美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

夏バテに効く!この季節にこそ食べてほしいカレー鍋~今宮 釜揚うどん 一紀~

モーニングサービス。
この言葉から連想されるのは、喫茶店の朝のサービスだと思います。

コーヒーの値段で、厚切りトーストとゆで玉子が付いてくる。

実にお得なサービスですよね。
やはり、このサービスの発祥は名古屋なのでしょうか?

でも、名古屋の喫茶店のモーニングは、そんなシンプルなものではないようですよ。

厚切りトーストとゆで玉子・・・
それだけじゃないんです。

トースト、サラダ、オムレツ、ソーセージ、プチデザートが付く豪華版。
常時15~20種類のオリジナルブレッドとサンドイッチ、ゆで玉子を好きなだけ食べられる、モーニングバイキングがあるお店。
喫茶店だけではなく、インド料理のお店でも、ナン、ヨーグルト、サモサなどが付いたモーニングセットがあるのだとか・・・。


そんな「超」がつくほど、豪華なモーニング、いただいてみたいものですね。

さて、大阪にも日曜日の朝だけですが、すごくお得にうどんをいただけるお店があります。

釜揚うどんとかけうどんは、何と300円。
そして、一番人気のカレーうどんは550円で、信じられないほど肉がたっぷりと入っています。

                     一紀、カレー鍋

こちらのお店は、大阪環状線の今宮駅から歩いて5~6分のところにある、
“釜揚うどん一紀”さん。
                        一紀、カレー鍋

いつもは、そんなモーニングタイムに朝ごはんをいただきに行ったり、ランチタイムにもっとパワーアップした本気のカレーうどんをいただきに行くことが多いのですが、この日は日が暮れて方の訪問。
そう、一紀さんにはもう一つ“夜営業”という顔もあって、カレー鍋がものすごく美味しいのだとか・・・。

明かりの点った店内へ、早速お邪魔させていただきます。
「こんばんは~」
                              一紀、カレー鍋

こちらのお店、以前は夜の営業は、麺切れしていない、日・月・木曜日だったのですが、
土日祝の朝の営業を、日曜日だけにして、そのかわりに下定休日の水曜日と日曜日を除いて、毎日夜の営業を始められたのです。
                      一紀、カレー鍋

と言うわけでこの日は、一紀名物のカレー鍋をいただきにお邪魔させていただきました。

この日は、予約させていただいたので、テーブルの上にはすでに鍋の用意がしていただいてありますよ。
                     一紀、カレー鍋

うどんすき用に鍋の中には、タップリのホルモンが。

それにしても、良い香りです(^^)(^^)

そして、野菜もタップリ。
  一紀、カレー鍋 一紀、カレー鍋

茄子、とうもろこし、赤ピーマン、ブロッコリー、エリンギ、ウインナー、
キャベツ、玉葱、揚げ、プチトマト。
どれもカレー鍋に合いそうなものばかりですね。
これは楽しみです。

何はともあれ、生ビールで乾杯!
             一紀、カレー鍋

と同時に、鍋に火が入れられます。

鍋が煮えるまでの間、生ビールとアテを楽しみます。

こちらは冷しゃぶサラダ。
                 一紀、カレー鍋

豚肉と大根おろしポン酢、そして大葉。
この組み合わせって最強ですね(^^)
油断していると、いくらでも食べてしまいそうですよ(^^;)

そして、天ぷらの盛り合わせ。
            一紀、カレー鍋

鍋の前に、ちょこっとつまむ鶏天。
これもまたいいものですね(^^)

「もうすぐ鍋が煮えますが、先にこれもちょっと召し上がってみて下さい。」

そう言って出していただいたのが、“ちょこっとひやかけ”。
                     一紀、カレー鍋

いいですね!
こういうの、すごく嬉しいですよ(^^)(^^)

そんな感じで、いろんなアテや、ちょこっとひやかけを楽しんでいると、鍋の方も煮えてきました。
                     一紀、カレー鍋

それにしても、むちゃくちゃ良い香りが漂いますよ!
それでは早速取り分けていただきましょう。
                      一紀、カレー鍋

柔らかく煮込まれたホルモンがめちゃくちゃ美味い(^^)(^^)(^^)
これは噂以上ですね!

キャベツ、プチトマト、タマネギなどの野菜も絶品!
基本のカレー出汁が美味いので、何を食べても美味しいのです。

牛すじも、こんな感じでトロトロのものがタップリ(^^)(^^)(^^)
                  一紀、カレー鍋

肉タップリの朝のカレーうどん、
ランチタイムに提供される、タップリの肉、鶏天、小エビ天、茄子天、そして、大量のあげ、ネギがのっかった、本気のカレーうどんを提供される、一紀さんのカレー出汁。
そこにいろんな具材が入った鍋、これが美味しくないわけがないのです(^^)(^^)

みんなで夢中になり、あっという間に具材は完食。
それにしても、ボリュームタップリですよ。

とはいうものの、こんなに艶々のを見せられると・・・。
                   一紀、カレー鍋

もちろん、鍋の中にダイブさせちゃいます。
                一紀、カレー鍋

うどんな出来上がるまでの間、しばしさつま司なんかもいただいたりして(^^)
                    一紀、カレー鍋

そして、いろんな具材の旨味がタップリとしみ出した〆のカレーうどんをいただきます。

(^^)(^^)(^^)

もちろん、うどんをアテに、しっかりと飲ませていただきました。

そしてさらに、残りのカレー出汁にご飯を入れて、カレーリゾットに。
                一紀、カレー鍋

もう、余すところはどこのもありません。

みんなで取り分けると、少しずつにはなりますが、旨味が凝縮されたカレーリゾット、
忘れられない美味しさでしたよ(^^)
                  一紀、カレー鍋

カレー鍋の他にも、ちりとり焼うどんも楽しむことが出来るみたいですよ。
                 一紀、カレー鍋
                         (それにしても、一人前1,000円って、安すぎませんか?)
           
平日のランチタイムには、こんなお得なセットも充実。
                   一紀、カレー鍋

日曜日の朝、平日のランチタイム、そしてディナータイム。
どの時間帯にお伺いしても、必ず満足出来ると思います。

ちょっと不便な場所にある・・・
でも、実際に行ってみると、今宮駅から意外と近かったですよ!
(お酒を飲まない方は、すぐ横のコインパーキングをどうぞ!)

暑い夏にこそ、スパイシーなカレー鍋、如何でしょうか?
満腹、満足、確約ですよ!





【釜揚うどん 一紀】   
住所:大阪市西成区南開1-6-10    MAP     
電話:06-6568-1919   
営業時間:11:00~14:00 18:00~21:00(L.O.20:30)  日曜日は、7:30~10:00(L.O.09:45) 11:00~14:00
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日(祝日の場合も休み)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!







  1. 2015/08/04(火) 17:02:17|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<一度食べると忘れられない味わい! そんな欧風カレー、見つけました。〜都島 てる〜 | ホーム | これは楽しい! 4種のソースで楽しむカオマンガイ~天満橋 Kao Man Gai~>>

コメント

一紀さんの美味しいカレーうどんのお出汁で
お鍋が食べれるやなんて~
そんなん食べやんでも絶対美味いと分かりますわぁ~
食べたいけど(* ̄m ̄)プッ

カレー鍋にホルモンってものいいですね~
マネしてみよっかな?( ̄m ̄* )ムフッ♪
  1. 2015/08/05(水) 13:12:09 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

一紀のカレーうどんで鍋、そんなん食べんでも・・・
はい、僕もそう思ってました。
でも、でもね、そう思うと無性に食べたくなって、連れて行ってもらいまいした^^;

これね、美味すぎですわ!
ほんで、ボリュームも文句なし・・・っていうか、かなり苦しいぐらい^^;

カレーにホルモン、エエですよ!
是非とも、めーめー家でも、お試しくださいな(^^)
  1. 2015/08/05(水) 17:47:29 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

よいお盆休みおすごしですか?
私、本日初めて 一紀さんにお邪魔し
本気のカレーうどん味わって来ました。
美味かったです〜♪

味わうとますますホルモン入りのカレー鍋
味わいたくなりますね( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2015/08/14(金) 23:24:18 |
  2. URL |
  3. 立ち呑みのりぴー #kLCZl7R6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

立ち呑みのりぴーさん、

こんにちは!
一紀さんの、本気のカレーうどん、凄いでしょ?
朝のカレーうどんも素晴らしいのですが、ランチタイム以降の「本気のカレーうどん」、凄すぎますよね!

ホルモン入りのカレー鍋、是非とも味わってみて下さい!
その美味しさはもちろんなのですが、お値段もかなりリーズナブルですよ(^^)
  1. 2015/08/17(月) 16:09:27 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1387-091d73ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (106)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (64)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ