美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ゆっくり食べるなら今のうち! ラーメン店で本格激旨四川料理がいただけます。~中崎町 馬鹿坊(ばかぼん)~

料理を表現するとき、っていいますよね。

和食。
これは、日本にいる限り、一番多い選択肢。

洋食。
この場合の洋食って、ハンバーグやコロッケ、海老フライにオムライスではなくって、
フレンチ、イタリアン、スパニッシュ、トルコ料理など、欧米の料理を指すことに。

中華。
外国の料理にも関わらず、中華だけは独立して考えられているのがスゴイと思いませんか。
(カレーの場合は、インド料理ではなく、洋食に含まれるとして(^^;))
それだけ、私達の生活の中に深く関わっている・・・。


とはいえ、中華料理って、よく知っているようで、あまり知らなかったりしますよね。

一口に中華と行っても、その奥行きはかなり深く、思い浮かぶだけでも、

広東料理、四川料理、福建料理、山東料理、上海料理、北京料理・・・。
その他にも、江蘇料理、浙江料理、安徽料理、湖南料理・・・。

お隣の国であり、やはり、醤をつかうことからなじみ深いのでしょうか。

そんな中華料理の中でも、美味しい四川料理をいただきに行って来ました。

この日にお伺いさせていただいたのは、中崎町にあるお店、
“馬鹿坊(バカボン)”さん。
                         馬鹿坊

わたし、こちらお店に誘っていただいたとき、すっかり「ばかぼう」って読むのかと思っていたのです。

でも、“馬鹿坊”って書いて、“ばかぼん”って読みます。
                馬鹿坊
                     ♪てんさーい一家だ、ば~かぼんぼんっ!♪のアレね。

お店に入り、カウンター席の奥から座って行きます。

店内は、カウンター席のみで、8~9席。
木目を基調とした店内は、明るくて清潔感溢れる感じです。
先ずはメニューを開き、どんなものが食べられるのか確認・・・・
                  馬鹿坊
Soy sauce chicken Soba
Salt chicken Soba
Soy sauce Soba ...
って、ラーメン?

あ・・・もう1枚ありました。
夜のメニューはこちらですね。
                        馬鹿坊

こちらのお店、ランチタイムはラーメンのお店で、寄るになると本格的な四川を中心とした中華料理がいただけるのです。
(もちろん、麺があればラーメンを注文することも出来ますよ。)

この日の私達のお目当ては、本格的な四川料理。
ですので、夜メニューの中から気になるものを選んでお願いしましょう。

とはいえ、まずは生ビールで乾杯。

こちらではハートランドの生ビールをいただくことが出来ますよ。

生ビールと一緒に出していただいたこちらは、前菜のピリ辛メンマとパクチー。
                         馬鹿坊

これが結構いい感じの辛さで、ビールがすすむのですよ(^^)

そして、パクチーサラダ。
                       馬鹿坊

これ、注文が通ってから、店主自らカウンターの中で目の前で仕上げてくださいます。
ほんの少しピリ辛。で、それがすごく心地いんですよ(^^)
言わば、老虎菜のような感じでしょうか。

そして、次の料理は香味ジャガイモ。

作るのを見ていると、ジャガイモを細く千切りにしたものを中華鍋の強火でサッと炒め、その後冷水にさらして、他の野菜と一緒にあえて行きます。
そして、出来上がってきたのがこれ。
                    馬鹿坊

ジャガイモのシャキシャキ感の中に、キチンと火が通った食感もあり、かなり美味い(^^)(^^)

さて、ビールも飲んじゃったし、紹興酒でも・・・。

「これ、美味しいですよ!」
そう言って出してくださったのがこれ。
                     馬鹿坊

上海老酒の石庫門。
これが本当に美味しい(^^)
これは料理もお酒もすすみますよ!

そして、次の料理はイカゲソセロリ。
                         馬鹿坊

名前の通り、イカのげそ、セロリ、ピーマンなどを唐辛子と一緒に炒めたもの。
これ、結構いい感じの辛さですよ(^^;)

そして、九条ネギ ジンギスカン。
                       馬鹿坊

柔らかいジンギスカンに九条ネギの食感と香りが最高!
それにしても、紹興酒と良く合いますよ(^^)

こちらの料理は、メニューには載ってませんが、サザエとホタテを使った料理。
                  馬鹿坊

手前のものがサザエの料理で、ちょっとピリ辛。
おくが、ホタテを使った料理で、香味油がすごく美味しい!
これ、こちらのお店のランチタイムの姿しか知らない人が見たらビックリするのではないでしょうか。
私はすでに、こちらがラーメン屋さんであるなんて思えなくなっていますよ(^^)

先ほどの上海老酒のもう少し年代物。
                     馬鹿坊

さらに味に深みが加わります。
これ、本当に美味しいですね。

そして、いよいよ四川料理の大人気メニュー、麻婆豆腐の登場です。
                     馬鹿坊

期待通り・・・いえ、それ以上に麻のシビレが効いて、かなり美味しい(^^)(^^)(^^)
そのまま食べるのももちろん美味しいのですが、美味しい麻婆豆腐を見ると、無意識にごはんを注文してしまいます。
                    馬鹿坊

白いごはんと麻婆豆腐・・・・といえば・・・。
                    馬鹿坊

もちろん、これですよね!
それでは、早速いただきます。
                                   馬鹿坊

(^^)(^^)(^^)
美味っ・・・美味すぎ(^^)
それにしても、麻婆ごはんをも、老酒のアテにして楽しめてしまう。
それにしても、店主の劉さん、お一人で何でも器用にこなしますね!
時には丁寧にゆっくりと、そして時には素早くサッとこなしていくのが見ているだけでも楽しいですよ。
                           馬鹿坊

そして、何より料理をしているのが本当に楽しそうなのです。
                       馬鹿坊

そんな劉さんが、笑顔で盛りつけてくださった海老炒飯がこちら。
                          馬鹿坊

中華鍋の中で舞うように炒められたチャーハンは、フワパラ感満タンで、いくらでも食べられてしまえそうですよ(^^)(^^)
                            馬鹿坊


そして、この日の〆の料理は、あんかけ茶碗蒸し。
                            馬鹿坊

プリップリの海老がゴロゴロ入って、これあまりにも美味しすぎます。


ラーメンのお店だとは知らずに行き、そして味わった料理の数々は、あまりにもレベルが高くリーズナブル。
そして、店主劉さんの人柄が何よりも居心地の良さを醸し出しているのだと思います。
今度は是非ランチタイムにラーメンもいただきに行きたいと思います。

そして、夜の中華料理にも、必ず再訪させていただきます。
美味しい料理を食べるのが大好きな方、是非とも行ってみてください。
ラーメンのお店とだけしか認識されていない今がチャンスですよ!
ここは人気が出るのも時間の問題かと思いますよ(^^)






【馬鹿坊(ばかぼん)】   
住所:大阪市北区浮田1-4-10    MAP     
電話:06-6372-3368   
営業時間:11:30~15:00 (L.O.14:30)  18:00〜23:00 (L.O.22:30)   ※ランチタイムはラーメン、ディナータイムは四川料理。
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/10/13(火) 17:02:32|
  2. 中華
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<日本のワインもここまで来た! 極上天ぷらとのマリアージュを堪能。~四ツ橋 天ぷら海馬~ | ホーム | ここは立ち寄らなきゃ損! 絶品おにぎりがいただけます。~富山県南砺市 ヨッテカーレ城端~>>

コメント

Facebookでも拝見していましたが、やっぱり絶対行きたい。
灯台下暗しですね。
この場所、実はよくお店の入れ替わりが激しいのですが、長く続けていただきたいなぁ~
  1. 2015/10/15(木) 14:28:15 |
  2. URL |
  3. お花さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お花さん、

ここはいいですよ(^^)
まして、そんな灯台元にいらっしゃることが多いならば、尚更です!

でも、入れ替わりが激しい場所・・・
それだけは気になりますね。
でも、繁盛しそうな気がしますよ、ここは(^^)
  1. 2015/10/15(木) 15:47:23 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

行ってきました

こちら夜に行かせて頂きました。
大変美味しかったです。
いいお店を紹介していただきありがとうございます。

 

  1. 2015/11/12(木) 10:11:18 |
  2. URL |
  3. tak #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: 行ってきました

takさん、

馬鹿坊、行かれましたか!
どの料理も丁寧で本格的。
本当に美味しいですよね。

店主、劉さんも明るく、人懐っこくて、再訪したい気持ちになるお店ですよね。
喜んでいただき、よかったです。
  1. 2015/11/12(木) 11:18:08 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1417-f907a627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

馬鹿坊@北区浮田

中崎町辺りへ 馬鹿坊(ばかぼん) 「美食磁石」さんのブログで拝見して覚えていました。こちら昼はラーメン、夜のみ本格的四川料理が頂けるとのことで夜に行ってみる事に。 基本ラーメン屋さんなので店内はカウンターのみですが、明るく天井が広くとても綺麗。 メニュー どれも気になる感じのメニュー。思いつくままにお願いしました。 お通しがやってきました。 ...
  1. 2015/11/12(木) 10:11:07 |
  2. 食彩夜話

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (106)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (64)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ