美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

これを知らずして、大阪の辛口カレーは語れない・・・。~南森町 あいまい~

「じゅもんがちがいます」

これを見て、反応した方、ツライ想い出があるのですね(^^;)

今でも新作が出ると、大人気で社会現象にもなる、ゲーム、ドラゴンクエストシリーズ。

そのゲームのストーリーは長く、1ゲーム何分かのものとはわけが違います。
つまり、1度や2度プレイしたからといって、クリアできる類のものではなく、何ヶ月か(早い人は、数日でクリアする人もいるそうですが(^^;))かけて、クリアしていくもの・・・

ということは、ゲームをいったん中断して、またその続きからはじめる必要があると言うことですよね。
ゲームデータをセーブして、続きはまたそこからはじめられる・・・
この、バックアップというシステム、なかったんですよね、ドラクエ1とドラクエ2の時代は。

では、どうしていたのか・・・。
「ふっかつのじゅもん」と呼ばれる、パスワードの入力によって、ゲームを続きからプレイすることが出来たのです。
(ちなみに、パスワード・・・ふっかつのじゅもんは、ドラクエ1で、20文字。
ドラクエ2になると、何と50~52文字!)


よって、1文字でもメモ間違いで呪文がちがうと、その間のプレイの記録は全部パー・・・。

復活できなくなってしまうのです。


さて、復活と言えば、南森町あのカレー。

かつてこの地にあった伝説のお店、“辛口料理 ハチ”。
誰もが食べられる辛さのカレーではなかったのですが、マニアの間からは絶大な人気を得ていたカレーのお店。
惜しまれながらも、2012年4月27日、その歴史に幕を下ろしました。

が、その味を忠実に復活させるべくプロジェクトが動き出し、昨年の9月に、かつてハチがあった場所の2階、“あいまい”さんで、その名も、「南森町あのカレー」として、復活しました。
                   あいまい2015
           
その時の私の感想が、「90%以上、同じ味わい・・・」だったのです。

そんな、南森町あのカレーがあじわえる“あいまい”さんに、この日は久しぶりにお伺いさせていただきました。

場所は前回と同じ、かつて“辛口料理ハチ”があった場所の2階。
こちらは商店街のアーケードの方から階段を上がって行くとお店はあります。

店内に入り、カウンター席に座らせていただきます。

ハチの頃は、黙って座っていると、とんでもなく大盛で激辛のカレーが有無を言わさず提供されたのですが、こちら、あいまいさんでは、ちょっとメニューが増えているようです。
                              あいまい2015

小悪魔・魔女・自己責任。
基本はこの3つ。
とはいっても、辛さが選べるようになったのですね。

かつて、辛口料理ハチで食べてた辛さのカレーがいい人は、「魔女」(何故このネーミングかは、以前のハチに行ったことがある人はわかりますよね(^^;))
そして、辛さ控えめの「小悪魔」、さらなる刺激を欲する人のための「自己責任」がラインナップに加わっています。

ごはんの大盛や、ルーのおかわりは無料。
生玉子が50円なのも同じで、カレーも同じく900円。
ハチ時代にはなかった、お肉のトッピング(増量)が、+300円で可能となっています。
(全ての辛さを味わってみたい方には、あいがけならぬ、トリプルなんてメニューもありますよ。)

この日は、魔女にお肉をトッピングしたもの(肉増し)を、お願いしました。

店内は、カウンター席が6席と、大きなフォファー席が1卓・・・多分、6人は座れるなぁ。
こちらのお店、すでにかつてのハチファンはもちろん、こちらのお店ではじめてこのカレーを食べた人もたくさん集まって来ているようですね。

カレーが出来るのを待っている間にも、次々とお客さんがやって来てカレーを注文していきます。
そして、お持ち帰りの注文も結構出てますね。
お店で食べるよりも、自宅で食べた方が、不思議と辛さがマイルドに感じるのですよね。
(というよりも、小分けで食べることが出来るから、辛さメーターが満タンになって、溢れることがないからでしょうね(^^;))

そんなことを思っていると、私がお願いした魔女カレー+肉が出来上がってきましたよ。
                          あいまい2015

おぉ、これこれ!この香りです(^^)
やはりこのカレーを目の前にすると、懐かしい思いで一杯になります。

前回お伺いしたときと変わったことと言えば、カレーに入っている肉でしょうか。
                        あいまい2015

以前は、ハチに比べると、肉の量も大きさがちょっと違うかなぁ(あのハチと比べられる方が酷でしょうが(^^;))という感じだったのですが、
今回は、肉増しにしたこともあってか、かつてのハチを忠実に再現されているようです。

さて、お味の方はどんなものか・・・・
早速いただいてみましょう。
            あいまい2015

おぉ! 辛い(^^;) でも、これこれ、この味、美味い!
そして何よりも、肉の再現が素晴らしい!
これこれ、この肉ですよ(^^)(^^)

脂身がありながらも、よく煮込まれていて柔らかく、そして大きな肉の塊。
これがたくさん入っているのです。
そう、こんな感じでしたよ(^^)(^^)

食べ進んでいくと、どんどん口の中にたまる辛さも、かつてのハチのもの。
たまらなくなって、逃げ場を探すと、そこには人参のピクルスが。
                      あいまい2015

これも同じで、食べ放題。(とはいっても、常識の範囲内でね(^^;))

ただし、これもかつてのハチと一緒、そんなに効果的な辛さの待避にはなりません(^^;)
                           あいまい2015

でも、やめられないのです。
このクセにある辛さと味わい、定期的に食べたくなりますね。

かつてあった、ルーかけ放題のルーポットは、衛生上の理由、当局からの指導が入る可能性があるのでありませんが、
お願いすれば無料でルーを追加していただけますよ。
                     あいまい2015

南森町あのカレー、かつてのハチの営業日から月曜日を除いた、水曜日と金曜日のランチタイムに食べることが出来ますよ。

オープンしてまもなく行ったことがある方、あれから進化されて、もっとハチに近くなりましたよ。
是非行ってみてください。

また、耐辛強度に絶大な自信をお持ちの方、魔女カレーのさらに上を行く、自己責任カレーに挑戦してみては・・・・
あ・・・ただし、自己責任でね(^^;)





【あいまい】   
住所:大阪市北区天神橋2−2−28 永井ビル2F   MAP     
電話:非公開   
営業時間:11:30~14:00 18:30~23:30(カレーディナーは水曜日と、カレーが余っている場合のみ金曜日も営業)  
煙  草:
定休日:月・火・木・土・日(水・金曜日のみ営業)
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2015/10/26(月) 17:11:31|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウイスキー党じゃなくても美味い! 食事に合うハイボール。〜堂島 旬家 和しん〜 | ホーム | 個性というスパイスが効く! 唯一無二のカレーです。~岐阜 飛騨高山 弱尊~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1424-cf14c378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ