美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

一度食べるとクセになる! 至福の味わいモチモチ麺~南巽 麺屋団長~

いつまでも、あると思うな、金と・・・。

(え・・・それって、「いつまでも あると思うな 親と金」じゃないの?)

正確には、 なのですが、他の言葉もかなり当てはまることがありますよ(^^;)

いつまでも、あると思うな 金と髪。
何処かのCMにありましたよね(^^;)
髪は長~い友達?

いつまでも、あると思うな 金と友。
はい、友達は大事にしましょう(^^;)

 いつまでも、 あると思うな 金と良いお店。
諸事情で、すごく美味しいお店、いいお店も閉店してしまうことがあります。


最近ですと、地下鉄梅田駅の階段の下にあった、串カツの松葉。
人混みの階段の下で、暖簾の下だけは異空間。 ダークダックススタイルも今となっては懐かしい。

そして、牡蠣の季節になると、大きな的矢産の牡蠣フライがいただけた、堺筋本町の洋食屋さん、レストラン艸葉。
高齢のシェフが手を振るわせながら作って下さった、牡蠣フライ。
一度は行けて良かったです。

「最後まで、ちゃんと焼くから、さわったらアカンで!」
本当に、焼いてる途中でお好み焼きにさわると怒られるお店、天満菊水。
豚、イカ、タコ、肉、海老の5つの具材が入った、「五味焼」の味わい、今となっては懐かしいですね。

そして、安治川口駅近くにあった、肉、野菜、麺が全て大盛・・・いえ、それを上回る「男盛」がいただけた、夜だけ営業のラーメンのお店、“麺屋団長”。

行きたい、行きたいと思いながら、気がつけば閉店してしまっていて、悔やんでいました。


その、麺屋団長が、場所も新たに、南巽で、復活されるとのことで、先日レセプションにお邪魔させていただきました。

千日前線の南巽駅、2番出口を上がってすぐのところにお店はありますよ。
                  麺屋団長

「男のラーメン」の文字が、目立ってます。
さて、男のラーメンって、どんなラーメン?

というわけで、早速店内へお邪魔させていただきます。
                      麺屋団長

店内は、カウンター席が10席ほどと、4人掛けのテーブル席が2つ。
1人で来て、サクッと食べていくのも良し、グループ出来て楽しむことも出来そうですよ。

男のラーメンとはいうものの、女性の方も結構たくさんいらっしゃいましたよ、

メニューはこんな感じです。
                         麺屋団長
(レセプション時のメニューなので、若干の変更はあるかもしれません。 因みに、祭盛の提供は、団長ではないとのこと)

背脂、にんにくに炒めた野菜と肉がのっかり、太麺が美味い“男の根性黒醤油”を筆頭に、
あっさり味の“男の黒ラーメン”、”男のまぜ麺”、“濃厚ピリ辛味噌”と、いろんなラインナップがあります。

注文は、やはり看板メニューの、「男の根性黒醤油」。
全男盛!・・・と、いきたいところなのですが(^^;)

さて、ラーメンが出来上がるまでの間、生ビールをいただきながら待ちましょう。

「生中・・・」ではなく、ここは男らしく、生ビールの「男ジョッキ」で。
                      麺屋団長

お冷やのコップと大きさを比べてみるとこんな感じ。
これ、遠近法ではなく、本当にこんなに大きいんですよ!
ジョッキの重さが心地よい。
これは、満足出来ますよ(^^)


男ジョッキを豪快に傾けていると、素晴らしい香りと共に、男の根性黒醤油ラーメン、野菜大盛が出来上がってきましたよ。
                        麺屋団長

深めの丼に、たっぷりと盛られた野菜。
もちろん、ここから麺の姿を確認することは出来ません(^^;)

肉も、ドーンと大きなものが2枚。
                麺屋団長

これはちょっと嬉しいですね。
あ・・・肉大好き! そんな方は、是非とも肉大盛・・・いえ、肉男盛を楽しんで下さいね。
「うそっ!」ってほど、肉がのっかってきますよ(^^)

先ずは麺から・・・・
ってことが、このラーメンではちょっと難しい(^^;)
ですので、こんもりと山状になった野菜からいただきましょう。
                 麺屋団長

この野菜がすごく美味しい(^^)(^^)
キャベツともやし、両方ともシャキシャキなんですよ!
               麺屋団長

強火でサッと炒められ野菜。
これは最低でも大盛でいっちゃって欲しい。
もっと食べたい方は、これも男盛でいってみてください。
野菜マウンテンが約束されますよ(^^)


何口か野菜を楽しむと、ようやくスープの姿を見ることが出来ます。
       
それではスープもいただきます。
              麺屋団長

(^^)(^^)
見た目の黒さから想像すると、結構から目かと思いますが、全くそんなことはなし。
一口飲むと、必ずもう一口すすりたくなる、かなり美味しいスープですよ(^^)(^^)

そして、いよいよ麺とご対面。
それでは、早速いただきます。
                    麺屋団長

(^^)(^^)(^^)
期待通り・・・いえ、それ以上ですね!
太めでモッチリとした食感の麺は、スープの旨みをしっかりと受け止めて、食べる事に快感さえ覚えます(^^)(^^)

麺屋という以上は 麺にはこだわってまっせ!
                  麺屋団長

この言葉に偽りなし。
本当に美味しい麺ですよ(^^)(^^)(^^)
男の根性黒醤油、麺の大盛りは無料です。
是非とも、大盛で楽しんじゃって下さい!

そして、大きな肉もいただきます。
                  麺屋団長

しっかり味の付いた肉は、ごはんとの相性もバッチリなのかと。
でっかい男ジョッキで、ビールと一緒に楽しむか、肉でごはんを巻いて、ワシワシいくか、思う存分迷っちゃって下さい!

スープ、野菜、麺、肉。
そんなローテーションを繰り返しながら、完食。
この全てが高次元で楽しめます。


地下鉄千日前線の南巽駅2番出口を上がって、本当にすぐ隣。

“麺屋団長”本日、7月27日、午前11:30、グランドオープンです!

是非食べにいってみてください!
ここの麺は、やみつきになりますよ(^^)




【男のラーメン 麺屋団長】   
住所:大阪市生野区巽中4-18-13    MAP     
電話:06-6756-0505   
営業時間:11:30~15:00 18:00~24:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:木曜日(祝日は営業)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/07/27(月) 10:33:11|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本人の日本人による日本人の為のインドカレー!~京都二条 CURRY & BAR 240(にこよん)~ | ホーム | ワイキキの一等地がアメリカ村に出現!~心斎橋 リゾートキッチン ロイヤルハワイアン~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1382-54c99840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ