美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

とびっきりの景色と料理でおもてなし~天満橋 樂待庵(らくたいあん)~

日本一高い高層ビルが大阪にある。
そう、あべのハルカス。
地上60階建て、高さ300m。
ビルだけじゃなくても、東京スカイツリー(634m)、東京タワー(333m)に次いで、3番目の高さを誇る建物なのだとか。

高いビルと言えば、やはりその上層階からの眺め。

               樂待庵


300m、60階建て・・・。
大阪にも、そんな高層ビルが建つようになったのかと、OMMビルが大阪一高いビルだった時代を思い出す・・・。


OMMビル:大阪マーチャンダイズ・マートビル。
1969年、昭和44年竣工の地上22階、地下4階建てのビルは、当初他にはない高さを誇る、大阪一の高層ビルとして、最上階、22階からの眺めは当時の大阪人の心を虜にした・・・という。

天満橋の袂に、キラリと光る、総マジックミラーガラス張りの綺麗なビルは、みなさんも一度は目に止めたこともあるのでは。

因みに、竣工当時はこんな感じの白い外観。
                     樂待庵

そして、最上階には、床が回転して、大阪市内の景色が一望できる、回転展望レストランがあったのを覚えています。

この日は、そんなOMMビルの最上階にある和食のお店、
“樂待庵”さんに行って来ました。

エレベーターで21階に上がると、豪華なエントランスに階段が。
                    樂待庵

この階段を上がると、360度、大阪市内の展望を楽しめる客席があります。

先ずは、スパークリングワインで乾杯!
                      樂待庵

この日、いただいたのは、大阪カタシモワイナリーの「たこしゃん」。
大阪のソウルフード、たこ焼きにも合うシャンパンを・・・そんな思いで作られたスパークリングワインだそうです。
スッキリと辛口で、これならばたこ焼きにもバッチリ合うのではないでしょうか。

たこ焼きではないですが、先付けに出していただいたのが、蟹甲羅盛り。
                     樂待庵

蟹の甲羅を器に見立て、
ずわい蟹の身、花丸胡瓜、若布、針長芋、ラディッシュにカニ味噌クリーム、生姜酢ゼリーを掛けていただいてます。

味わいだけではなく、目で見ても楽しいですよね(^^)

そして、次は椀ものが。
                        樂待庵

海老新丈、焼き鮑茸、黄味豆腐、トロ蒟蒻などが入って、すごく上品に仕上げられてあります。

次の料理は、お造り。
                        樂待庵

牡丹海老、生鮭スモーク、鰤、紅葉鯛が盛り合わされています。
美味しい刺身を少しずつ。
こういう贅沢な食べ方、自宅では絶対にできないんですよね。
やはり、こんな感じで非日常が味わえるのが嬉しいですよね(^^)

こんな感じで料理が出てくると、やはり日本酒が飲みたくなります。
                       樂待庵

いただいたのは、奈良県桜井のお酒、三諸杉 純米酒 山乃かみ酵母 スイート 無濾過生原酒。
このお酒、名前にスイートって入っているだけあって、さわやかな酸味と甘味がバランス良くって、とても飲みやすい。
この日、ご一緒させていただいた方にも大人気でしたよ(^^)

そして料理は、八寸。
                    樂待庵
   
鱈白子、チーズ味噌和え、柿鶉玉子味噌漬け、焼き目栗甘露煮、炙り秋刀魚小袖寿司・・・。
などなど、お酒に合う料理が盛りだくさん。
こういうのって、和食の楽しみのひとつですよね。

いろんな味わいの料理とお酒を楽しむ。
食べるごとに、新しい発見があったりするものだから、楽しくって仕方がない(^^)(^^)

綺麗な夜景を眺めながら、美味しいお酒と料理。
              樂待庵

心の底からリラックスできますね。

そして、焼きものは、甘鯛風干しと、鱗煎餅。
                   樂待庵

甘鯛の身は、上品な味わいで尚且つ、独特のなめらかな食感がたまりません。
そして、甘鯛と言えば、その鱗の美味しさを知らずして、語るなかれと言われるくらいに鱗が美味いのです。
                        樂待庵

こんな感じで、パリッと焼き上げられて、食べるとこれはもう、快感の領域ですよ(^^)(^^)(^^)

そして蒸し物は、イトヨリの湯葉蒸し、海老、煮穴子、百合根、蟹と青さ海苔と、菊花の餡かけです。
                         樂待庵

ただでさえ、上品で美味しい出汁の餡なのですが、さらに素材の旨味も加わって、ずっと食べ続けていたい衝動に駆られますよ。

〆のごはんは、秋鮭といくらのごはんを土鍋で炊きあげていただきます。
                   樂待庵

上にのっかったいくらが、まるで宝石のようですね。

これを取り分けていただきます。
                      樂待庵

美味い!
別腹は確かに存在します(^^;)

デザートに、柿、巨峰、キーウィ、ラズベリーもいただき、大満足(^^)
                    樂待庵

こちら樂待庵さん、料理も素晴らしいものがいただけますが、その夜景の素晴らしさも是非一度体験なさってみて下さい。
樂待庵 樂待庵 樂待庵
樂待庵 樂待庵 樂待庵

大切な方とご一緒に、またおめでたい一席。
そして、大阪に遊びに来られた方の接待にも最適ではないでしょうか。

そして、何と言っても料理が素晴らしい!
私も是非また、再訪させていただきたいと思います。





【樂待庵(らくたいあん)】   
住所:大阪市中央区大手前1-7-31 OMMビル 21・22F    MAP     
電話:06-6910-3003   
営業時間:11:30~15:30(L.O.14:30) 17:30~22:30(L.O.21:00)   
煙  草:分煙
定休日:無休 (※年末年始・ビルの休館日は休業)
駐 車 場:あり(OMMビルのパーキング)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/11/05(木) 17:28:56|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<爆発的人気を誇るカツカレーは、とんかつ屋さんにも引けをとらない美味さ!~天満 アサクラカリー~ | ホーム | 超うどん屋さんで、秋の味覚を堪能!~中津 情熱うどん讃州 豊崎本店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1429-abefdf11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ