美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

美味すぎる鯛出汁カレー。近日ブレイク間違いなし!~阿倍野区松虫 堕天使かっき~ ~

子供の頃、飛行機での旅が憧れでした。

親戚が、みんな関東にいた関係で、夏休みに新幹線に乗ることは珍しくなかったのですが、
飛行機にだけは乗せてもらえませんでした・・・。
というよりも、当時の飛行機は、今みたいに特割とかなくって、気軽に家族旅行で乗れるようなものではなかったのですよね(^^;)

飛行機に乗った友達の話を聞くと、羨ましかったです。

ジュース飲み放題やで!
アメちゃん、くれるねんけど、そのアメがすごく美味しい!
おもちゃとか、絵はがきとか、トランプももらえる・・・。


「飛行機でもらえるアメちゃんの味、どれほど美味しいんだろう・・・」
想像ばかりが膨らんでいって、私の中では、“ものすごい美味しい魔法のあめ玉”に神格化されてしまったほどなのです。

さて、ものすごい美味しいといえば、先日お伺いした、阿倍野区の松虫にあるカレーのお店、
“堕天使かっき~”さん。
                        堕天使かっき~

こちらのお店、ブログ仲間で、カレーに関して右に出るものがいないと言うほどの情報通の“かれおた”なこの方が、
「さいちゃん、ここは絶対に早いうちに行っておいてください。 間違いなくブレイクしますから」
と、強く、強ぉ~くプッシュしていただき、行って来ました。

阿倍野筋を南へ下り、松虫の交差点を過ぎて2つめくらいのところを東へ。
                            堕天使かっき~

あら、ここはムラサキを使わない江戸前の美味しい寿司を食べさせるお店として有名な、
「すし豊」さんがある場所じゃないですか!

そんなすし豊さんの前を通り過ぎて50mほど行くと、目的のお店、“堕天使かっき~”さんはあります。
                      堕天使かっき~

こちらのお店は、BAR HORIZONをランチタイムに間借りしての営業スタイルですね。

扉を開けて、店内に入ると、店主かっき~さんのお出迎え。
「いらっしゃいませ~」

カウンター席に座り、ホワイトボードに書かれたメニューを確認します。
                    堕天使かっき~

前情報で知っていましたが、こちらのお店のカレーは、鯛で取った出汁が特徴とのこと。

鯛出汁×鶏キーマ2層カレー
イカキーマカレー(こちらは、月替わりのカレー)

もちろん、あいがけも可能で、大盛、ミニ、辛さUPにも応じてくださいます。
カレーだけではなく、いろんなアテのメニューもありますね。
こちらのお店では、ゆったりと昼酒を楽しむことも出来るみたいですよ。

この日の注文は、鯛出汁×鶏キーマ2層カレーと、イカキーマカレーのあいがけをお願いしました。

注文が入ると、カウンターの中で、カレーを仕上げにかかってくださいます。
                      堕天使かっき~

店内は、カウンター席のみで、5席。
夜はBARとして営業されているせいか、結構座り心地のいい椅子ですよ(^^)

カレーを作る、店主かっき~さんと、しばし歓談。

「どちらからいらっしゃいましたか?」
「○○です。」
「おぉ、結構遠くから。」
「かれおたさんが、ものすごくオススメですって仰ってたので、すごく気になってきてしまいました。」


そんなような会話をしながら、ゆったり時間がすすむ空間の中で寛ぎます。
何でも、店主のお父様が料理をよく作っていて、それを見て自らも料理を作るのが好きになったのだとか。

カレーもいろんなお店に食べ歩きに行かれたみたいで、カレー談義にも花が咲きます。

中でも、かつて裏谷四に存在した、大人気のカレーのお店、“宝石”さんのカレーはかなりお好きだったとのこと。
私もそのうちの1人なので、宝石さんのカレーの話でも盛り上がります。
(こちらのお店のカレーも、出汁を取って、その旨味でカレーを仕上げていくタイプだそうで、そういう意味でも宝石のカレーと同じですね(^^))

そんな感じで盛り上がっていると、堕天使かっき~のカレー、あいがけが出来上がってきました。
                    堕天使かっき~

フワッと香る鯛の良い香り(^^)
ものすごく美味しそうです。
そして、器も綺麗ですよね。

奥の方が、鯛出汁×鶏キーマ2層カレー。
        堕天使かっき~

そして、手前の方がイカキーマですね。
                             堕天使かっき~

それでは早速いただきましょう。
                堕天使かっき~

おぉ! 1口目から口の中で美味さが爆発!
これは、美味い(^^)(^^)(^^)
いやぁ、流石に某かれおたさん。
こりゃぁ美味いわ(^^)

そして、イカキーマの方もいただきます。
                     堕天使かっき~

これもものすごく自然な感じで違和感なし。
美味しいですよ!

お店の中に入った時は、魚系の出汁の香りが漂っていましたが、
このカレーは全く臭みなし。
そして、鯛出汁の旨味は余すところなく活かされています。

はい、すごく美味しいのです(^^)(^^)(^^)
                             堕天使かっき~

こちらのお店のご飯は、炊き込みご飯。
鯛出汁のカレーに合うように作っているそうです。
ですので、カレーとの相性は本当に申し分ありません。

自家製のピクルスを箸休めに・・・
                     堕天使かっき~

って、これもすごく美味しいじゃないですか!
いやぁ、旨味抜群のカレーといい、それに合わせて炊いた炊き込みご飯といい、自家製のピクルスといい、何を食べても美味しいんじゃないかなぁ。

そんなことを思いながら、ホワイトボードのアテメニューに目が行ってしまいます(^^;)

鶏キーマ、イカキーマ。
交互に楽しんでいるうちにその2つが混ざり合い、コラボレーションの美味しさも後半は楽しめます。

そんな感じで気がつけばあっという間に完食。
本当に美味しいカレーをいただくことが出来ました。

“大量の材料でとったラーメン並の濃厚な出汁を使用し、味付けは塩のみです。”

かつて存在した裏谷四の名店、「宝石」さんにあった、能書の1フレーズを思い出さずにはいられません。

堕天使かっき~さん、こちらのお店もそう時間がかからないうちにカレー好きがどっと押し寄せるお店になるのではないでしょうか?

是非とも食べに行ってみてください。
想像よりもはるかに美味いカレー、いただくことが出来ますよ。





【堕天使かっき~】   
住所:大阪市阿部野区王子町2-17ー32 BAR HORIZON内    MAP     
電話:非公開   
営業時間:11:30~15:00(売切れ次第閉店)   
煙  草:
定休日:日曜・月曜(月曜日夜は、ニャムニャム食堂で
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



スポンサーサイト
  1. 2015/07/15(水) 17:01:44|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パクチー山盛り、美味さ満タン! 極上のフォーがいただけます。~東京渋谷 ハノイのホイさん~ | ホーム | 1杯で4度美味しい。 召しませ、究極のまぜ麺!~上新庄 天狗庵(てんぎゃん)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1377-c28c4fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ