美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

来店客の8割以上が注文する、八寸がスゴイ!~西中島南方 素料理さとう~

「素」

もと・す・そ。

たった一文字で、これだけいろんな事が連想される漢字もそんなに多くないのでは。

素直、素敵、酸素、元素、素人、素麺、要素、素材、味の素・・・。

意味を調べてみると、
地(じ)のまま、他の物やしぐさが加わっていないこと。
  ♪ありの~ままの~・・・♪
生地のまま。手を加えていない本質。

こう見ると、物事の基本、何も加えない・・・そんな意味にも見えてきますよね。

素直、これは何となくわかります。
先入観がなく、そのものを受け入れたりすること・・・かな?

では、素敵は・・・
非常にすぐれていて、印象がいいこと。すばらしいこと。
うーん、飾らないそのものが素晴らしい? そんなところなのでしょうか。

先日、連れて行っていただいたお店の名前にも、この漢字、「素」が使われていたのです。

“素料理 さとう”さん。
                         素料理さとう

お店は、御堂筋線の西中島南方、阪急京都線の南方駅を降りてすぐのところにあります。

さて、いただけるのは、素朴な料理なのか、素敵な料理なのか、素直な料理なのか・・・
そんなことを考えながら、入口をくぐります。

「いらっしゃいませ。」
「こんばんは、よろしくおねがいします。」


店内は、カウンター席のみで8席。
この日は、5人で予約してお伺いさせていただいたので、半分以上の席が私達グループで埋まってしまったのですね。(すみませんm(_ _)m)

とりあえず、最初は生ビールで乾杯です。
先付けの料理、器からしてもこの後の料理への期待感が増しますね。
                        素料理さとう

さてと・・・何をいただきましょうか。
あ、カウンターの中にある黒板に、今日のおすすめがかいてありますね。
素料理さとう

八寸10種盛り、新秋刀魚、焼きカマス、鱧と松茸・・・。

他にもいろんな料理を楽しむことが出来そうですよ。
素料理さとう 素料理さとう 素料理さとう
素料理さとう 素料理さとう

あ・・・これは迷ってしまいますよね・・・。
いろいろお願いして少しずつ楽しむことにします。

先ずは、金目鯛とシマアジの造り盛り合わせ。
                素料理さとう

同じ造り盛りでも、キンメとシマアジとはまた、豪華な(^^)

いい感じで焼き目がつけられた金目鯛、山葵をちょこっとのっけていただきます。
                素料理さとう

(^^)(^^)(^^)
美味ぁ! いきなり、めっちゃ美味しいです!
金目鯛、こういう機会でもなければ中々食べることが出来ないですから、しっかりと味わいます(^^)

そして、鰻の白焼き。
                          素料理さとう

皮面はパリッと、中はしっとり最高です。
これも、わさび醤油でいただきましょう。

そして、こちらのお店の名物、季節の八寸 10種盛り。
                     素料理さとう

ハマチの柚庵焼~トリュフバター~、柿の胡麻和え、イタヤ貝田楽、栗渋皮煮、サワラきずし、
ヒイカ旨煮、チーズ味噌漬け、赤蒟蒻の天ぷら、秋刀魚のパテ、ほおずきトマト。


この、酒飲み大喜びセット・・・八寸10種盛りが、1人あたりの会計額が3,000円を超えると、何と一人前500円で提供されるというのだから素晴らしすぎます!

これはもう、日本酒の出番ですよ、確実に。
          素料理さとう

と言うわけで、お酒をいただきます。
                  素料理さとう

いただいたのは、福島のお酒、夢心。
このお酒、吟醸ではなく、いわゆる普通酒。
でも、普通酒は普通酒でも、世界一の普通酒なのだとか。
飲んでみると、確かに美味い! いろんなお酒があるものですよね(^^)

そして、新秋刀魚の杉板焼。
                   素料理さとう

杉の風味が秋刀魚にうつり、良い香り(^^)
揃いましたよ、お酒が進む料理たち!

そしてさらに、秋の味覚をもう一つ。
                素料理さとう

ハモと松茸の土瓶蒸しです。

鱧を食べて一杯。
松茸で一杯。
そして、その旨味がしみ出した出汁だけでさえも一杯。
「すみません、お酒下さい(^^)」

次はちょっと、西洋のエッセンスも取り入れた料理を。

レンコンとフォワグラのはさみ揚げです。
                素料理さとう

あれ・・・今度はワインが飲みたくなってきたゾ(^^;)

はい、こちらのお店には、ワインも用意してあります。
素料理さとう

白ワイン、赤ワインと、味わい・産地・葡萄がかかれた表でかいてあり、わかりやすいです。
もし、わからなければ、女将さんに聞いてみて下さい。
何と、ソムリエの資格もお持ちのようで、適切にアドバイスがいただけますよ!
和服に帯にソムリエバッチが光ります。

そして、国産豚バラの竜田揚げ バルサミコ醤油。
                   素料理さとう

バルサミコの甘味、酸味、旨味が豚バラと良く合って美味いです。

あ・・・そろそろ先にお願いしてあった、〆の釜飯が出来上がってきそうですよ。
           素料理さとう

この日の釜飯は、松茸と太刀魚の釜めし。
               
蓋を開けると、フワッと松茸の香りが漂います(^^)
                   素料理さとう

これを、茶碗に取り分けていただきます。
                 素料理さとう

(^^)(^^)(^^)
はい、美味しいに決まってますね。

そして、食後にはお茶と和菓子でほっこりと。
素料理さとう 素料理さとう

素料理さとう 素料理さとう

素料理さとうさん、想像していたよりも、ずっと素敵で素晴らしく、素直に「美味しい」の言葉が出てきました。

カウンター8席、予約は2週間前の同日から。
ちょっとハードルが高いですが、わざわざ行く価値ありかと思います。
また私も、早めに予約して・・・
あ、2週間以上先の予約は受けてなかったんだ(^^;)

いずれにしても、必ず再訪させていただきたいお店です(^^)





【素料理さとう】   
住所:大阪市淀川区西中島3-18-9 新大阪日大ビル B1F    MAP     
電話:06-6305-1606   
営業時間:17:30~24:00(日曜日は、23:00まで)   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/11/13(金) 10:30:48|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<週初めから、パワーオン! 月曜限定の絶品、あります。~阿倍野 カレーと酒のアテ 堕天使かっきー~ | ホーム | 本当は教えたくない、中津の隠れ家絶品中華。~中津 迦羅求羅(からぐら)~>>

コメント

これまた素晴らしいお店をご紹介いただきありがとうございます。
お料理も一品一品美味しそうですが、お酒がお手頃というか、スッゴイ安いですね。
ぜひ一度行ってみたいものです。
カウンター8席かぁ、予約も大変なんでしょうねf^_^;
  1. 2015/11/13(金) 15:40:45 |
  2. URL |
  3. 愚昧親爺 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

愚昧親爺 さん、

いつもコメント、ありがとうございます。
ここ、良かったですよ!
丁寧で美味しくって安い!
でもちょっと予約のハードルは高いかも・・・
それでも、行きたくなるお店です(^^)

是非一度行ってみてください!

コメントの返信が遅くなってしまい、すみません(^^;)
  1. 2015/11/16(月) 15:41:06 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/18(水) 05:50:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1432-9dad4065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ