美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

昔ながらで新しい。 召しませ、由緒正しきかき氷!~中崎町 大阪浪花家~

子供の頃、バニラアイスって、カップに入ってて、真っ白なものだと思ってました。

それが、しばらくして、レディーボーデン(Lady Borden)なるものが、我が家にやってきたのです。
いわゆる、高級アイスってやつで、大きなカップに入っているやつ。
あ・・・一人で全部食べたらコロされます。
家族で分け分けしなければなりません。

で、そのバニラアイスの色って、真っ白ではなく、黄色がかったクリーム色なのです。

これって、玉子の黄身をタップリ使ってるから黄色いのかなぁ・・・
そんなことを思いながら、食べたのを思い出します。


私が小学生の当時、夏のおやつと言えば、スイカか、かき氷。
あ・・・かき氷といっても、自宅にあるかき氷器(もちろん、手動のやつね。)で、自分で氷を掻いて食べるのです。

アイスクリームは、たまに買うくらいだったかなぁ・・・。

今では、一年中コンビニかスーパーにいけば買えるアイスクリーム。

かき氷って、昭和のもので、廃れていくのかなぁ・・・・。
と、一寸前までは考えたりもしました。

でも、私が知ってるかき氷って、本当に氷山の一角だったと、先日行ったこちらのお店のかき氷を食べて、思い知らされました。

                            大阪浪花家


この日にお伺いさせていただいたのは、天五中崎商店街の中ほどにあるお店、
”大阪浪花家”さん。
                           大阪浪花家

お店の前は何度も通っていて、知っていたのですが、たい焼きのお店だとばかり思っていました。
(「たいやき」って、赤い暖簾もかかってるし)

いえ、たい焼きのお店であることには間違いないですが、こちらのお店が人気の理由は、それだけではなかったようなのです。
                             大阪浪花家

「本気のかき氷」。
これがスゴイらしいのです。

そんな大阪浪花家さんに連れてきていただきました。

私達がお店の前を通りかかったとき、行列がなかったのです。(それって、今の時期の週末、本当に珍しいのだとか。)

そんなわけで、お店の中に入り、いただくことに。

店内の奥にある座敷に座り、メニューを拝見。
                     大阪浪花家

宇治金時、みぞれ、くろみつ、あずき、ミルク、グレープ、宇治。
それぞれに、ミルク、アイスクリーム、きなこ、あんこのトッピングも可能のようですね。
(宇治金時にアズキのトッピングって・・・だ、ダブルか(^^;))

「黄昏」なんて、ちょっと粋な名前のメニューもありますよ。
                     大阪浪花家

そして、看板メニューのたい焼きも。
                     大阪浪花家

たい焼きと言えば、買って帰ってお土産にするってイメージが強いですが、こちらでは店内でいただく事も出来ます。
因みに、こちらのたい焼きは天然。
焼き上がりが全然違うそうですよ。

さて、そんな感じでメニューを眺めていると、壁に貼ってある1枚のPOPを発見。
                      大阪浪花家

OTSUKIMI
旬な無花果と桃のシロップを合わせ、中にはクリームチーズのソースを入れました。
白玉を食べながら秋を感じて下さい!!


そんなん、これ見たらもう、決定ですよね。
と言うわけで、かき氷の「OTSUKIMI」をお願いしました。

かき氷と言えば、先日つれて言っていただいた、玉造にある「松下キッチン」さんで、その奥の深さを感じました。
私が子供の頃に、家で作って食べたかき氷とは全然違うのです。
その食感、口溶け、ひょっとして、氷の温度まで違うのかもしれません。

もう夏も終わり、秋に入ったというのに、今さら・・・
とは思うものの、美味しいのだから仕方がない。

こちらのお店、大阪浪花家さんにも、私達が店内に入ってから、続々とお客さんがやって来るのが見えます。
                        大阪浪花家

みなさん、美味しいお店はよく知っていらっしゃる(^^)

そんな感じのことを考え、お店の中の雰囲気を楽しんでいると、かき氷OTSUKIMIが出来上がってきました。
                               大阪浪花家

氷の上に、たっぷりとかけられた無花果と桃のシロップ。

これがまた、いい香りなんですよ(^^)

ずっと眺めていたいくらいに美しい・・・
とはいうものの、そんなことしてたら解けちゃいますので、早速いただきます。
                        大阪浪花家

(^^)(^^)(^^)
美味い、これはホントに美味い!!

直球ストレートな甘さではなく、すごく上品な感じで、しっかりとフルーツを感じる甘味なのです。
                    大阪浪花家

このかき氷は、小サイズ限定とのことなのですが、小とは言っても、これだけたっぷりとありますよ。

そして、かき氷のてっぺんには白玉も。
                      大阪浪花家

白玉って、大好きなのです。
子供の頃によく、おやつで作ってもらった白玉団子を思い出し、食べていると何だか懐かしい気持ちにさえなってきますよ(^^)

和のテイストを感じるスプーンで、上から食べすすんでいくと、中ほどには色が白くなった部分が登場します。
                       大阪浪花家

おぉ、これがクリームチーズのソースですね。
よくあるのは、ここにミルクが入ってることですが、それをクリームチーズソースにしてします。
面白い発想ですよね。

では早速その部分もいただきます。
                 大阪浪花家

(^^)(^^)(^^)
うわぁ、これは素晴らしい!
何と言うのでしょうか、チーズケーキのかき氷版とでも表現しましょうか。
すんなりと無花果と桃のシロップに馴染みながらも、チーズの持つ旨味も表現している。
これは初めての体験ですね、素晴らしい!

後半は、もう夢中になって食べすすみ、気がつけば氷が目の前から消えていた・・・。
そんな感じで完食です。

大阪浪花家さんにかき氷、これもかなり感動しましたよ。

9月もあと少し、間に合うかなぁ・・・
出来れば、定番のフレーバーのものも味わってみたいです。
そして、季節が進めば、たい焼き(^^)

ここ、一年中楽しむことが出来ますね。
夏はかき氷かアイスクリーム、アイスモナカ。
涼しくなってきたら、大将が心を込めて焼き上げる天然のたい焼き。

これからは、お店の前を素通りできなくなってしまうかもしれませんね。





【大阪浪花家】   
住所:大阪市北区中崎1-9-21    MAP     
電話:06-6371-1877   
営業時間:10:00~22:00   
煙  草:禁煙
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2015/09/28(月) 16:19:37|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こういうカレーが食べたかった! 忘れられない海老カレー。~西区新町 アグニ~ | ホーム | これはやみつき! 絶品、細うどんのカレーうどん~東心斎橋 細うどん 香吾芽~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1410-c6777eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ