美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

週初めから、パワーオン! 月曜限定の絶品、あります。~阿倍野 カレーと酒のアテ 堕天使かっきー~

まかないがメニューになった・・・。

そう聞くと、食べてみたくなりませんか?

まかないって、料理人の特権。
ちょっと特別なものを食べているような気がする・・・
そう思ってしまうのは、私だけではないはず(^^;)

商品として、お客さんには形が整ったものを出すけれど、刺身の端っこの形が悪い部分は、賄いとして食べる。
でも、その端っこの部分が美味しかったりするのですよね。

そうそう、元々まかないだったものが、商品化された料理って、結構あるようですよ。

天むす、オムライス、つけ麺、サンマーメン、チキン南蛮、焼豚玉子飯、
あの、台湾ラーメンも元々賄い料理だったのだとか・・・。


さて、この日はそんなまかない要素タップリの美味い料理がいただけると評判の、
月曜日の夜のニャムニャム食堂、

ここでは、超まかないレベルのカレーと、気の利いたアテをいただく事が出来ます。
                  堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

お伺いしたのは、“堕天使かっき~ カレーと酒のアテ”
はい、通称、夜かっき~ってやつです。

谷町線の阿倍野駅から徒歩約5分。
地図に従って歩いて行くと、そこだけアジアそのまんまな雰囲気のお店を目にすることが出来ます。
                 堕天使かっき~、ニャムニャム食堂
ここ、何も知らずに通りかかっても、入る根性ないよねぇ(^^;)
でも、安心して下さい(って、パクりっぱなしですね(^^;))、ちゃんと「かっき~の看板」ありますよ。
                           堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

ワクワクする気持ちを抑えることなく、店内へ入りましょう。

「こんばんは~!」
「いらっしゃいませ・・・あ、さいちゃん!」

かっき~さん、覚えていて下さっています。
嬉しいですね(^^)
                       堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

店内は、カウンター席が4席と、2人掛けのテーブル席が2つ・・・
なのですが、奥のテーブル席に椅子をたして、4人で使っちゃいます。
こんな感じのゆるーい雰囲気も、夜かっき~の楽しさのひとつ(^^)

先ずは、ビールで乾杯!
                    堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

ビールや酎ハイなどのものは、自分で冷蔵庫から出して自己申告。
(誤魔化しちゃ、だめですよ(^^;))

たとえ缶ビールでも、こんな感じの雰囲気の元で飲むと、実に美味かったりします(^^)

そして、壁にズラリと貼られたメニューを確認。
堕天使かっき~、ニャムニャム食堂 堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

あ・・・・でもこれは、ニャムニャム食堂のメニュー(^^;)
かっき~のメニューはこんな感じです。
           堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

イタヤ貝、サザエ、アサリのバターシェルカレー、
そして、牛テールのカスカスカレー。
もちろんあいがけも可能。

そして、アテはこんな感じ。
                 堕天使かっき~、ニャムニャム食堂
                      (アテメニュー、撮り忘れちゃったので、親愛なる「かれおた」さまから拝借! いつもありがとうございます(^^;))

さて、食べたいものが決まったら、この鶏さんを「クワッ」と鳴かせて、かっき~を呼びましょう!
                堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

っていっても、メニューのほとんど注文したかな(^^;)

先ずは、鱧の子 生姜煮。
                堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

鯛の子は良く聞きますが、鱧の子はちょっと珍しい。
出汁の旨味とすごくいい感じに馴染んで最高ですね。

そして、ホタルイカの佃煮。
             堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

沖漬けやボイルしたものを酢味噌でいただくのと違い、佃煮。
いいですね、こんな感じでアレンジしてあるのは。
すごく楽しいですよ(^^)

こういう料理が出てきたら、やはりビールではなくって、欲しくなるのはこちらでしょうか。
           堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

なみなみと注がれた日本酒。
テンション上がりますね(^^)(^^)

この日にいただいたのは、最近人気急上昇のお酒、三重県鈴鹿市、清水三郎商店の日本酒、作(ざく)。
                  堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

ガンダムファンからの人気No.1・・・
いえいえ、ガンダムファンじゃなくっても美味しいですよ、このお酒。
(因みに私は、ガンダム大好きですが(^^;))

さて、美味しいお酒も来たことだし、どんどん楽しみましょう!

こちらは、天然ハマチの漬け。
                      堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

漬かり具合も最高で、これはかなりお酒が進みますよ(^^)(^^)

そして、アンチョビバジルトマト玉子炒め。
                   堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

火の通し方、最高!
これ、ご飯に合うだろうなぁ・・・ということは、お酒にも合うって事で(^^)(^^)

次は、ちょっとあっさりと、ちぎり水茄子。
                     堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

水茄子って、包丁で切るのと、ちぎるのとでは全然風味が違います。
是非一度、お試しあれ!

そして、ひね鶏柚子胡椒いため。
                  堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

適度な歯ごたえのひね鶏は、噛めば噛むほどに旨味が(^^)(^^)
柚子胡椒もすごく良いアクセントになっていて美味しいですよ!

ひととおりアテをいただいたら、いよいよメインイベント。
かっき~のカレーをいただきます。
                    堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

この日のカレーは、イタヤ貝、サザエ、アサリのバターシェルカレーと、
牛テールのカスカスカレー。
もちろん、あいがけ。
そして、辛増しでいただきます。
          
右側が、イタヤ貝、サザエ、アサリのバターシェルカレー、
そして左側が、牛テールのカスカスカレーです。
さらに、真ん中のご飯は、かっき~特製の炊き込みご飯(^^)

それでは早速いただきます。
先ずは、左側の牛テールカスカスカレーから・・・。
                堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

美味っ!
牛テールをトロットロになるまで煮込みながらも、その食感を残し、酒粕でインパクトを出す。
                    堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

やるなぁ、かっき~(^^)(^^)

そして、イタヤ貝、サザエ、アサリのバターシェルカレーの方も・・・。
                  堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

うわっ! めっちゃ貝の旨味凝縮(^^)(^^)

殻付きのアサリとかも入っていて、これは海辺の漁師カレーっていったところでしょうか?
これ、アリですよ(^^)(^^)
                 堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

あまりにも美味しかったので、あっという間に完食。
そして、さらに調子に乗ったメンバーは、〆に一品と・・・
(あれ、カレーが〆じゃなかったの(^^;))

堕天使かっき~ 気まぐれパスタをお願いしました。
                    堕天使かっき~、ニャムニャム食堂

この日の気まぐれパスタは、トマトベースのカポナータ風。
平打ちのタリオリーニにトマトソースがよく絡んで、これはかなり美味いですよ(^^)(^^)

それにしても、店主かっき~、やりますねぇ!
この人、美味しいものの組み立て方が素晴らしいですよ。
おそらく、今後もっと繊細さも加わって、スゴイ料理人になっていくのでは・・・。

堕天使かっき~、昼営業のカレーも絶品ですが、
月曜日の夜限定の、ニャムニャム食堂でのかっき~も是非味わっておくべきですよ!

月曜から夜更かし・・・ではないですが、月曜日からサクッと行ってみませんか?
きっと満足出来ると思いますよ!





【カレーと酒のアテ 堕天使かっき~】   
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋4-12-8    MAP     
電話:06-6690-0772(ニャムニャム食堂)   
営業時間:18:00~25:00   
煙  草:
定休日:火曜日~日曜日(簡単に言うと、月曜の夜だけの営業!)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ
  ※営業日、時間等は必ずTwitterで確認して下さいね!
※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/11/16(月) 16:33:23|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トロットロの牛肉がタップリ! 香港人も行列の絶品麺。~香港中環 九記牛腩~ | ホーム | 来店客の8割以上が注文する、八寸がスゴイ!~西中島南方 素料理さとう~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1433-54406601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ