美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

舞い上がる炎がたまらない! 究極のみそラーメン、いただけます。~南森町 らーめん颯人~

日頃何気なく使ってる言葉が、実は方言だった・・・。
そんな事ってありますよね。

今では、全国何処に行っても通じる関西の言葉、「あかん」。
子供の頃に、関東に住むいとこの家に遊びに行った時に使い、「あかんってなに? あかんたれ(ってドラマ、やってたのですよ、当時)のこと?」
って聞かれたことを思い出します。

さて、他にも関西特有の言葉で、通じない可能性のある言葉って、どんなものがあるのでしょうか?

バッテラ:鯖の寿司のこと。因みに、関東の寿司屋でバッテラと言っても通用しないのだとか・・・。
あと、ハマチはイナダ、よこわはメジって言いますね。

なおす:関西でなおすとは、元通りにする、しまう、片付けるの意味。他の地域で、「これ、なおしといて!」って言うと、「どこも故障してないよ!」と言われる可能性大。

めばちこ:ま、これを標準語だと思ってる人はいないと思いますが、ものもらいのことですね。
そういえば、めばちこって言葉、長いこと使ってないなぁ(^^;)


その他には、モータープール、いちびる、いがむ、ぬくい、ヘレカツ、カッターシャツ、つきだし、押しピン、大学○回生、などなど・・・。

無意識に使っちゃいますよね(^^;)


そんな関西と関東の言葉の違い、テレビやインターネットの普及、明石家さんまがメジャーになって、関西弁も一緒に輸出(?)してくれて、関東でも関西弁を聞く機会が多くなった今でも、いろいろとあるものですよね。


さて、この日はそんな関東をもちょっと飛び越えて、北海道は札幌の美味しいラーメンを、
大阪南森町で堪能させていただきました。
                           らーめん颯人

この日にお伺いさせていただいたのは、“らーめん颯人(はやと)”さん。

こちらのお店では、今までにない本格的な味噌ラーメンをいただけると聞き、お邪魔させていただきました。

白い暖簾をくぐり、お店の中に入って行き、カウンター席の中ほどに座らせていただきます。

そして、目の前にあるメニューを確認。
                     らーめん颯人

麺はシンプルに、しょうゆらーめんと、みそらーめんの2本立て。
そこに、味玉、チャーシューなどのトッピングを好みで加えていくスタイルですね。
らーめんだけではちょっと足りない・・・
そんな人のために、白ごはんと玉子かけごはんの用意もあります。

そして、何よりもスゴイのが、大阪でサッポロクラシックビールが飲めること。
(これを見た瞬間、車で来たことをちょっぴり後悔(^^;))

さらにメニューの裏側には、ラーメン屋さんの遊び心もチラッと。
                       らーめん颯人

こういうのって、すごく気になりますよね。

とはいうものの、この日は当初の目的通り、みそらーめんをお願いしました。

注文が入ると、カウンターの中の厨房で調理がはじまります。

先ずは中華鍋に野菜が投入されて、素早い動作で炒められるのが見えます。
時折上がる炎が、食欲をそそられますよ(^^)
いいですね、こういうの。
食べる前から期待値がどんどん上がり、よりいっそう食欲が増してくるのですよ(^^)
                      らーめん颯人

店内は、カウンター席が7席。
この日はすんなりと入店できましが、時間帯によっては並ぶのでしょうね。

カウンターの上には割り箸、れんげ、黒胡椒、一味、爪楊枝が整列されておいてあります。
どのタイミングで、胡椒や一味を使ってみようかなぁ・・・。
                          らーめん颯人

そんなことを考えていると、私が注文した味噌ラーメンが出来上がってきましたよ。
                          らーめん颯人

少し大きめの器に、タップリと。
見た目は結構濃厚そうに見えますよね。

さて、それでは早速いただいてみましょう。
先ずはスープから・・・。

うん、美味しい(^^)(^^)
というか、思っていたよりも、しょっぱくなくって、すごく飲みやすいんです。
かといって、パンチもちゃんとあるし、これ、かなり美味しいんじゃないですかね(^^)

そして、麺もいただきます。
                        らーめん颯人

中太のストレート麺が美味い!
そういえば、こちらの店主は、カドヤ食堂で修行された方なのだとか。
なるほど・・・麺のクォリティの高さ、納得ですよ(^^)

チャーシューは、スライスされたもののほかにも、こんな感じで、ブロック状のものもタップリと。
                        らーめん颯人

因みにこれ、チャーシューのトッピングとかはしてなくって、デフォルトのみそらーめんです。

さらに麺をいただき、スープを味わう。
                     らーめん颯人

それにしても、このらーめんのスープ、半端なく美味しいですね(^^)(^^)(^^)
麺とスープ、そして具材をバランス良く食べ進めるのがすっごく楽しいですよ!

そして、嬉しいのが、タップリとのっかった白ネギ。
                      らーめん颯人

味噌ラーメンには、絶対に白ネギが美味しいと思いませんか?

スープに混ぜて、その食感と香りを楽しんでも美味しいし、
         
こんな感じで、麺と一緒にいただくと、自然と笑顔になってしまいます(^^)(^^)
                        らーめん颯人

角切りチャーシューの他に、こんなに大きなチャーシューも。
                       らーめん颯人

それにしても、こちらのお店のチャーシュー、美味いですね(^^)

メニューの中にあった白ごはん。
味噌ラーメンのスープって、味が濃くって、どちらかというとしょっぱい印象のものも少なくないので、それで白ごはんが必要なのか・・・
そう思っていたのですが、こちらのお店のみそらーめんのスープ、濃厚で味も薄くないのですが、しょっぱくないのです。
ごはんとも合うのでしょうが、そのままでも美味しくいただけてしまうスープ。
そんな美味しいラーメンのスープを残すわけにはいきません。

最近らーめんの全汁は、極力控えているのですが、ここで控えるのはムリでした。
はい、美味しくスープまで飲み干して完食!

久々にいただいた、本当に美味しい味噌ラーメンでした。

次回は、「裏しょうゆ」にも挑戦したいと思うのですが、はたしてこのみそラーメンの味わいを忘れることが出来るかどうか・・・。
いずれにしても、再訪確実なお店です!





【らーめん颯人】   
住所:大阪市北区南森町1-2-2    MAP     
電話:06-6312-8276   
営業時間:11:00~14:30  18:00~21:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/09/01(火) 16:39:58|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<記憶に残る味わい! 本当に見事なカレーです。~天満 トムントコ~ | ホーム | 心にしみる味と雰囲気、そんなミナミの隠れ家です。~大阪日本橋 幸平~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1400-01e26869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (308)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ