美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

世界最高峰、エベレストの国の定食がいただけます。~谷町5丁目 ダルバート食堂~

今でもあるのでしょうか、カップヌードルの自動販売機?

子供の頃、最初にカップヌードルが発売されたとき、「すごいなぁ」って思いました。
とその反面、“カップにお湯を注いで3分、本当にそれだけでラーメンが出来るのか?”とも思いました。

カップヌードルの初代のCMを見ていると、「自動販売機で買えるラーメン」をウリにしていたのかなぁって思ったりもします。
自販機で買えて、3分待って、フォークでサッと食べる。

このカップヌードル誕生のきっかけは、
チキンラーメンの日本国外進出を目指して、アメリカ人バイヤーに売り込んだ際、
手近に箸や丼が無いこれらの人々が砕いたチキンラーメンを紙コップに入れ、これに熱湯を注いでフォークで食べていた事なのだとか。


今では、コンビニが普及して、お湯の出る自販機でカップヌードルを買う必要性が薄くなったのか、その姿がめっきり少なくなった、カップヌードルの自販機。
逆に見つけると、ついつい買いそうになってしまいます(^^;)


さて、そんな感じで、サクッと食べられる食事もたまにはいいのですが、
やはり店に入って、ご飯と味噌汁と主菜、そして小鉢やお漬け物が付いてくる定食を選択することが多いですね。

とはいえ、たまには異国の定食も・・・

そう思い行って来たのが、ネパールの定食、ダルバートがいただけるお店、
その名も、“ダルバート食堂”さん。
                       ダルバート食堂

お店は、谷町4丁目と谷町6丁目の間くらいのところにありますよ。

“NEPAL STYLE RICE&CURRY”と書かれた看板には、“ENJOY YOUR TIME HERE!!”の文字も。
その文字に引き寄せられるようにして、お店の中に入って行きます。
                      ダルバート食堂

店内は、カウンター席とテーブル席があり、結構ゆったり目な感じです。
          ダルバート食堂 ダルバート食堂

店内中ほどのテーブル席に座らせていただき、メニューを確認。
                            ダルバート食堂

本日のワンプレートカレー定食。
カレーは奥の黒板に書いてあるものから選ぶことが出来るようですね。
                          

この日のカレーはこんな感じです。
                                    ダルバート食堂
豚キーマカレーか、チキンレッグカレー。
ラムカレーが登場することもあるそうですが、私の狙いはチキンカレー。

ここのチキンが秀逸だと、何処かの情報で見たのが忘れられなかったのです。

と言うわけで、チキンレッグカレー定食を、スパイスライスに変更、
そして、砂肝のスパイスマリネを追加でお願いしました。

「ガッツリ系のダルバート」
そんな情報を聞いてきて、ガッツリ食べる男性のお客さんが多いのかと思いきや、
女性同士のお客さんや、女性のお一人の方もいらっしゃいます。
これはちょっと、期待値が上がりますよ(^^)

と、期待値を上げながら待っていると、チキンレッグカレー定食が出来上がってきましたよ。
                          ダルバート食堂

わ! 凄いボリュームです。
そして、何よりも、骨付きチキンレッグの存在感が素晴らしい(^^)

「ダルバート」を全面に名乗るだけあって、ダルもタップリ!
                     ダルバート食堂

ますますテンションが上がります(^^)

カレーは、こんな感じで別添えのカトゥリに入って、提供されます。
              ダルバート食堂

先ずは、ダルのカレーをいただきます。
                  ダルバート食堂

うん、これだけでも美味い(^^)(^^)
噛みしめるとクミンが弾けて、香りも広がり嬉しいです。

そして、カレーの方もいただきます。

スパイシーだけど、辛すぎず、いい感じです。

追加で注文した、砂肝のスパイスマリネ。
                     ダルバート食堂

これは追加して大正解!
もしもあれば、是非と追加されることをオススメします!

ひととおり、単体での味わいを楽しんだ後は、カトゥリに入ったカレーをかけてゆきます。
                    ダルバート食堂

先ずはダルカレーをかけたところをいただきます。
                      ダルバート食堂

(^^)(^^)
スパイスライスと合わせると、これがまた美味し!

では、只今から本領発揮、
チキンカレーもかけて、器の上をカーニバル状態にします(^^)(^^)
                   ダルバート食堂

それにしても、本当に凄いボリュームになりましたよ(^^;)
因みにこれ、大盛じゃなく普通盛りですよ。

カレーとご飯、そして副菜も混ぜ合わせて、いろんな組み合わせの味わいを楽しみます。
                    ダルバート食堂

合間にアチャールなんかもつまみながら、味わいを変化させると、またこれが楽しい(^^)(^^)
                       ダルバート食堂

混ぜ混ぜしながら、骨付きチキンレッグの骨から肉を外します。
                           ダルバート食堂

ホロッホロに柔らかく煮込んであるから、スプーンでも簡単に食べることが出来ます。
でも最後は、骨を手で持って綺麗にいただいてしまいましょう。
(許されるものならば、手食したくなってくるのは、末期的な症状か(^^;))

そんな感じで食べ進み、大満足で、満腹になりました。

ダルバート食堂さん、カレーは週替わりで、いろんな組み合わせを楽しむことが出来るみたいですよ。
因みに今週は、イワシカレーがお出ましするのだとか・・・。

過去には、
豚ナンコツ、豚肩ロース、ラム、カツオ、マグロなんかも登場しているとのこと。
どんなカレーをいただけるのかワクワクしながら、是非行ってみてくださいね!






【ダルバート食堂】   
住所:大阪市中央区内久宝寺町3丁目3-16    MAP     
電話:06-6770-5726   
営業時間:11:30~16:30   
煙  草:
定休日:火曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/08/21(金) 16:56:17|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<たばこ屋さんでイタリアン? ここは、知る人ぞ知る名店です。~肥後橋 (食)ましか~ | ホーム | とびっきりの晩酌と夜ごはんを堪能できます。~豊崎 小料理 たるたる~>>

コメント

こんにちわ~
初コメ失礼いたします。。。

カップヌードルの自販機。。。
先日宿泊した串本のホテルにありました。。。
以前淡路島のPA でも見たことがあります~~
フツーに街中にはないのかもしれませんが。。。

数年前に池田のインスタントラーメン発明記念館で。。
自販機のみで扱いのあるカップヌードルMISO が売られてました。。
今回のホテルでは。。
自販機用のタテ型どん兵衛を食べました~~
今はフォークではなくお箸がおかれてましたね。。。

すみません。つまらないコメントでした。。。。つい。。

  1. 2015/08/22(土) 12:03:00 |
  2. URL |
  3. まう #-
  4. [ 編集 ]

Re:

まうさん、

コメントありがとうございます。
カップヌードルの販売機、あるところにはあるのですね!

池田の記念館、今度遊びに行ってみます(^^)

ところで、フォークでカップヌードル食べると、子供の頃の記憶が蘇りますかね^^;

それも今度、やってみます!
  1. 2015/08/24(月) 16:01:46 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re:

まうさん、

コメントありがとうございます。
カップヌードルの販売機、あるところにはあるのですね!

池田の記念館、今度遊びに行ってみます(^^)

ところで、フォークでカップヌードル食べると、子供の頃の記憶が蘇りますかね^^;

それも今度、やってみます!
  1. 2015/08/24(月) 16:01:47 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1394-fb8cc48d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ