美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

これは必食、女子力アップのショコラ!チョコレートの魅力を再確認できます。~梅田 チョコレート研究所~

子供の時、お小遣いを握りしめて向かった先は、近所の駄菓子屋さん。

30円あれば、いろんなものを選ぶことが出来る、まさに子供にとってはパラダイスのようなぞんざいのお店でした。
(当時は、ひとつ5円のものもあったような気がします。)

そんな駄菓子屋さん、ただ単に、安いお菓子を売っているだけではなく、その売り方にはスゴイ仕掛けがあったんだなぁ・・・
今になればそう思います。

お店のおばちゃんに、10円玉をひとつ渡すと、たくさんのひもの束をこちらにさしだしてくれる。
その中のひもを、ひとつ引くと、ひもの先端にはあめ玉が。
そう、引くひもによっては、かなり大きなあめ玉がGet出来るのです。
                       チョコレート研究所

一粒10円のあめ玉を売るのに、くじ引き方式にして、ワクワク感をあおる。
子供心をよく理解したスゴイ仕掛けですよね。

ひとつ10円か、20円でいろんなお菓子やおもちゃ、くじ引きが買えた当時、
それでも、チョコレートだけは高級品で、子供の少ないお小遣いでは手が出なかったのです。
5円チョコを除いては(^^;)
                  チョコレート研究所

たくさん食べたいけれど、それが出来ないチョコレート・・・
そんなチョコレートへの憧れを抱いたまま、気がつけば現在に至る・・・(ってことはないですね(^^;))


さて、大人になった今、チョコレートはもっと奥が深く、美味しさも比べものにならないものとして、私の前にやって来たのはつい先日のこと・・・。


この日にお伺いさせていただいたのは、スイーツレポーターとして大活躍をされている、
このお方が手がけるお店、
“チョコレート研究所”。

教えていただいた住所を頼りに、お店の場所を探します。

大阪市バスの「済生会病院前」のバス停の近く・・・。
      チョコレート研究所

この高架沿いの道を入っていくのかなぁ・・・。
                         チョコレート研究所

あ・・・あの灯りのついたところかもしれない。

そう思い、近づいて行くと・・・・

ビンゴ!
                チョコレート研究所

ありましたよ、「ほなな」ってかいた表札が目印です。

チョコレート研究所。
この看板が掲げてあれば、この日が営業日です。
                 チョコレート研究所

ちなみに、7月~8月はじめまでのスケジュールはこんな感じで、お店の入口のところに掲げてありますよ。
                   チョコレート研究所

お店は階段を上がった2階にありますので、階段を上がってゆきましょう。
           チョコレート研究所

ん? 何か書いてあるぞ・・・。

「チョコレート研究所まで後5歩!!」
                              チョコレート研究所

中々お茶目です(^^;)

階段を上がると、ガラッと雰囲気が変わりますよ。
                 チョコレート研究所

「こんにちは・・・お電話させていただきました、さいちゃんと申します。」

そう告げると、店主、ちひろさんがお出迎え下さいました。

「こんにちは(^^)」

蒸し暑い外に対して、店内はすごく涼しいですよ(^^)
いくつか並ぶテーブル席のうちのひとつに座り、メニューを見せていただきます。
チョコレート研究所 チョコレート研究所 チョコレート研究所

ひとことで、チョコレートって言っても、本当に奥が深そうですね。
カカオの豆を選ぶところからはじまって、出来上がったチョコレートも様々なものの中から選ぶ。
この世界、嵌りはじめたら、相当深いものがあるかもしれません。

とりあえず、ひととおりいただいてみましょうか。

そして、飲み物もチョコレートに合うものが揃っています。

店内はこんな感じで、白を基調にしたお洒落な雰囲気。
                          チョコレート研究所

カウンターにテーブル席・・・・
といった感じのスタンダードなレイアウトではなく、丸いテーブル席があったり、壁に向かって机がレイアウトされていたり・・・。

あ、これって、1人でチョコレートを楽しみに来られるお客さんにとっては、すごくいい感じですよね。
まわりに気を使わなくてもいいし、テーブルも広く使えるし。

それにしても、居心地のいい空間です。
この日の外は雨でしたが、こちらの店内にいると、そんなこともすっかり忘れてしまいます。

さて、そんなことを考えながら待っていると、チョコレートのプレートが出来上がってきました。
                     チョコレート研究所

南アフリカのカカオが堪能できるプレートに、マーブルチョコレートベイクドチーズケーキをプラスしていただきます。

先ずは、しっかりチョコレート色をした、テリーヌショコラから。
                    チョコレート研究所

なるほど。
フォークを入れたその感覚・・・柔らかさは確かにテリーヌのよう。
味わいは、上品な甘味と同時に香りが広がり、かすかな苦みと共に口の中にひろがります。
これはすごく心地いいですね(^^)(^^)
チョコレートケーキのようで、それとはまた違う食感。
美味しいですね、これ(^^)(^^)

そして、マーブルチョコレートベイクドチーズケーキも。
                 チョコレート研究所

濃厚なチーズケーキの味わいと、チョコレート。
良く合いますよ(^^)(^^)

これに、店主自ら入れてくださり特製の温かいコーヒーを合わせていいただきます。

そして、温かいコーヒーをいただき、カカオアイスも。
                チョコレート研究所

アイスクリームの甘さと、カカオの香りいがすごくいい感じで合わさります。
何をいただいても、スペシャルですよ!

そして、こちらは同行して下さった、Cさんのホットチョコレート。
                    チョコレート研究所

これ、そんじょそこらにあるホットチョコレート・・・まして、ココアとは全く違ってすごく香り高くて濃厚です。
チョコレート好きの方は、是非とも味わうべきだと思いますよ(^^)

さらに、幻のスフレパンケーキ。
                    チョコレート研究所

これ、注文が通ってから作り始めて焼き上げるので、時間は少々かかります。
でも、このふわふわ感は、ちょっと特筆ものですよ!

ここに、特製のカカオで作ったチョコレートソースをたっぷりとかければ、
           チョコレート研究所

こんな感じです。
                                             チョコレート研究所

ナイフとフォークで切って、チョコレートソースをたっぷりとつけていただきます。

(^^)(^^)(^^)
これ、スゴイ!
本当にふわっふわで、ちょっと忘れられない食感です。

実は、ここにお邪魔させていただく前に、食事も軽くすませてきたので、
“パンケーキまでは無理かなぁ・・・”
そう思っていたのですが、これはいくらでも入りそうです。
軽い食感でふわふわだから・・・
それもあるかもしれませんが、素晴らしく美味しいのです(^^)
もうね、あっという間!
そんな言葉がピッタリとくるスフレパンケーキですよ。

ふだん、スイーツよりも、お酒の私が言うのも何ですが、チョコレート好きの方はもちろん、
そうでない方でも、一度来てみてください。
チョコレートに対する価値観が変わるかと思います。

毎週金曜日には、要チョックですよ!
こちらのHPで、営業日をチェックしてくださいね!)
是非問い合わせて、行ってみてください。





【チョコレート研究所】   
住所:大阪市北区芝田1-15-8 共栄植木 2F ほなな    MAP     
電話:080-2505-8854   
営業時間:11:00~18:00    
煙  草:
定休日:月・火・水・木・土・日(金曜日のみの営業) ※営業日はHPで確認して下さいね。
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/07/30(木) 16:17:56|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人気の秘密はデミグラスソース! 忘れられない美味しさです。~加古川 ロッキー~ | ホーム | 日本人の日本人による日本人の為のインドカレー!~京都二条 CURRY & BAR 240(にこよん)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1384-c4360c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ