美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

四天王寺で人気爆発! 絶品、仏のスパイスカレー!~四天王寺前 虹の仏~

外国に行ったときに思うのですが、高額紙幣って嫌われますよね。

アメリカで100ドル札なんて出しても、個人商店などではまず受け取ってくれませんし、
タクシーでも受け取り拒否されます。

ま、もっとも100ドル紙幣って、そんなにお目にかかることもありませんが。

先日行った、香港でもそう。
HK$500の紙幣で支払うと、何度も透かし模様を確認したりして、すごく慎重でした。
それだけ、偽札が多いって事なのでしょうか?

そう思えば、日本の壱万円札って、普通に流通していますよね。
コンビニでの、個人商店でも、タクシーでも普通に使うことが出来ますし、いちいち透かし模様を確認されることもありません。

福沢諭吉の影響力・・・・
そういえば、昔の壱万円札って、聖徳太子でしたよね。
今よりも、一回り以上大きなやつ。
あの頃のイメージでしょうか、聖徳太子の肖像を見ると、今でもちょっと身構えたような気持ちになってしまいます。

そして、聖徳太子といえば、四天王寺。
ここが建立されたのは、今からもう1400年以上も前になるのだとか・・・。

日本一の高さを誇る、ハルカスがある天王寺の地名も、四天王寺から付けられたものだそうですよ。
(ハルカスは正確には阿倍野・・・ま、いいか(^^;))


さて、この日はそんな四天王寺にあるカレーが美味しいと評判の食堂、
“虹の仏”さんにお邪魔させていただきました。
こちらのお店、食堂ではあるのですが、絶品のスパイスカレーもいただけるのだとか・・・
                           虹の仏

そんな情報を聞き、行って来ました。

四天王寺のすぐ近く、谷町線の四天王寺前夕陽丘駅からもすぐのところにお店はあります。
                        虹の仏

入口は、谷町筋側と、四天王寺さんの参道側、両方にあります。
この日は、四天王寺さんの参道側の入口からお邪魔させていただきました。

入口のところには、ランチメニューが掲げてありますよ。
                    虹の仏

日替わり、カレー、オムライス。
すべて、新潟県の無農薬古代米を使用しているとのこと。

こう見ると、自然食を使った、ヘルシーランチのカフェのように見えますね。

何はともあれ、店内へ。

ちょうどカウンター席が空いていたので中ほどに座らせていただきます。

「こんにちは。」
「いらっしゃいませ・・・あ、先日はどうも!」

はい、こちらの店主の方とは、先日、放出のマガリーさんでお会いしたところなのです。
お店の方にもやっとお邪魔させていただくことが出来ました(^^)

お昼のメニューはこんな感じ。
                          虹の仏

表に書いてあったように、日替わり、カレー、オムライスの3本立て。
そして、それぞれの内容は、カウンターの中にあるメニューボードに書いてありますよ。
この日はこんな感じです。
                       虹の仏

古代米定食はよだれ鶏。
これも魅力的ですね!
でも、私の目的は、こちらのお店のカレー。

出汁キーマ、チキン、アサリキノコ、根菜葉のスープ仕立て(あいがけ不可)から選びます。
是非ともあいがけでいただきたかったので、出汁キーマとアサリキノコのあいがけをお願いしました。

店内は、カウンター席が8席と、2人掛けのテーブル席がふたつと、4人掛けのテーブル席がふたつ。
木が織り成す落ち着いた感じの店内は、ゆったりと時間が流れている・・・
そんな感じの雰囲気ですよ。
                     虹の仏

虹の仏。
そんな店名が示す通り、店内には仏様の姿をあちこちに見ることが出来ます。

お隣の方は、日替わりの古代米定食・・・
あ、これもスゴイ!
ボリュームあって美味しそうです。

あちらのカウンターの方は、カレー。
そしてそっちのテーブル席の方も。
カレー、人気ありますね(^^)
定食のお店・・・とのことなのですが、カレーはかなりのレベルのものがいただける・・・。
そんなカレー、出来上がってきましたよ。
                          虹の仏

おぉ、 これは綺麗!
真ん中に古代米のごはん。
そして、そのまわりをカレーや野菜、副菜が取り囲むような感じで、見た目にもすごく食欲をそそられます。

右側が出汁キーマ。
                     虹の仏

それではまずこちらの方からいただきましょう。
                      虹の仏

(^^)(^^)(^^)
何ですかこれ、めっちゃ美味しいんですけど!
出汁キーマと言うだけあって、旨味がすごいんですよ、これ(^^)
スパイスの香り、旨味。
そして、それらが他の副菜とも混じり合って、複雑な旨味を醸し出すのです。

そして、左側のアサリキノコはこんな感じです。
          虹の仏

それではこちらの方も・・・
                      虹の仏

お見事!
アサリの出汁がよく出た鍋に、キノコをタップリ!
そしてそこに、スパイスを投入すると、こんなにも旨味が出る・・・
そう表現するのが適切かどうかはわかりませんが、これ美味しいんです(^^)(^^)

そして、先ほどの出汁キーマも味わいもわすれられなくなって、そちらの方も。

副菜も少しずつ混ぜながら楽しんでいきます。
                     虹の仏

そんな感じで食べていると、あっという間に半分くらい食べてしまい、そこから先は、全ての具材を混ぜながらいただいてみます。
                   虹の仏

スパイスの香り、出汁キーマの味わい、アサリの旨味、トマトの酸味・・・。
一見バラバラのような味わいが、パシッと一つにまとまって、極上の旨味へと変化するのだからやめられない。
本当にここ、普通の食堂・・・ではないですね(^^;)

そんな感じであっという間に完食。
味わいを思い起こすように再びメニューボードを見返してみると、

辛増しに、ルヌミリス、プリッキーヌ、韓国唐辛子があったり、
パクチー、ハラペーニョなんかのトッピングを加えることも可能だったのですね。

次回は是非、それらも加えながら、さらなる旨味を堪能させていただきたいと思います。


はい、と言うことで、こちらは再訪確実!
いい意味で課題を残した形ですよ(^^)

天王寺界隈で美味しいカレー、是非寄ってみてください。
辛いのが苦手な方や、家族連れの方にも、オムライスや日替わりの古代米定食もあるので、
安心して家族やグループで楽しむとも出来ますよ。




【虹の仏】   
住所:大阪市天王寺区四天王寺1-12-23    MAP     
電話:06-6777-4662   
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:30   
煙  草:ランチタイム禁煙
定休日:木曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/11/19(木) 17:03:16|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<人気の秘密には理由が・・・。これが市場のイタリアンの実力!~東京築地 トラットリア築地パラディーゾ~ | ホーム | トロットロの牛肉がタップリ! 香港人も行列の絶品麺。~香港中環 九記牛腩~>>

コメント

このお店
ワンコと四天王寺さんまでお散歩しに行くときに通りかかって
気になってたんですよ~

う~わっ
めっちゃ綺麗な盛り付けで美味しそうですね♪

さいちゃんさんのブログ見たら行きたいお店が増えすぎて
困ってしまいます(-m-)ぷぷっ
  1. 2015/11/19(木) 17:42:28 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

ここ、外観から何か気になるオーラ、出てますでしょ?
で、行って食べてみて大正解(^^)
今回は、デフォルトで注文してみましたが、
次回は、唐辛子のオンパレード、やってみたいです(^^;)
  1. 2015/11/20(金) 14:18:16 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1435-c92883bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (106)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (64)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ