美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

涼しく美味しい冷や汁でランチ、こちらのお店でいただけます。~谷町4丁目 酒肴 和亭~

街中で、ちょっと変わった定食を見つけると、ついつい注文してみたくなりませんか?

特に、出張や旅行等で、地方に行った時なんて、お店に入ってメニューを見るだけでもワクワクします。

トンカツ定食やハンバーグ定食、焼き魚定食などは何処に行って見ありますが、
味噌汁定食、かまぼこ定食、ポリネシアン定食ってどんなものか想像つきますか?

味噌汁定食(沖縄県): 
味噌汁と言っても、私達が知ってるような味噌汁ではなく、器も大きくて、具だくさん。
これだけでも立派におかずになる味噌汁が沖縄のお店では付いてきます。


かまぼこ定食(敦賀):
ちょっと高級そうなかまぼこが、丸ごと1枚、ドンッ! そして、ご飯の味噌汁、お漬け物。
さて、これって飽きてこないのかなぁ(^^;)


ポリネシアン定食(五反田):
知る人ぞ知る、五反田「とん金」の夜限定の超パワフル定食。
注文が入ると、店主がにんにくと生姜を大量におろしはじめ、それらと特製のタレを絡めた豚肉をフライパンで豪快に焼きはじめる・・・はい、クセになります(^^;)

お好み焼き定食(大阪):
ご存知、ご飯とお好み焼きと味噌汁とお漬け物。以上!
大阪人にとっては、これが中々の人気商品なのです。
(因みに、他に焼きそば定食はあっても、たこ焼き定食はありません(^^;))


変わり種定食といえば、こんな暑い日にピッタリの定食をいただきに行ってきました。

この日にお伺いさせていただいたのは、谷町4丁目にある、和食と日本酒のお店、
“酒肴 和亭”さん。
                         和亭冷や汁

少し前にも紹介させていただきましたが、こちらのお店では、ちょっとグレードの高い刺身定食や、厚切りの生姜焼き定食を、ランチタイムにいただく事が出来ます。

お店の前にも、今日のランチメニューが書かれたメニューボードが掲げてありますよ。
                 和亭冷や汁

ま、何はともあれ、冷房が良く効いた店内へ(^^)

カウンター席に座り、あらためてメニューを確認します。
                  和亭冷や汁

こちらのお店のランチは、定番の豚生姜焼きのほかに、その日のオススメの魚が日替わりで、
刺身、焼き魚、煮付けになって登場します。
(週初め、運が良ければ店主が自ら釣ってきた、鮮度抜群の魚が定食に登場する日もある双ですよ!)

この日の私の狙いは、冷や汁定食。
こちらのお店の冷や汁は、女将さんの故郷、長崎県雲仙市の郷土料理を再現されたそうです。

店内にいると、冷房が効いているので、温かい料理でも全く問題ないのですが(鍋でもOK!)、外に出ることを考えると、この季節はやはり涼しい料理が恋しくなります。

冷や汁、日本全国のいろんなところで食べられているようですね。
有名なのは、宮崎県の冷や汁ですが、他にも、
埼玉県、長野県、山形県、群馬県、栃木県、新潟県や、岡山県、広島県、愛媛県などでも食されているのだとか・・・。

さて、こちら和亭の冷や汁、長崎県雲仙のものはどんな感じでしょうか。
出来上がってきた冷や汁定食はこんな感じですよ。
                     和亭冷や汁

冷や汁に、だし巻き玉子、小鉢のおかずとお漬け物が付いてきます。

大きめの茶碗・・・いえ、小さめの丼と言った方がいいかな?
そんな器にご飯が杯って、そこにたっぷりと冷や汁がかけられています。
                    和亭冷や汁

浮かんでいる氷が涼しそうな感じですよね。

それでは、早速いただきましょう。
                      和亭冷や汁

(^^)(^^)(^^)
美味い! 最初はそんなにキンキンには冷えてないのですが、やさしい味わいで、美味しいですよ!

キュウリの味噌汁・・・そう表現すると、ちょっと抵抗感がありますが、
冷や汁になると、キュウリがすごく良く合って美味しいんですよね。
                 和亭冷や汁

だし巻き玉子も柔らかくって、美味しいです。
箸で押すと、中から出汁がしみ出してきますよ(^^)(^^)
これとご飯を合わせても美味しいでしょうね。
(冷や汁定食で、ご飯のおかわり(+100円)も可能なのでしょうかね?

この日の小鉢は、小松菜とうすあげの炊いたん。
                  和亭冷や汁

こういう一品、ちょっと嬉しくなりますよ。

そして、小皿に入ったお漬け物は、和亭の特製の糠漬け。
この糠漬けに使ってるぬか床、何と、65年以上も前から受け継がれているものなのだとか。
これ、本当に美味しいですよ。

食べ進んでいくと、冷や汁の氷も溶けて、だんだん冷たくていい感じになってきます。
でも、不思議とその味わいは、水で薄まった感じがしないんですよね。
この分量も、計算されているのでしょう。

そんな感じで、夢中になって完食。
涼しくて、美味しくて、ヘルシー。
これはちょっと嵌ってしまいそうですよ。

連日、猛暑が続きますが、冷や汁定食を食べて、快適なランチタイムを過ごしてみませんか?
体が喜ぶご飯、いただくことが出来ますよ!






【酒肴 和亭】   
住所:大阪市中央区鎗屋町1-1-10 山大ビル 1F    MAP     
電話:06-6949-4753   
営業時間:11:30~13:30 18:00~23:00(LO22:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ
お店のFacebookは コチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


スポンサーサイト
  1. 2015/08/10(月) 18:09:37|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<手食専用メニュー! これがスリランカのご馳走だ。~阿波座 NUWARA KADE~ | ホーム | 美味いビリヤニがてんこ盛り。確実に満足出来ますよ!~東京上野 ハリマケバブビリヤニ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1390-5ba0cd2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。