美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

たばこ屋さんでイタリアン? ここは、知る人ぞ知る名店です。~肥後橋 (食)ましか~

7月20日の小学生と、8月31日の小学生。
顔つきが全然違いますよね(^^;)

こんな会話をしていたのも
懐かしく思えるときがついに来たのでしょうか?

7月20日と、8月31日。
言わずと知れた、夏休みの最初と最後の日。
まさに、余裕と崖っぷち。
そんな言葉がピッタリとくる両日ではないでしょうか。

1ヶ月以上の長い休みに付きものなのは、大量の宿題。

「夏休みといっても、計画的な行動をして、勉強する時間は必ず作ること!」

そんな先生の言葉をBGMに、明日からはじまる夏休みへの期待感満タンでむかえる、1学期の終業式。
そして、あっという間にやってくる、夏休み最後の日の、8月31日・・・。
じゃないみたいですね、今は。

何でも、多くの学校で、約1週間2学期が早くはじまるのだとか・・・。
私達の頃では、8月に学校に行くなんて考えられないことだったのになぁ・・・。

そんなことを考えながら、肥後橋界隈を歩いていて、ふと目に止まった一軒のお店。

“手作りサンドの店 ましか”
ましか

「たばこ」の看板が目印のようなこちらお店、
たばこ屋さんでもあり、サンドイッチのお店でもあるのですが、その実態は・・・。

実はこちらのお店、美味しいイタリアンとワインを、リーズナブルに楽しめるお店として、大人気なのだとか。

この日は、そんな「ましか」さんに、6名でお邪魔させていただきました。

そんな“ましか”さん、他のお店とは、ちょっと違うシステムで楽しむようになっているようです。
                      ましか

(食)ましかは出来るだけ安く、 美味しいものをお客様に提供したいと考えております。

そんなコンセプトを持っていらっしゃいます。

まずは、冷蔵庫の中から、好きな飲み物を選びます。
                ましか

この人数だったら、やっぱりボトルのワインかなぁ・・・。
というわけで、最初はスパークリングワインをいただきます。
                       ましか

ワイングラスに書かれた絵がいい感じですよね(^^)

料理の方は、こんな感じでホワイトボードに書いてありますよ。
ましか ましか ましか

外観からは想像できないほどの料理の抽斗の多さ!
これを迷わずして選ぶのは至難の業かと・・・。

ま、6人いるので、思うがままに食べたいものをお願いしていきましょう。

先ずは、冷蔵ケースの中にある、前菜を何品かお願いしてみましょう。
   ましか ましか ましか

ポテトサラダ、ラタトゥイユ等、いろいろあります。
これをチビチビつまみながら、ワインを飲む。
こういうの、好きなんですよね(^^)

でも、折角本格的なイタリアンのいただけるのですから、そちらの方も堪能しますよ!

先ずは、真空調理した大山ハーブ鶏ムネ肉と 自家製食べるラー油 パクチー添え
                ましか
          
鶏のムネ肉って、パサパサしがちで、どうも・・・
そんな方にも、これならば美味しくいただく事が出来ます。
タップリのパクチーと、自家製の食べるラー油が、すごくいい仕事してますよ!

そして、タスマニアサーモンフライ with タルタル
                          ましか

この、自家製のタルタルソースに弱いんですよね(^^;)
でも、メニューの中に、自家製タルタルの文字があれば、ついつい注文してしまうのは私だけではないはず(^^;)

そして、鴨のレバーペースト バケット添え。
                     ましか

鴨のレバーペーストをバケットにつけてワインをいただく。

(^^)(^^)
これは、ワイン泥棒!
早速、次のボトルワイン選びます。

鴨のレバーペーストをいただき、次は、北海道エゾシカ 仔羊のソーセージ2種。
                  ましか

完全にジビエモードに突入してますよね(^^)
こちら、ましかさんのジビエ、変なクセも無くってとっても美味しいですよ(^^)(^^)

さらに、大山地鶏と鴨のせせり焼。
                      ましか

地鶏のせせりはたまに見かけますが、鴨のせせりは初めてです。
味わい深いとでもいうのでしょうか、ワインにピッタリであることは確かですよ。


そしてこちらは、同行していただいた、Sさんが絶対にオススメの、鯖のきずし。
                     ましか

これは、2人前注文してしまいました。
そのお味の方は、仰る通りに絶品!
かけられてあるソースもまた素晴らしいのです。

次の料理は、淡路島コチのポワレ 射手矢農園さんの玉葱ソースで。
                      ましか

メニューボードで見た時、「射手矢農園さんの玉葱ソース」に目が釘付け。
こちらの農園の野菜、すごく美味しいですものね。

そして、なにわ黒牛のひとくちメンチカツ。
これもかなりオススメとのことで、一人に1つずつお願いしました。
                     ましか

メンチカツって、ものによってクォリティが全く違いますものね。
「?」なメンチカツにばかり、あたってる人は、メンチカツが苦手だと言います。
(実は私も、昔はそうでした(^^;))
でも、メンチカツの美味しいものと言ったら、それだけを求めて、わざわざ買いに行ってもいいほど、美味しいものがあったりします。
もちろん、こちらのメンチカツは後者の方ですよ(^^)(^^)

さらに、大山ハーブ鶏のチキン南蛮 with タルタル。
                       ましか

この、「withタルタル」の誘惑に勝てなくって(^^;)
でも、これもお願いして正解!
チキン南蛮って、お酒のアテにもご飯のおかずにも、両方活躍してくれますよね(^^)


そして、〆にパスタを2種類注文して、それが出来上がるまでの間、厳選ハムの盛り合わせ
をつまみながら、ワインを楽しみます。
                     ましか

そういえば、ハムに生ハムって言うのがあるのを知ったのはいつ頃だったんだろ?
そして、一口に生ハムっていっても、本当にいろんな種類と産地がありますよね。
そんなことを思い、話しながら楽しむ生ハムとワインも最高ですよ(^^)(^^)

そして、いよいよパスタが登場。

最初は、沼島産ハモと焼茄子の冷製カッペリーニ 新生姜のグラニティ添え。
                        ましか

ガラスの器に盛られたパスタ、見た目にも涼しくって、鱧の旨味も最高です(^^)(^^)

そして、次のパスタは、
うなぎとモロヘイヤのリングイネ二種のキュウリをアクセントに。
                         ましか

うなぎときゅうりとモロヘイヤ。
この組み合わせ、食べるまではどんな感じか想像もつきませんでしたが、
これが中々いい感じのですよ(^^)(^^)

そんな感じで、〆のパスタもいただき、大満足させていただきました。


そして、ましかさんでは、ランチタイムにカレーも出しているようで、それも大人気なのだとか・・・。
ランチタイム、ディナータイム共に、是非再訪させていただきたいともいます。






【(食)ましか】   
住所:大阪市西区江戸堀1-19-15    MAP     
電話:06-6443-0148   
営業時間:11:30~14:00(月~金) 17:00~24:00   
煙  草:
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2015/08/24(月) 11:17:23|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<記憶に残しておきたい味わい・・・。今週で、ランチ営業終わります。~北浜 bar Luz(ランチ部)~ | ホーム | 世界最高峰、エベレストの国の定食がいただけます。~谷町5丁目 ダルバート食堂~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1395-d49b39db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ