美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

日本人の日本人による日本人の為のインドカレー!~京都二条 CURRY & BAR 240(にこよん)~

日本三大祭りといえば・・・。

京都の祇園祭、
大阪の天神祭、

そして、もうひとつは?

青森のねぶた祭り?
福岡の博多どんたく?
長崎の長崎くんち?

いろんな説があるようですが、もう一つは東京の神田祭。

そういえば、神田祭には行ったことないなぁ・・・。

私は大阪出身なので、天神祭や祇園祭には毎年のように行っていた時期もあるのですが・・・。

そう言えば、祇園祭といえば、今年は約半世紀ぶりに、後祭りが開催されたのだとか。

祇園祭のHPによると、

7月17日の前祭(さきまつり)で23基の山鉾が巡行した後、24日の後祭(あとまつり)では10基の山鉾が巡行します。
本来の祇園祭の姿に戻すもので、約半世紀ぶりに後祭が行われます。
150年ぶりに大船鉾も復活します。


とのこと。

素晴らしい伝統だと思います。
伝統と言えば、祇園祭の山鉾巡行が行われなかったのは、過去にたった3回。

1回目は、1467年の応仁の乱。
2回目は、1943年からの4年間、太平洋戦争によって。

そして、3回目は何だと思いますか?
1962年、阪急電鉄の地下工事によってだそうですよ。

長い歴史の中で、たった3回(太平洋戦争時は4年間)の中止以外は、ずっと続いている。
京都の歴史って、やはりスゴイものがありますね。


さて、先日お伺いさせていただいたのは、そんな京都の二条にあるカレーのお店、
“CURRY & BAR 240(にこよん)”さん。
                    二条240

「今週末、京都に行くのですよ、何処か美味しいカレーのお店、知りませんか?」
「この前、二条の“にこよん”に行って来ましたよ、美味しかったですよ!」

と、その時のカレーの写真を見せて下さった、食べ歩き仲間のMさん。

その時点で決定。
二条駅から、約5分歩いて訪問させていただきました。

お店に入ると、手前にテーブル席がいくつか並び、一番奥にカウンター席があったので、カウンター席に座らせていただきました。

メニューはこんな感じです。
                        二条240

スリランカチキン:スパイスを数十種類ブレンドしたスパイシーなカレー
パキスタンカレー:水を一切使わずに野菜の旨味だけで鶏を煮込みました
バターチキンカレー:バターとチキンが出会ったのは・・・デスティニー
エビとココナッツのカレー:ココナッツとエビの奏でるハーモニー

どれも美味そう!
ってことは、最低4回は通わなければ・・・。
そう思い、メニューをよく見てみると、こんな時のお助け、あいがけも可能みたいです。

そして、CURRY & BARと言うだけあって、ドリンクのメニューも豊富。
                    二条240

生ビールをはじめ、ベルギービール、カクテルやシャンパンまで。
(ドンペリの「30,000yen」が光ってますね(^^;))

と、いろいろ眺めてみたものの、注文は全てのカレーを楽しめる、
“ニコヨンスペシャルカレー”を辛さUP1辛で。

やっぱり全部味わいたいですものね(^^)



注文が通ると、カウンターの中で、カレーを仕上げにかかって下さいます。

店内は、私が座るカウンター席は2席で、後はテーブル席。
4人掛けのテーブルが2卓と、2人掛けのテーブルが2卓あります。
                        二条240

清潔感タップリで明るい店内は、女性同士のグループやお一人さまでも、気兼ねなく立ち寄れそうです。
店主ご夫婦(かな?)の持つ空気感も、お店の雰囲気に反映されている感じですね。

そんな感じで、お店の中を眺めたり、雑誌を読んで待っていると、私が注文したニコヨンスペシャルカレーーが出来上がってきましたよ。
                       二条240

4つのカレーは彩り豊かに盛られた様子は、すごく華やかでワクワク感を高揚させます。
何だか、大阪本町の“ボタニカリー”を連想させます。

まずは、それぞれのカレーの味わいを確かめましょう。

スリランカチキンと、パキスタンカレー。
                  二条240

両方とも、チキンを使うカレーではありますが、その味わいは少し違います。
スパイスの香りが引き立つスリランカに対して、素材の旨味が深くじっくりと味わえるパキスタン。
そんな感じでしょうか。

そして、こちらはバターチキンカレー。
                     二条240

これは、一番わかりやすいと思います。
バターチキンといえば、コッテリ感が前面に出てしまっているのもありますが、(それ、ちょっと苦手だったりして(^^;))
こちらのバターチキンは、コクの中にサッパリとした旨味を感じる事が出来て、すごく美味しい(^^)(^^)
インパクトのある旨味のカレーです。

そして、エビとココナッツのカレー
                  二条240

これ、小海老がゴロゴロと入っていて、海老好きにはたまらないですね(^^)(^^)
それぞれ個性の違うカレー。
そして、どれも丁寧に作られているのがわかります。

では、早速ご飯と合わせていただいてみましょう。
まずは、スリランカチキンから・・・。
                     二条240

(^^)(^^)
美味い!
スパイスがパンッと弾けて、口の中で広がっていく。
そして、その旨味をカレーに合うようにかために炊かれたご飯がキチンと受け止めています。
何よりも、それぞれのカレーをたっぷりと掛けていただいているので、タップリと絡めていただけるのが嬉しいですね(^^)

そして、バターチキンカレー。
                   二条240

大きめのチキンが食べごたえあって、とっても好感的。
バターのコクとさわやかな酸味のバランスが絶妙ですよ(^^)

それぞれのカレーを味わい、ピクルスや副菜などもまぜながら楽しみます。
             二条240 二条240

このカレー、本当に食べていて楽しいですよ(^^)(^^)(^^)

そして、真ん中辺りを注意深く見てみると・・・。
                        二条240

生玉子(卵黄)が、ねぎとパセリにカモフラージュ(?)されながら存在しているのを発見!
(卵黄っていうのが嬉しいですよね。 全卵だと、カレーの味わいがぼやけてしまうので(^^;))

そういえば、メニューに書いてあったなぁ・・・。
「3種以上のあいがけをご注文の場合 生卵を無料サービス致します!」って。

さて、生卵を見つければ、当然こうやってしまいたくなります。
                          二条240

トロリと流れる卵黄を、それぞれのカレーに少しずつ混ぜていただきます。
                    二条240

味わいが少しずつ変わって、これは楽しい(^^)

そして後半は、全てのカレーを混ぜ合わせながらいただきます。

スリランカカレーに出会うまでは、たとえあいがけになっていても、最後に少しだけ混ぜ手食べる程度でしたが、
混ぜる美味しさを覚えてしまうと、いろんなもので試してみたくなりますね。
                           二条240

そして、こちらのカレーも、混ぜた味わいもまた違った感じで、かなり美味しくいただく事が出来ました。


国宝であり、重要文化財の壁画、世界文化遺産にもなっている、二条城見学と共に、如何でしょうか?

日本人の日本人による日本人の為のインドカレー!
かなりいい感じですよ(^^)






【CURRY & BAR 240(にこよん)】   
住所:京都市上京区竹屋町下る聚楽町863-25 朝田ビル1F    MAP     
電話:075-821-8240   
営業時間:11:00~24:00   
煙  草:
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/07/28(火) 16:51:47|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これは必食、女子力アップのショコラ!チョコレートの魅力を再確認できます。~梅田 チョコレート研究所~ | ホーム | 一度食べるとクセになる! 至福の味わいモチモチ麺~南巽 麺屋団長~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1383-96b66814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ