美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三種合盛満足確約! ウソだと思ったら食べてみてください!〜東住吉区東部市場 つけ麺のりちゃん〜

私たちには当たり前でも、実は独自の文化を持って見えるのが、関西のカレー。

カレーをテーマにしたイベントも、関西では数多く行われているようですね。

口癖はカレー、
カレー事情聴取、
咖哩見聞録、
カレー大サーカス・・・。

(行ったことあるイベント、ありますか?)

スパイスカレー、
 そういえば、いつの間にか私たちの中に浸透していった言葉。
 昔は、日本のカレーライス、インドカレーくらいだったかもしれません。
間借りカレー、
 北浜の「FOLK old book store&restaurant」を曲がり営業している“谷口カレー”をはじめ、多くの人気間借り店がありますよね。
あいがけカレー、
 ひとつのお皿の上で、2つ以上の味わいのカレーが楽しめる、画期的なシステム。 

 
さて、カレーだけじゃなくって、他にもあいがけのメニューっていろいろあるようですね。

牛丼とカレー、親子丼とカツ丼、鰻丼と牛丼(けっこう強引だと思いますが^^;)
そういえば、お好み焼きと焼きそばが一緒になったモダン焼きもある意味、あいがけの仲間でしょうか?

この日は、そんなあいがけならぬ、合盛りの麺をいただいてきました。
          のりちゃん

天王寺から、JR大和路線に乗ってひと駅の所にある、大阪市東部中央卸売市場(通称:東部市場)
その市場の中に、この日お伺いさせていただいたお店、“つけ麺 のりちゃん”はあります。
             のりちゃん

こちらのお店は、いわゆる市場の中のお店。
早朝から営業しているようです。

この日、お店に到着したのは、お昼休みの時間、12:30くらい。
私たちにとっては、ランチタイムの真っ最中ですが、市場の人達にとっては、仕事も終わり、店によっては片付けを済ませてしまっている時間。
もうピークは過ぎている頃だろうなぁ・・・
でも、そんな思いとは逆に、お店の前には4人ほど待っているお客さんがいらっしゃいます。

おぉ、人気ですね!
私たちも列に加わり、席が空くのを待ちます。

お店の前には、メニューボードが掲げてあり、どんなものがあるのかを確認することが出来ますよ。
           のりちゃん

しばらく待って、席が開いたようなので、お店の中に入ります。

店内は、厨房を囲むような形で、L字型のカウンター席が並び、10席ほど。
つめ込むような感じではなく、比較的ゆったりしたように感じるのは、お店の中が明るいからでしょうか。

席に着き、メニューを確認します・・・
  のりちゃん のりちゃん

って、たくさん貼ってありますね^^;
これはちょっと、嬉しい迷い状態になってしまいそうです。

基本は、鴨の黒つけ麺と、鴨の赤つけ麺。
(黒の方は基本で、赤のほうがピリ辛の自家製ラー油が入っているみたいですね)

夏限定20食の、国産豚しゃぶぶっかけも気になります・・・・
って、こんな魅力的なものもあるじゃないですか!
             のりちゃん

               濃厚カレーつけ麺  和風だしとカレーがよくあう

そして、こちらのお店の特徴は、麺が4種類の中から選べるところ。

うどん、和そば、中華細麺、本格ちぢれ麺(太麺)。

そして、うどん、和そば、中華細麺の3つが同時に楽しめる、三種盛りもこちらのお店の名物とのこと。

それならば・・・
ということで、三種盛りを冷たい麺でお願いしました。
(麺は冷たいのか温かいのを選ぶ事ができますよ)

市場の中のつけ麺屋さん。
でも、お昼の時間帯だから、落ち着いてる・・・
それはちょっと読みが甘かった^^;
この日も、多くのお客さんが、つけ麺を楽しんでいらっしゃいます。
お客さんの殆どが、市場の関係者ではなく、
近隣の家や会社の人、または車に乗ってここまで来てる人じゃないでしょうか?

それだけリピーターが多いってことでしょうね。
これはかなり期待しちゃいますね(^^)

カウンターの中では、店主と奥さまが、丁寧につけ麺を作っているのをみることが出来ます。
 あ・・・トッピングに、十津川産きのこづくしセットっていうのがあるのですね。

焼いたエリンギとぶなしめじがタップリと入っています。 がんばれ!十津川村

って書いてあります。
あれ、注文したらよかったなぁ・・・
そう思いましたが、まずはデフォルトで楽しみましょう。

そんなことを考えていると、こちらのお店を教えてくださって、この日ご一緒していただいた、Mzちゃんが注文した、限定20食の「国産豚しゃぶぶっかけ」が出来上がってきました。
                       のりちゃん

おぉ、これもかなり美味そうだ!
一口頂きましたが、蕎麦も出汁も絶品ですよ(^^)(^^)

そして、まもなく私がお願いした、三種盛りも出来上がってきました。
                  のりちゃん

お、おぉぉぉぉ! で・か・い^^;
これ、洗面器なんて生易しい大きさじゃないですよ!
直径は、30cm・・・いえ、40cmはあるのではないでしょうか?
(昔のLPレコードよりも確実に大きいです^^;)

そして、つけ汁はこんな感じで、タップリの鴨と、煮干し、レモンが入っています。
               のりちゃん

まずはつけ汁を少しいただきましょう。

(^^)(^^)(^^)
美味っ!!


なるほどぉ・・・
これは人気が出るのがわかりますね!
これ、ちょっと濃くはありますが(って、麺をつけるのだから当然か!)、かなり旨味がいい感じ(^^) 無化調というだけあって、不自然な感じもありませんよ。

さて、3種盛りの麺、まずは蕎麦からいただきましょうか。
       のりちゃん

箸で一口分を取って、熱々の出汁につけていただきます。
                           のりちゃん

うん、美味い(^^)(^^)
さっとつければ、蕎麦のコシの強さを楽しめて、じっくりつければ、出汁の味が蕎麦に染み込んだ旨味を楽しむことができますよ(^^)

もう一回蕎麦を食べたい気持ちを抑えて、次はこちらを。
        のりちゃん

はい、うどんです。
そういえば昔、つけ鴨うどんっていうのを食べたことがあったような・・・
同じような感じなのでしょうか、早速いただきましょう。
                        のりちゃん

私の記憶が確かならば(って、どこかで聞いたような^^;)、確実にこちら、“のりちゃん”のつけ麺が美味しい(^^)(^^)

それにしても、つけ汁が同じでも、そばとうどんでは、こんなにも味わいが変わるのですね。

次は、このタイプのつけ汁では初体験の中華麺。
              のりちゃん

さて、蕎麦にも、うどんにも、美味しい出汁で中華麺を食べるとどうなるのか・・・
                のりちゃん

(^^)(^^)(^^)
美味い!


これ、スルスルといけちゃいますね!
そのまま食べたり、麺の上にのっかっているブロッコリーを一緒に食べたりして、楽しく美味しく食べることが出来ますよ!

で、もう一種類の太麺・・・
は、さすがに今回は遠慮しておきました^^;
(裏メニュー・・・とは言っても、書いてありますが^^; に、4種盛りっていうのもあるみたいですよ!)

そして、出汁の中には、鴨肉もたっぷり!
               のりちゃん

この鴨肉、100円増しで、+3枚、200円増しで、倍増することが出来ますよ!

そば、うどん、中華麺、うどん、そば、中華麺・・・
そんなローテーションを繰り返して、完食。
それにしても、かなりのボリューム!
でも、美味しいから軽く完食してしまいました^^;

美味しくって、確実に満腹になれる市場のつけ麺屋さん、のりちゃん。
笑顔がさわやかな男前の店主と、チャーミングな奥さまが笑顔で迎えて下さいます・・・って、この日は、可愛い息子さんも一緒にいらっしゃいましたよ!
               のりちゃん

東部市場内の、つけ麺のお店、“のりちゃん”。
美味しく満腹、満足になれますよ(^^)
早朝から、15時位まで営業してて、使い勝手も抜群です。
是非味わってみてくださいね!




【つけ麺 のりちゃん】   
住所:大阪市東住吉区今林1-2-68 東部市場関連棟西棟7    MAP     
電話:06-6756-3457   
営業時間:4:30~15:00(?)  日祝は、6:00~13:00(?)  (営業時間はFacebookページを確認して下さい。) 
煙  草:ランチタイム禁煙(11:00〜14:00)
定休日:月に3日程度休み(Facebookページを参照)
駐車場:市場内にあり     

お店のFacebookページはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


スポンサーサイト
  1. 2015/09/15(火) 22:46:18|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これを食べずして、夏は終われない! 究極のかき氷。~玉造 松下キッチン~ | ホーム | 「ナマステ!」その笑顔が、ホンモノを予感させます!〜伊丹野間口 SHIWA(シワ)〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1405-d316a36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。