美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

手食専用メニュー! これがスリランカのご馳走だ。~阿波座 NUWARA KADE~

出来上がる前に、ちょっとつまみ食い・・・・
これってワクワクしますよね(^^;)

行儀悪いって言われることや、「したらダメ!」っていわれることほど、好奇心をくすぐられます。
箸やスプーン、フォークなどを使わずに手食することも、そんなワクワク感をかき立てられる・・・
そんな気がしませんか?
                NUWARA KADE


そんないたずら心旺盛な、子供の頃、
小学生や中学生時代、退屈な授業の時に、教科書に落書きとかしませんでしたか?

歴史上の人物の肖像画に、ひげを描いたり、勝手に台詞を入れたり(^^;)

さて、今時はどんな落書きがあるのかなぁ・・・
そう思い、googleの検索欄に、「教科書」と入れてみると、それに続くキーワードが自動的に表示されます、「落書き」って(^^;)

だいたいは、こんな感じのが多いのですが、
   NUWARA KADE NUWARA KADE NUWARA KADE

中にはちょっとセンスのいいこんなものも。
              NUWARA KADE

化学よりも、美術のほうが向いているような(^^;)
落書き・・・化学の教科書ではやらなかったなぁ。
もっぱら、社会の教科書が多かったような(^^;)
(歴史上の人物の肖像画、やりやすいんですよ)

そしてもうひとつ、授業中に遊んだのが地図帳。

世界地図を見ていると、「うそっ?」っていうような名前の場所、見つけたりしますよね。

こことか、(これは、男子ならば誰もが知ってる(^^;))
       NUWARA KADE

              こことか、(すんません、こんなんばっかりで(^^;))
                             NUWARA KADE

ここ...。(刑事コロンボって、ありましたよね。)
          NUWARA KADE

スリランカの前の首都、コロンボ。
(今は首都が変わってますね。 難しい名前のところに^^;)
一度行ってみたい場所です。

時差は-3.5時間、成田から直行便で、約9時間。
ほんの少し、ハードルが高いです(^^;)

ちょっとハードルが高いスリランカは、いつか行ってみたいとして、
この日は、気軽にスリランカの雰囲気が味わえるお店、阿波座にある、
“NUWARA KADE(ヌワラカデ)”さんに行って来ました。
                       NUWARA KADE

このお店の外観、特にテントを見ると、何処かのお店を思い出しませんか?
そう、こちらのお店は、九条にあるスリランカレストラン、“ロッダグループ”の2号店なのです。

自転車をお店の前に止めて、店内に入ります。
                 NUWARA KADE

「いらっしゃいませ・・・あ、久しぶりですね、元気ですか(^^)」

おぉ、ロッダグループの店主、Ajithさんがいらっしゃるじゃないですか。
初めてのお店で、少し緊張して入った(?)のですが、これで一気にリラックスできますね(^^)

カウンター席に座り、メニューを見せていただきます。
              NUWARA KADE

ロッダグループの“ギャミラサセット”にあたる、“NUWARAプレート”。
やっぱり最初はこれかなぁ・・・

そう思いながら、メニューのページをめくります。
NUWARA KADE NUWARA KADE NUWARA KADE 
NUWARA KADE NUWARA KADE

おつまみとして、1品300円からあるのも嬉しいですね。
        NUWARA KADE NUWARA KADE

しばらくメニューを眺めるも、ホールにいるAjithさんにアドバイスを・・・。

「やっぱり、NUWARAプレートがオススメですか?」
「NUWARAプレートも美味しいけど、手で食べるんだったら、これがいいよ。」

そう言って、2ページ目の“サイバルキャーマ”を指さします。
                      NUWARA KADE

あ、ホント、手食の方限定って書いてある!

そのアドバイスに従い、サイバルキャーマをお願いします。
(ベジタリアンメニューですが、+400円でカレーを追加することが出来ますよ)



店内は、ロッダグループよりも広く、カウンター席が12席ほどと、テーブルが3卓。
20人を超える人数でも、楽に宴会も出来そうな感じですよ。

待ってる間にも、次々とお客さんが入ってきて、Ajithさんも、ホールを行ったり来たり。
サービス精神旺盛ですね(^^)

そんな感じで、メニューを見返したり、店内の様子を楽しんだりしていると、
先にフィンガーボールも持ってきて下さり、
手食限定のサイバルキャーマが出来上がってきましたよ。
                   NUWARA KADE

この、サイバルキャーマは、バナナの葉の上に料理が盛られて出てくるのです。
スペシャルメニューではなく、これがレギュラーメニューっていうのが嬉しいですよね(^^)

バスマティライスのまわりには、いろんなおかずが盛りだくさん。

カトレット、ルヌミリス、ゴーヤ、
NUWARA KADE NUWARA KADE NUWARA KADE

ビーツ、キャベツ、茄子、ヒヨコ豆。
NUWARA KADE NUWARA KADE NUWARA KADE NUWARA KADE

ロッダ兄こと、Ajithさん、ひとつひとつ説明して下さいます。

また、このサイバルキャーマには、サンバルと、
          NUWARA KADE
 
ラッサムも付いてきます。
                 NUWARA KADE

それでは、早速手を使って、混ぜながらいただきます。
そんなに熱々のものはのっかってないので、ゆっくりと混ぜることが出来ますよ。
                    NUWARA KADE

美味い!
最初はちょっと躊躇した手食ですが、最近ではもう慣れたものです。
右手の、人差し指、中指、薬指に料理をのっけて、親指で押し出すようにして食べるのが正しいやり方なのだとか・・・。
はじめて、ロッダグループで手食した時に教えていただきました。)

さらに、いろんなおかずを混ぜながら、それぞれの味わいと、味の変化を楽しみます。
              NUWARA KADE

それにしても、バナナの葉っぱって、こういう風に手食するにはもってこいですよね。
カレーを掴む触感、バナナの葉の手触り、そして実際に食べてみた食感。
その全てを、味覚、視覚、嗅覚、触覚の全てで楽しむことが出来るのです。

いろんなものをどんどん混ぜ合わせ、旨味もどんどん深くなってきます。
それにしても、バナナの葉の上で手で混ぜながら食べるスリランカの味わい、これって本当に贅沢ですよね。
                   NUWARA KADE

そして最後まで、その味わいと触感を楽しみながら、きれいに完食。
本当に満足させていただきました(^^)(^^)

そして、デザートのワタラッパンもいただきます。
                        NUWARA KADE
  うん、これもまた美味しい(^^)(^^)


NUWARA KADEさん、ロッダグループでは味わえない料理もいろいろ揃っているようですよ!
こちらのお店、また今度はディナータイムにもゆっくりお邪魔させていただきたいと思います。
そして、バナナの葉にのっかったこの料理で手食体験してみませんか?
もしかすると、嵌ってしまうかもしれませんよ(^^)






【NUWARA KADE(ヌワラカデ)】   
住所:大阪市西区江之子島1-6-8    MAP     
電話:06-6443-4636   
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2015/08/12(水) 16:36:43|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<究極のしゃぶしゃぶ! 近江牛と犬鳴ポークも味わえますよ。~四ツ橋 ダイニングしゃぶしゃぶ 仁(JIN)~ | ホーム | 涼しく美味しい冷や汁でランチ、こちらのお店でいただけます。~谷町4丁目 酒肴 和亭~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1391-5526029b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ