美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これは楽しい! 4種のソースで楽しむカオマンガイ~天満橋 Kao Man Gai~

夏休み。
全国を回って、各地の名物を食べ歩き!


一度でいいから、そんな旅がしたいものです。

札幌で、味噌ラーメン。
秋田で稲庭うどん。
盛岡でわんこそば。
名古屋できしめん。
広島でお好み焼き。
香川で讃岐うどん。
博多でトンコツラーメン・・・。



そんな時、ふと思ったのですが、札幌に博多ラーメンのお店ってあるのかなぁ・・・って。

流石に、東京には日本全国のいろんなご当地グルメを扱うお店ってありますが、その逆は・・・。

大阪に広島風お好み焼きのお店ってありますが、広島に大阪風お好み焼きのお店ってあるのでしょうか?
博多に、札幌ラーメンや、横浜の家系ラーメンのお店ってあるのでしょうか?
香川に、稲庭うどんのお店や、きしめんが食べられるお店ってあるのでしょうか?

話は、海外にまでいって、トルコライスは絶対にトルコにはないでしょうし、
ナポリタンスパゲッティも、ナポリにはないでしょうし、
ケチャップライスに鶏肉や玉葱、人参などが入ったチキンライスも、シンガポールやタイには・・・あるわけ無いですね(^^;)

さて、そんなチキンライスなのですが、シンガポールやタイでは、こんな形のものが出てくるみたいですよ。
                             KaoManGai

この日に、お伺いさせていただいたのは、天満橋にある、本場のチキンライス(海南鶏飯とか、カオマンガイって言われるやつですね)がいただけるお店、
その名も“Kao Man Gai”さんに行って来ました。
                        KaoManGai

お店は、ビルの2階にあります。
とはいっても、こんな感じで、通りから見てもすぐにわかるようになっていますよ。

こちらのお店、ランチタイムはカオマンガイと、カオマンガイトート(こちらは揚げた鶏)の2本立てて楽しむことが出来るそうです。
                 KaoManGai

階段で、2階(というか、中2階のような感じですね)に上がれば入口があります。

入ってすぐのところで、注文して、先に代金を支払うスタイルですよ。
メニューはこんな感じです。
                     KaoManGai

この日の注文は、カオマンガイのMサイズと、パクチー(おかわり)小。
注文すると、番号札のようなものを渡して下さいます。

表通りを見下ろせる感じのカウンター席に座り、料理が出来上がるのを待ちます。

店内は、カウンター席が6席と、4人掛けテーブルが2卓、そして、6人掛けの大きなテーブル席がひとつあります。
                     KaoManGai

私が入店した時間は、他に2~3人のお客さんがいただけでしたが、ランチタイムが近くなるにつれて、次々とお客さんがやって来ます。
先日、(たしか、7/24)オープンしたばかりのお店ですが、もうすでに、認知度は高いのでしょうね。

そんなことを考えていると、私がお願いした、カオマンガイのMサイズ、パクチープラスが出来上がってきました。
                           KaoManGai

白いプレートの上に鶏を茹でたスープで炊いたご飯、
そして、その上に茹でた鶏がタップリと、パクチーがのっかって出てきましたよ(^^)

先ずは、スープからいただきましょう。
                       KaoManGai

やさしい味わいながら、しっかりと鶏の旨味を感じます。
中々いい感じですよ(^^)

それでは早速・・・
その前に、ソースをかけて。
「4種類のソースをお好みでお掛けになってお召し上がりくださいね。」
の言葉を思い出しました(^^;)

ソースはこんな感じで4種類楽しむことが出来ます。
                KaoManGai

定番、ベーシック、オリジナル、スイートチリ。

スイートチリはどんな感じかわかりますが、名前だけでは、他のソースの味わいはちょっと想像できないですよね(^^;)

あ・・・
ちゃんと解説が書いてありますよ。
                    KaoManGai

オリジナルソース:青唐辛子がベース タイキッチンオリジナルあっさりたれ
定番ソース:赤唐辛子の少しスパイシーなカオマンガイ定番たれ
ベーシックソース:ガーリックが入っていない、辛さを抑えた初心者用たれ
スイートチリソース:カオマンガイトートにかける 甘くて少し辛さもあるたれ


なるほど・・・
とはいうものの、百聞は一食にしかず。
少しずつ、全てのソースを試してみましょう。

それでは早速、いただきます。
              KaoManGai

おぉ!美味しい(^^)(^^)
ソースの辛味と酸味。
それが、チキンライスのコクと旨味にピタッとマッチして、ほろほろに柔らかい鶏肉と合わさってすごく複雑な味わいを醸し出します。

今までいろんなカオマンガイをいただきましたが、中々個性的で美味しいソースですね、これ(^^)(^^)
1口目から、ちょっと嬉しくなってきました(^^)

そして、今度はパクチーをタップリと一緒にいただきましょう。
                 KaoManGai

(^^)(^^)(^^)
鮮烈な香りのパクチーは、食欲を増進させてくれますね。
そして、このパクチー、すごく柔らかくって美味しいんです(^^)(^^)(^^)
(これは、パクチー、“大”にしておけば良かったなぁ)

カオマンガイには、ソースを4種類とも少しずつかけたので、いろんな味わいを楽しめます。

それにしても、これはすごく楽しい(^^)
私が今まで食べたカオマンガイ、海南鶏飯は、醤油ベースのソース、ジンジャーソース、スイートチリソースの3つがついてくることが多かったのですが、
こちらのカオマンガイのソースは、そのどれとも違う(スイートチリは同じね)、本当にオリジナル食がいい感じです。
そして、どのソースもカオマンガイとの相性が素晴らしく、本当に美味しい。
そして、何よりも楽しいです。

後半は、プレートの上のソースを混ぜ合わせたりもしながら楽しみます。
                  KaoManGai

ちょっと他のお店ではない味わい。
この4種のソース、本当に楽しいですよ。
(Mじゃなく、Lサイズを注文すればよかったなぁ)

そんな感じで、あっという間に完食。
これが、600円から800円で楽しめるのだから、ちょっと嵌ってしまいそうですよ。

こちらのお店、ランチタイムはカオマンガイの専門店のようか感じですが、
ディナータイムには、いろんなタイ料理を全てワンコインで楽しむことが出来ますよ。
KaoManGai KaoManGai KaoManGai KaoManGai
KaoManGai KaoManGai KaoManGai KaoManGai

KaoManGai KaoManGai KaoManGai KaoManGai


ランチタイムにカオマンガイ、そして、会社帰りにもワンコインで気軽に。
如何でしょうか?
辛さもリクエストに応じて下さいますよ!
美味しいタイ料理で、暑い夏も乗り切っちゃって下さい(^^)





【Kao Man Gai】   
住所:大阪市中央区谷町1-6-8     MAP     
電話:06-6232-8700   
営業時間:11:00~14:30 17:30~21:00   
煙  草:禁煙
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2015/08/03(月) 16:54:06|
  2. エスニック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏バテに効く!この季節にこそ食べてほしいカレー鍋~今宮 釜揚うどん 一紀~ | ホーム | 人気の秘密はデミグラスソース! 忘れられない美味しさです。~加古川 ロッキー~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1386-08abb77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。