美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

記憶に残る味わい! 本当に見事なカレーです。~天満 トムントコ~

バブル崩壊、リーマンショック。

この2つがきっかけで、景気が悪くなった・・・
そこまでは、誰もが分かる事だと思います。

バブル崩壊:1991年3月から1993年10月までの景気後退期を指す。
バブル経済、今に思えば、そんな時代もあったんだなぁ・・・そんな気がしますね。

リーマンショック・・・・
つい最近・・・とは言っても、2008年の出来事。
先日、息子と話をしていたときに、リーマンショックの話題が出て、
「リーマンショックのリーマンって、サラリーマンとちゃうで」と言うと、

「うそ! 景気が悪くなって、サラリーマンの給料とかボーナスが減って、小遣いも減らされて、ショックな状態のことと思ってた! 俺の友達も多分みんなそう思ってるで。」
とのこと。

(^^;)(^^;)

ま・・・景気が悪くなって、ボーナスが減って・・・
その辺、全く違うとは言わんけど、真面目なニュースが、サラリーマンのこと、“リーマン”って言うかねぇ(^^;)


さて、ショックなことはさておき、元気を取り戻すために美味しいカレーを求めて、天満市場界隈へ。

この日は、かれおたなこのお方に教えていただいた、“トムントコ”さんにお邪魔させていただきました。
                            トムントコ

彼曰く、「さいちゃん、天満のトムントコ、早く行っておいてください。 あそこはかなりヤバいです! 確実に近日中にブレイクしますよ!」

出ました、最上級の上物情報。
彼がこういう表現をするときの勝率は今んとこ、100%。
確実なのです。

そんな情報に期待感をMAXにして、お邪魔させていただきました。

カウンター席の真ん中辺りに座り、この日のメニューを確認します。
                       トムントコ

この日のカレーは、
チキンカリー、
チキンキーマーカリー、
ポークキーマカリー、
ラムキーマカリーの4種類。

因みに、こちらのお店では、あいがけの注文は受けていないとのこと。
最近、迷えばあいがけって言う選択肢が増えたせいか、この方が新鮮で、選ぶ楽しみとワクワク感がありますね。

迷いながらも選んだのは、ラムキーマカリー。
ラムかマトンがあれば、いい確率で選択してしまいます。

店内は、カウンター席が5席と、奥に4人掛けのテーブル席が2つと、3人掛けのテーブル席が1つ。
                         トムントコ

何だかゆったりと時間が流れていますよ。

カレーのメニューの他にも、ディナータイムのメニューも発見。
        トムントコ

自家製燻製、牛すじのクミンクリーム煮、海老とキノコのスパイスアヒージョ、豚タンとゴーヤの塩すだち・・・
何だか、めっちゃ気になります。

ビールも、ヱビスの樽生、地ビールも結構置いてあって、すごくいい感じですね。
言えば昼酒も出来るのでしょうか(^^;)
                    トムントコ

そんな感じで、ディナーメニューを眺めたりしていると、カレーが出来上がってきましたよ。
                            トムントコ

青く丸いお皿にタップリと。
スパイスの香りがたまりませんね!

さて、先ずは初対面のご挨拶を・・・。
では、いただきます。
                   トムントコ

うわぁ、これは美味いなぁ・・・
ちょっと、一言で言い表すには難しいほどのレベルかも。

ドンッ!とスパイスが効いてるとか、旨味が追いかけてくるとか、そんなレベルでない。
それは1口目で確実に分かります。

そして、ラムキーマは、ラムのミンチではなく、おそらく包丁を使って丁寧に細かくされたもの。
                     トムントコ

肉の食感がキチンと残っていて、食べててすごく楽しいのです(^^)

付け合わせのアチャール等も、丁寧に作られていて食べていてすごく楽しいのです。
トムントコ トムントコ

そしてまた、カレーにスプーンを入れていただきます。

(^^)(^^)(^^)

これはすごい!
食べるごとに、新しい美味しさを発見出来るのです。
こんなにも完成度の高いカレー、久々に出会ったなぁ…

賑やかに盛り付けられた、副菜も、見た目にも楽しい!

そして何よりも、カレー自体の完成度が素晴らしい!
旨味としての酸を、完璧なまでにコントロールしてる。

半分くらい食べたところで、全ての具材を混ぜても楽しみましょう。

これはちょっとビックリするなぁ(^^)(^^)
またまた味わいが変化して、これもすごく楽しいですよ。

たしか、メニューのこう書いてあったなぁ・・・。

それぞれの味を少しずつ楽しんだ後、ライム すだちなどをしぼって、ぜ~んぶ混ぜまぜして食べてください。

では、早速すだちを絞っていただきましょう。
                       トムントコ

(^^)(^^)(^^)
何と言うことでしょう!
これ、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか(^^)
               トムントコ

単体で食べても美味いし、混ぜても美味い。
本当に完成度の高いカレーですよ。

なるほど。
こちらのお店に何故あいがけがないのかわかりました。
あまりにも完成度が高くって、違うタイプのカレーをあいがけしてしまうと、その旨味がボケてしまうのでしょうね。

そんな感じで、夢中で味わい完食。
このカレー、久々の感動レベルの美味しさでしたよ!

トムントコさん、もうすでにブレイクしているかもしれませんが、本当に美味しいカレーで感動的でした。

今でも、少しずつ研究されて、さらに完成度を上げていらっしゃるみたいです。

水曜日から土曜日までのランチタイム、天満界隈にいれば、確実に訪問してしまうと思います。






【トムントコ】   
住所:大阪市北区池田町12-8    MAP     
電話:06-7161-3261   
営業時間:11:30~14:00(水~土のみ) 18:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日・月と、火曜日のランチタイム
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/09/02(水) 17:07:57|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高山ラーメンのお店で焼そば、これが意外と美味いのです!~飛騨高山 ちとせ~ | ホーム | 舞い上がる炎がたまらない! 究極のみそラーメン、いただけます。~南森町 らーめん颯人~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1401-6e8a3141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ