美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スパイスマニア感涙! 完全現地仕様の激旨カレー~東京錦糸町 アジアカレーハウス~

食堂とレストラン。

両方とも食事が出来るところではあるのだけれど、やはり違うものですよね。

食堂とRestaurant ではなく、 食堂とレストラン。

食堂:
普段使い出来て、毎日でも通える場所。
値段もリーズナブルで、気軽に使える。
その分、特別な料理が出てくるわけではなく、庶民の味がウリ。
ドレスコード・・・何ですか、それ(^^;)


レストラン:
何か特別な日には、やっぱりレストランで食事。
お値段は、それなりにかかり、しょっちゅうは行けないかなぁ・・・。
その分、普段は食べることが出来ないような特別な料理や、すごく美味しいものが出てくることも。
そのお店の雰囲気にあった服装で。 ちょっとお洒落して、出かけちゃおう!


そんな感じでしょうか。

和食、日本料理ならば、どちらのお店でも気軽に見分けることが出来て、使い分けも大丈夫。
でも、日本にある外国料理のお店となると、どうしてもレストランになってしまうことが多いですよね。

でも、探せば見つける事が出来るのです。
普段使い出来る、外国料理のお店。
その代わり、ターゲットは日本に暮らす、その国の人。

この日は、そんなバングラデシュ料理のお店に行って来ました。
                        アジアカレーハウス2015秋

以前教えてもらい、一度行ってからすっかり気に入ってしまった、東京の錦糸町にある、
”アジアカレーハウス”さんです。
                             アジアカレーハウス2015秋
              
そもそも、こちらのお店は、この周辺で働く、バングラデシュの方が食事出来るように作られたのかと。
ですので、日本人の味覚に合わせているようなことは一切無し。
で、営業時間も夜の8時過ぎから、明け方4時頃まで。
そして、アルコール類の提供はなし。
逆に、そんなのが魅力的でもあったりするのですよね(^^)

この日も、風俗街に向かう人、そこに出勤する人達に紛れて、お店に向かいます。

お店の扉を開けると、奥に向かってカウンター席が並んでます。

「こんばんは。」
「イラッシャイマセ。」

この日の先客は、日本人の男性客が1人。
日と時間帯によっては、お客さんは全員外国の方ばかりという日もあります。

店内は、カウンター席5席のみのキャパ。
空いてるカウンター席に座ると、お冷やを出してくださいます。

そして、後は黙って料理が出てくるのを待ちます。
そう、メニューは日替わりの1種類のみ。
ここでは、座れば自動的に料理が提供されるシステムになっています。

横に5席並んだカウンター席の後ろは、30cmほど空いて、すぐ後ろは壁。
そして、カウンターの中を見ると、向こう側には棚があって、現地の食品がズラリと並べてあります。
                     アジアカレーハウス2015秋

(気になるけど、買ってみたことないなぁ(^^;))

そして、左の奥が厨房。
                          アジアカレーハウス2015秋

そちらで料理の準備がされているようですね。

しばらくすると、順番に料理が提供されます。

先ずは、お皿に盛られたご飯。
                アジアカレーハウス2015秋

お皿の端っこには、おかずがのっけられてあります。

そして、順番にカレーも出していただけます。
こちらは、魚とジャガイモのカレー。
                    アジアカレーハウス2015秋

魚カレーは、丸ごと姿で1尾のっかってくる日もありますが、この日は大きめの切り身がのっかっていました。

そして、マトンカレー。
                        アジアカレーハウス2015秋

骨付きのマトンがゴロゴロと。
これが出るに日当たると、嬉しくなります(^^)

そして、定番のダルスープ。
                      アジアカレーハウス2015秋

いい風味ですよ!
これは、いつ行っても出てきます。

全部並べてみると、こんな感じ。
                      アジアカレーハウス2015秋

これらが全て付いて、1,100円で、おかわりも可能。
普段使いの食堂ではありますが、ちょっとしたコースですよね(^^)


まずは、それぞれを味わってから、ごはんのプレートの上にカレーをかけていただきます。
                     アジアカレーハウス2015秋

もちろん、こちらのお店では手食でいただきます。

手食、最初は何だか禁断の技を使っているような感覚になりますが、慣れるとこれが美味い!
私の場合、はじめてこちらのお店に行ったときが、まわりのお客さんは外国人で、みんな手食されていたので、抵抗なく食べることが出来ました。
(この日、私のお隣、日本時のお客さんは、スプーンで召し上がっていましたが(^^;))

こちら、アジアカレーハウスさん、行くたびに何が出てくるのかすごく楽しみです。

因みに、金曜日はスペシャルな日らしく、こんな感じのものが出てきます。
                 アジアカレーハウス2015秋


そして、雨の日も特別で、こんな感じ。
                       アジアカレーハウス2015秋

東京出張で、予定がない日は、ついつい立ち寄ってしまってます。
             アジアカレーハウス2015秋 アジアカレーハウス2015秋

特に、インドカレーがお好きな方、スパイス料理がお好きな方で、日本人向けにアレンジしていない料理が大好きな方は、確実に気に入ると思いますよ!
しかも、満腹確約です(^^)





【アジアカレーハウス】   
住所:東京都墨田区江東橋3-9-24 MAP    
電話:080-4963-3344   
営業時間:20:00~翌4:00(多少前後するようです)   
煙  草:喫煙可
定休日:
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




  1. 2015/10/07(水) 21:47:15|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<錦糸町のディープゾーンに、またまた美味いインドを発見!~東京錦糸町 クシ~ | ホーム | 絶品ステーキとハンバーグのお店! 実は、海老もスゴイんです。〜桃谷 グリルポッケ〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1415-586a4676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

