(飲茶)

先日行って来た、週末香港弾丸ツアーで、お邪魔させていただいたワゴンで飲茶を楽しめるお店、
“蓮香楼“さん。
                     蓮香楼(飲茶)

今では珍しいスタイルとなってしまった、ワゴンスタイルの飲茶で、朝から多くの人が訪れる人気のお店です。
(実は、香港到着1軒目にこちらのお店に、ちょうどお昼頃到着したのですが、満席で入れず、しばらくしてから再訪問したのです。)

店内は、ご覧のように超満員。
                 蓮香楼(飲茶)

香港人、東洋人、西洋人といろんなお客さんが入り交じって、まさに国際的レストラン状態。
すごく、活気があって賑わっていますよ。

何とか5名分の席を確保し(といっても、当然のことながら詰め詰めの相席ですが(^^;))、
お湯で食器を洗います。
(香港では、高級レストラン以外では、こうやって食器を自分で洗ってから使うらしいのです。衛生状態があまり良くなかった昔の名残か・・・。)
                         蓮香楼(飲茶)

食器と箸を洗い、お茶を入れたら準備万端。
さて、巡回しているワゴンをのぞき込んで食べたい点心を注文します。
                   蓮香楼(飲茶)

ワゴンも、何台か巡回しているので、それぞれのワゴンをのぞき込んでいろんな点心を選びます。
                      蓮香楼(飲茶)

私が26年前に香港を訪れたときは、このスタイルが多かったような気がするのですが、今ではこのワゴンスタイル、数えるほどしか残っていないのだとか・・・。
ワゴンスタイルで飲茶を楽しんでみたい方は、是非今のうちに香港を訪れておいてくださいね。

さて、いろんな点心をワゴンからもらってきたら、早速テーブルでいただきましょう。

まずはこれ。
                蓮香楼(飲茶)

豚足のような、コラーゲンタップリの豚肉・・・だったと思います。

では早速・・・。
                   蓮香楼(飲茶)

(^^)(^^)(^^)
なんじゃこれ、めっちゃ美味い!
これを一口いただくと、香港人の肉の調理の上手さを実感できますね。
柔らかくて、味付けもすごくいいのです。
若干、香港独特の香辛料の香りはありますが、それがまたいい感じなのですよ。

そして、湯葉が何層にも重なって、プディングのようになったもの。
                         蓮香楼(飲茶)

美味しいです。

そして、この包子は・・・。
             蓮香楼(飲茶)

おぉ、中からトロットロに煮込まれた豚肉が出てきました。
これ、かなり美味しいです(^^)(^^)
                蓮香楼(飲茶)

他にも、いろんな点心をいただきながら、お茶を楽しむ。
蓮香楼(飲茶) 蓮香楼(飲茶) 蓮香楼(飲茶)

同じテーブルに座った、西洋人の方が「What’s this?」なんて、私達が食べている料理に興味を持って話しかけてきたりするのもまた楽しい。

庶民的でインターナショナル。
こんな雰囲気、香港ならでは、でしょうね。

因みに、ワゴンで取ってきた料理は、こんな感じで値段によってスタンプを押していただき、これをお会計の時にレジに持っていくようなシステムです。
                        蓮香楼(飲茶)

こちらのお店、メニューもこんな感じで用意してはあるのですが、観光客は誰もこれを見ている人、いなかったような(^^;)
蓮香楼(飲茶) 蓮香楼(飲茶) 蓮香楼(飲茶) 蓮香楼(飲茶)
蓮香楼(飲茶) 蓮香楼(飲茶) 蓮香楼(飲茶) 蓮香楼(飲茶)

香港の古き良きワゴンスタイルの飲茶、しっかりと堪能させていいただきました。

次に香港に来たときも、是非訪れたいお店ですね。
この雰囲気、ここでしか味わえないものだと思いますよ。





【蓮香樓(LIN HEUNG TEA HOUSE)】   
住所:中環威霊頓街160-164号 G/F.,Wellington Street,Central    MAP     
電話:852-2544-4556   
営業時間:6:00〜23:00(飲茶は17:00まで)   
煙  草:
定休日:旧正月3日間、中秋節の翌日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2015/11/24(火) 19:18:22|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<覆面店主が作る、絶品スープカレー~北浜 スパイス食堂 Fuji-yama Kohta(フジヤマコウタ)~ | ホーム | ヒレとサーロインをガッツリ! しかも、とびっきりのA5クラス!~曽根崎 すてーき家 吉在門~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1438-80b3cc2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。