美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

爆発的人気を誇るカツカレーは、とんかつ屋さんにも引けをとらない美味さ!~天満 アサクラカリー~

運動会って、なんで紅組白組なんだろうか?
そんな風に思ったことないでしょうか。

中学生とか、高校生になれば、紅組白組ではなく、クラス対抗とか、縦割りチームでの対抗戦にありますが、幼稚園、小学校、そして大晦日の歌合戦は紅組と白組ですよね。

紅組、白組の由来は、源平合戦にあるそうですね。

源氏は白い旗、平家は赤い旗を揚げて戦ったことが由来なのだとか。

でも、お隣の国、韓国の運動会は、赤と白ではなく、青と白なのだとか。
何故ならば、赤は共産主義、つまり北朝鮮を連想させるため、青と白で区別しているのだとか。
国が変わればいろいろと事情もあるものですね。

さて、赤と白と言えば、運動会の他にも、おめでたい席でもよく使われますよね。
入学式や卒業式の紅白幕、紅白の熨斗、お正月の紅白なます・・・。

カレーの薬味の福神漬けとらっきょうも、紅白・・・かな(^^;)
                      アサクラカリーのカツカレー

そんなおめでたい(?)カレーをいただきに、この日は天満駅の改札口を出てすぐのところにある、
“アサクラカリー”さんにお邪魔させていただきました。
                        アサクラカリーのカツカレー

改札を出て、右を向くと、すぐにこのメニューボードが目に入ってきますよ。

単に、アサクラカリーと書くわけでなく、「アサクラ店長のカリー」って書かれてあるあたり、一生懸命作ったって感じが出ていて、食べてみたくなりますよね。

この階段を2階に上がっていくと、お店の入口がありますよ。
                       アサクラカリーのカツカレー

「こんにちは~! カツカレー、食べに来ましたよ(^^)」

先日、こちらアサクラカリーさんを含む、3店のカレーコラボイベントでいただいた、カツカレーがあまりにも美味しかったので、
そのカツカレーを、しっかりと一人前いただいちゃおうかと思い、お邪魔させていただきました。

窓際のテーブル席に座り、「カツカレー、食べに来ましたよ(^^)」と言ったクセに、黒板のメニューを確認。
                          アサクラカリーのカツカレー

ここのカレー、揚げ物がすごく美味しいのです。
以前、ささみカツカリーをいただいたのですが、揚げ加減が抜群!
しっとりと柔らかいささみカツは、カレーとの相性も良く、大満足させていただいたのを思い出します。

「今週限定」の煮込みハンバーグチーズカリー(って、なんでこんな美味そうなもん思いつくんやろか(^^;))に、後ろ髪を引かれながらも、
予定通りカツカリーを注文。

出来上がるまでワクワクしながら待ちましょう。
                          アサクラカリーのカツカレー

こちらのお店、夜は串カツのお店、「トリオ」さんの店舗を昼間だけ間借りして営業なさっています。
ですので、こんな感じで“2度漬け禁止”の説明が書かれてありますよ。
(これならば、はじめて大阪で串カツを食べる人もわかりやすいかも)

さらに、紅白でおめでたい、福神漬けとらっきょうも食べ放題(常識の範囲内でね(^^;))

カウンターの上にあるので、食べたい分だけ取り分けて持って来ます。
                      アサクラカリーのカツカレー

そんな感じで、準備万端!
タイミング良く、カツカリーも出来上がってきましたよ。
                       アサクラカリーのカツカレー

タップリのルゥの海に浮かぶごはんの島。
その上に、大きなトンカツがのっかっていて、見てるだけでも、やる気満々になります(^^)

先ずは、カレーをいただきます。
                    アサクラカリーのカツカレー

おぉ、以前来たときよりも、格段にレベルアップしてますね!
日々研究なさっているのがよくわかりますよ、美味しいです(^^)

それでは、メインイベントの、カツもいただきましょう。
                       アサクラカリーのカツカレー

(^^)(^^)(^^)
美味い!
アサクラさん、本当にカツが美味しいですね。
それに、このカツ、カレーとの相性もすごくいい(^^)

こうなるともう、スプーンを動かす手が止まらない(^^)(^^)

タップリとカレーを絡めてカツとごはん、そして間に薬味をいただく。
                       アサクラカリーのカツカレー

スパイスカレーならば、福神漬けとらっきょうは食べることがないですが、欧風見込みのこちらのカレーには、この薬味が嬉しい(^^)

大きなカツなので、食べごたえもあって嬉しいですね。
さらにもっと、カツが食べたい人のためのメニュー、トンカツとささみカツが両方のっかっている、Wカツカリーなんてメニューもあるので、どんな人も、満腹になることが約束されますよ。

そして、ごはんの大盛が無料なのも心強いですね!(さらに大盛の、特盛は+100円ですよ。)

そんな感じで、夢中でいただき、気がつけばきれいに完食。
アサクラさん、本当に満足させていただきました、ごちそうさま(^^)

スリランカ、インド、パキスタン、ネパール、バングラデシュ・・・。
でもたまには、日本の美味しいカレーもホッとしますよ。
そして何よりも、カツが絶品です!

紅白のおめでたい薬味(?)と一緒に如何でしょうか、満腹満足、確定ですよ!





【アサクラカリー】   
住所:大阪市北区天神橋4-12-1 天満駅前ビ2F (串カツトリオのランチタイムを間借り営業)    MAP     
電話:080-5301-4941   
営業時間:11:00~14:30(売り切れ次第終了)   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休(お店のFacebookで告知有り)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFace bookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


スポンサーサイト
  1. 2015/11/06(金) 19:32:57|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本当は教えたくない、中津の隠れ家絶品中華。~中津 迦羅求羅(からぐら)~ | ホーム | とびっきりの景色と料理でおもてなし~天満橋 樂待庵(らくたいあん)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1430-be323773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (107)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (65)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ