美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

超うどん屋さんで、秋の味覚を堪能!~中津 情熱うどん讃州 豊崎本店~

お酒のつまみって、ごはんのおかずにしても美味しいんですよね。

からすみ、烏賊の塩辛、冷や奴、ネギ味噌、辛子めんたいこ・・・。

ごはんもお酒も、元々は米。
そう言われれば納得しますよね。

では、パンと合うものとごはんと合うものは、どうなのか。

サンドイッチの具材で見てみましょうか。

玉子:これ、ご飯のおかずにも意外とイケるのです。
ツナ:もちろん、ご飯と食べても美味しいですよね。おにぎりの具材にもなりますし。
ハム:これも、大丈夫ですよね。
カツ:文句なしです。


では、おにぎりの具材は、パンに合うのか・・・。

塩鮭:まぁ、不可能ではありませんが。
昆布:微妙(^^;)
鰹節:トーストならばギリギリ・・・。
たらこ:マヨネーズと和えるのならば。
イカの塩辛:ほぼムリ。
梅干し:あまり考えたくない(^^;)


それぞれ美味しいものでも、その相性って大切ですよね。

さて、相性が良くって、今の季節に最高なのが、鱧と松茸。
            讃州、松茸
        
そんな鱧と松茸をいただきに、中津にある、
“情熱うどん 讃州 豊崎本店”さんにお邪魔させていただきました。
                               讃州ひやかけ2014

ご存知の方も多いかと思いますが、こちらのお店は美味しいうどんのお店、
そう、うどん屋さんです。

でも、ディナータイムになると、うどんはもちろんのこと、ちょっとしたアテから、本格的な鍋までいろんな料理を楽しむことが出来ます。

そう、店主の久保さんは、和食の料理人でもあるのですよね(^^)


まずは、生ビールで乾杯!
そして、1品目はこんな感じ。
                            讃州、松茸

これは、ホロホロ鳥のスモークとキュウリの胡麻和え。

最初からめちゃ美味い(^^)(^^)
すでにこの時点で、こちらのお店がうどん屋さんであるのを忘れてしまいそうになります。

目の前には、すでに鍋が用意されてあります。
            讃州、松茸

ちょっと開けてみてみましょうか・・・。
                   讃州、松茸

おぉ! これはいい出汁が出て、美味しいに決まってますよね(^^)
さて、鍋の方はもう少し後で楽しむとして、次の料理も。

こちらは、鰤のカルパッチョ。
                       讃州、松茸

刺身とマヨネーズの相性がいいのって、船の上で漁師さんが、間違えて刺身の魚の上にマヨネーズを落としてしまって、
それを食べたら美味しかったのがきっかけだと言いますが、こういう風にカルパッチョにタップリのマヨネーズもかなり美味しいですね(^^)(^^)

そして、これも讃州名物。
自家製タルタルソースタップリの牡蠣フライマウンテン!
                      讃州、松茸

これこれ、これをいただくと今年もこのシーズンがはじまったんだなぁって実感しますね。


そんな感じで、カルパッチョ、牡蠣フライを楽しんでいると、いよいよこの日のメインイベント、
ハモが登場。
                         讃州、松茸

おぉ、結構たっぷりありますよね。

そして、大きなしめじと、三つ葉に玉葱。
               讃州、松茸

ハモには玉葱が良く合いますよね。

そして、本日の大本命がこちら。
                       讃州、松茸

うわぁ!
これ、スゴイじゃないですか(^^)(^^)(^^)
これは、盆と正月が一緒に来たどころの騒ぎじゃないですよ(^^)

では早速、鱧の方からいただきます。
                    讃州、松茸

むちゃくちゃ美味しい!
元々讃州さんの出汁ですから、美味いのは分かっているのですが、さらに鱧の旨味が加わって、もう無敵状態になっています。

ハモを出汁の中に入れて、パッと花が咲いたら食べ頃。
そしてまた、次のハモをいただく。


そしていよいよ、松茸も投入します。
しかも、たっぷりと(^^)
                     讃州、松茸

それでは早速いただきます。

(^^)(^^)(^^)

すみません、私が悪ぅございました(^^;)
これ、贅沢すぎて、美味すぎます!

タップリの松茸とタップリのハモを堪能した後はもちろん、これで〆。
                          讃州、松茸

はい、讃州特製のうどんです。
やはり、これをいただかなくては。

そのまま食べても美味しいうどんは、鱧と松茸の旨味がタップリとしみ出した出汁と出会って、たまりません(^^)(^^)(^^)

結構満腹だったのですが、これならばいくらでもいただけそうですよ。

そして、デザートに黒ゴマのアイスクリームとミニクロワッサンもいただき大満足。
本当に素敵な時間を過ごすことが出来ました。
                  讃州、松茸


松茸のシーズンはもうすぐ終わってしまうでしょうが、鍋のシーズンはこれから。
讃州さんの宴会、間違いないですよ(^^)

早めに忘年会、如何でしょうか。
幹事力アップ間違いないですよ!
私もまた、近々お邪魔させていただこうと思います。





【情熱うどん 讃州 豊崎本店】   
住所:大阪市北区豊崎3-4-12    MAP     
電話:06-6377-5555   
営業時間:11:00~15:00 17:30~21:00(麺が売り切れ次第終了)   
煙  草:喫煙可(11:00~13:00は禁煙)
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2015/11/04(水) 16:07:02|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<とびっきりの景色と料理でおもてなし~天満橋 樂待庵(らくたいあん)~ | ホーム | 究極の本当に意味、ここで確認できます。~天神橋6 熊の焼鳥~>>

コメント

お邪魔しまぁ〜す。超うどん屋、面白い表現ですねぇ。

鱧出汁で松茸。酢橘をギュッと絞って。
思い出すだけでも、ヨダレが出そうです。

この時はお世話になりました。何処ぞで見掛けられましたら、お声がけいただければ幸いです(⌒▽⌒)
  1. 2015/11/04(水) 16:31:55 |
  2. URL |
  3. 愚昧親爺 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

愚昧親爺さん、

先日はありがとうございました。
やっとこさ、アップできました(^^;)
何とかまだ、松茸の季節に間に合ったのかと・・・。

私も、記事を書いていて、思いだし、お腹が鳴りましたよ(^^;)

是非また、ご一緒させていただければ嬉しいです!
  1. 2015/11/04(水) 16:54:24 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1428-0eb4f708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ