美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

絶品ステーキとハンバーグのお店! 実は、海老もスゴイんです。〜桃谷 グリルポッケ〜

桜、桃、梅、鶴。
華やかなイメージの漢字一文字が並んでいますが、これって何だと思いますか?

じつはこれ、大坂環状線の駅名なのです。
(梅は梅田=大阪・・・で、若干ムリはありますが^^;)

現在すすめられている、大阪環状線プロジェクト。
気が付かれた方も多いかと思いますが、大阪環状線の駅、どんどん綺麗になっていってますよね。

駅の塗装が変わり、トイレが綺麗になり、駅のメロディも各駅で完成。
私も大阪駅にいて、無意識で「♪やっぱ好っきゃねん・・・」なんて、口ずさんでしまったことがあります^^;

そんな大阪環状線の役のひとつ、桃谷。

そんな桃谷で絶品の肉料理が堪能できる・・・。
        グリルポッケ
それは多分、あの人気のお店・・・・


さて、そんな気になるお店がある桃谷。
その名前の由良、先日教えていただきました。


桃谷の由来は、かつて玉造から四天王寺にかけて上町台地東側斜面一帯が一面の桃畑で桃山といわれてましたが、桃畑の広がりが長い距離にわたる割に幅が狭いので美称として「谷」を用い桃谷になったといわれています。

                 グリルポッケ

その由来を知ったのは、そんな桃谷にお店を構え、肉料理が置いいいと大人気のお店、
“グリル ポッケ”さん。
                       グリルポッケ

ずっと行ってみたいと思っていて、先日やっとお邪魔させていただくことが出来ました

店内は、テーブル席が中心で、カウンター席も5席ほど。
全体的にゆったとした感じで、落ち着いた雰囲気ですよ。
                   グリルポッケ

そして、お店の奥には、掘りごたつ式になった半個室タイプの部屋もあり、この日はそちらに通していただきました。

まずはメニューを確認します。
グリルポッケ グリルポッケ グリルポッケ

流石、肉好きはポッケに来るべし!と言われているだけあって、美味しそうな肉料理がずらっと並んでますね。
気になる料理を適当に・・・
いえ、こういう時は、今回連れて来ていただいた、常連の方にお任せしましょう(^^)

まずは、パルマ生ハム 白桃 無花果のサラダ。
                グリルポッケ

ハムとフルーツを使ったサラダって、絶対に美味しい!
そう、直感したのでお願いしてみました。
で、その結果は大正解!
生ハムの塩分と桃、無花果の甘みがものすごく良く合いますよ!

そして、これにはスパークリングワインを合わせてみました。
                 グリルポッケ

これもすごくいいですね(^^)(^^)

そして、これは絶対に食べて欲しいとオススメされた、ポッケ風ミンチカツ。
(何故か、関西ではメンチカツと言わずに、ミンチカッツ言いますよね。 やっぱりアレでしょうか、“ガンと飛ばす”の関西弁がダブってしますからでしょうか^^;)
                         グリルポッケ

このミンチカツ、口の中で肉汁が溢れてきて、本当に美味しいですね(^^)(^^)
ひとり一個の割当で注文したのですが、本気でおかわりしたくなりました。

そして、ずわい蟹と小海老のクリームコロッケ。
              グリルポッケ

カニ爪の周りにタップリのクリームコロッケがたまらない。
自家製のタルタルソースをたっぷりとつけていただきます。

(^^)(^^)(^^)

そして、中からは小海老がプリっと。
            グリルポッケ

こういうの、嬉しいですよね(^^)

そして、もう一つの揚げ物は、豚フィレかつサンド。
                    グリルポッケ

肉の旨味はもちろんなのですが、かつサンドにすると、ソース、パンと合わさった時の何とも言えない美味しさがいいですね。
無意識に2個めに手が出そうになりましたが、ここはみんなでシェアしているので、ガマンガマン^^;

一通り揚げ物を味わった後は、いよいよ肉料理の登場です。

まずは、ポッケ特製のハンバーグ。
               グリルポッケ

鉄板に乗っかって、ジュウジュウと音を立てながら提供されます。

鉄板からはみ出さんばかりのボリュームのハンバーグには、ポテト、スパゲッティ、ブロッコリーが添えられています。
            グリルポッケ
     
The洋食! な感じが良いですよね(^^)

それでは早速いただきます。
                     グリルポッケ

ふわっと柔らかで、口の中で優しく崩れて肉の旨味が広がっていきますよ(^^)(^^)
どちらかというと軽い食感で、これはいくらでも食べられそうな感じですね!

私はハンバーグをいただくと、どうしてもご飯が食べたくなるのですが、みなさんは如何でしょうか?

そうは言うものの、この日はワインを合わせていただきます。
それもまたいいですね(^^)

そんな感じでハンバーグを楽しんでいると、“ジュウゥゥ”という音とともに、黒毛和牛フィレステーキが焼き上がってきました。
                      グリルポッケ

これも鉄板に乗っかって、ポテトとスパゲッティ、ブロッコリーとともに。
上で溶けていくバターがいい感じですね(^^)

中はピンク色で抜群の焼き加減です。
肉はいい感じの大きさにカットしていただいているので、お箸でいただきましょう。
                 グリルポッケ

美味い(^^)(^^)(^^)
とろける美味さというのではなく、肉自体が美味いんです!
これだけの味わいの肉が、このボリュームっていうのは本当に小躍りしたくなるくらいに嬉しいですね(^^)

そして、肉といえば、これもいただかなければなりません。
               グリルポッケ

ポッケ特製のビーフシチューです。

器の中には、大きな牛肉とじゃがいも、人参、ブロッコリーが入っています。
肉はもちろん箸で簡単に切れる柔らかさ(^^)
これはそのままで食べてもいいですが、パンが欲しくなりますよね。
                   グリルポッケ

というわけで、お願いしたのが、「風味の違う二種のガーリックトースト」。

これ、美味い(^^)(^^)(^^)
ビーフシチューの友に・・・
そう思ってお願いしたのですが、これ自体がすごく美味しいので、殆どそのまま食べてしまいましたよ^^;

ガーリックトーストをいただいて、また口がパンモードになってしまったので、こちらもいただきました。

これは、海老フライサンド。
                  グリルポッケ

これがね、想像を超える美味しさだったのですよ!

かなり食べごたえのある大きな海老と特製のタルタルソースとの相性がスゴイんです(^^)
                     グリルポッケ

これは、是非とも注文していただきたい逸品ですよ(^^)
          
さて、みんなでシェアしたとはいえ、これだけ食べれば流石にかなり満腹に^^;

とはいうものの、洋食屋さんの〆を、せめて一口だけでも・・・
              グリルポッケ

というわけで、オムライス(今風)をいただきました。

こちらのお店のオムライス、トロットロ玉子の今風と、
玉子でしっかりと巻いた昔風があります。
随分迷ったのではありますが、この日は今風の方をいただきましした。
                     グリルポッケ

先ほどのビーフシチューの美味しさを考えると、オムライスに掛けられているデミグラスソースも美味しいに決まっているのです(^^)(^^)

いろんな肉料理を、しっかり堪能させていただき、大満足!
この日、初めてお伺いさせていただきましたが、こちらのお店の人気の秘密をしっかりと堪能させていただきました。

こちら、ポッケさん、ランチタイムにもかなりボリュームのある、お得なセットを提供されているのだとか
ハンバーグ、海老フライ、海鮮フライ(またはポークカツ)、オムレツ、クリームコロッケ、ハムサラダと、スープにライスが付くのだとか。

これは是非とも、ランチタイムにもお邪魔させていただきたいと思います。






【グリルポッケ】   
住所:大阪市生野区桃谷2-28-17    MAP     
電話:06-6718-2163   
営業時間:11:30~14:00(LO) 17:30~22:00(LO) ※日祝のディナータイムは、17:00~21:30(LO)   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
スポンサーサイト
  1. 2015/10/06(火) 08:15:50|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スパイスマニア感涙! 完全現地仕様の激旨カレー~東京錦糸町 アジアカレーハウス~ | ホーム | 本格イタリアンと絶品スイーツ、その両方がメインです!~豊中小路 みうらんど~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1413-2fca5b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (307)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ