美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1杯で4度美味しい。 召しませ、究極のまぜ麺!~上新庄 天狗庵(てんぎゃん)~

カレーライスの食べ方って、本当にいろいろありますよね。

家で食べるカレーライス。
おそらく生まれて初めて食べるカレーライスって、大半の人が「家で」だと思います。
カレー皿にご飯を入れて、その半分くらいにカレーが掛けてある。
これって、標準的日本の家カレーって感じでしょうか。
             天狗庵ラーメン

Googleの画像検索で、「カレーライス」って検索すると、ほとんどこのスタイルで出てきます。
(福神漬けもお約束ですね!)

で、このタイプのカレー、みなさんはどのように食べますか?

ご飯の上にスプーンでカレーを掛けて食べる。
ご飯とカレーの境界線辺りから食べはじめて、両方を混ぜながら食べる。
カレーの中にご飯をすくって入れて食べる。
いきなり全てを混ぜてしまう(^^;)


子供の頃、熱いカレーを冷ます目的もあって、混ぜ混ぜして食べました。

でも、ある年齢に達した頃から、「そんなん、最初っからグチャグチャに混ぜたら行儀悪いからやめなさい!」って怒られて・・・。

そうなってくると、最初からご飯の上全体にカレーを掛けるようになったような記憶があります(^^;)

それでも、こんな感じでご飯とカレーがセパレートになってるようなものに憧れたりもして(^^;)
                      天狗庵ラーメン

そんな感じで、長い間カレーを混ぜ混ぜして食べる事から離れていていました。
そして出会った、最初から混ぜ混ぜしていただく、スリランカスタイルのカレーには衝撃を受けました。

混ぜるって美味い!

さて、先日お伺いさせていただいたお店では、ラーメンを混ぜ混ぜして、美味しくいただきました。

お伺いしたのは、上新庄にある“天狗庵(てんぎゃん)”さん。
                        天狗庵ラーメン

この日は、私にしては珍しく、飲んだあとの〆のラーメンをいただきにお邪魔させていただきました。

お店は、阪急上新庄駅からすぐの大阪内環状線沿いにあります。

お店に入ると威勢の良い声が、「いらっしゃいませ~!」
元気です。
お店の人が元気だと、こちらまでちょっと嬉しくなって来ちゃいますね(^^)
               天狗庵ラーメン

入ってすぐのところに券売機があって、ここで食券を買って座るのですが、
ちょっとメニューも見せていただきましょう。
                    天狗庵ラーメン

魚介系の煮干しラーメンがウリなのか・・・。
ネギがたっぷりの、”ねぎ煮干しラーメン”これ、美味そう・・・。

そんなことを思いながら、メニューを見ていると、
「この天ぎゃんまぜそば、これが美味いねん」と同行者のNさん。
                    
なるほど・・・。
                      天狗庵ラーメン

混ぜ混ぜにして半分。
そして、お酢を掛けて、その後辛味噌を入れて、
最後はご飯をダイブさせて、“味の変化”を心ゆくまでお楽しみ下さいませ!


「そんなヘビーなもの、〆のラーメンにしちゃ、アカンって(^^;)」

そう叫ぶ心の声を打ち消し、気がつけば食券販売機の「まぜそば」のボタンを押していました(^^;)

カウンター席に座り、お店の方に食券を渡します。

「にんにく入れますか?」
「はい、お願いします。」
(あ~ぁ、フルコース、いっちゃった(^^;))

そんな感じで機嫌良く、まぜそばのにんにく入りをお願いし、出来上がるのを待ちます。

店内は、カウンター席が10席程度と、テーブル席もあります。

金曜日の夜とあって、結構賑わっていますね。
人気があるラーメン屋さんは、その場にいるだけでも元気を分けてもらえる気持ちになれます。

そんな感じで、待っていると、私達が注文した、まぜそばが出来上がってきました。
                    天狗庵ラーメン

たっぷりの韮とねぎと海苔。
そして肉味噌、メンマ。
上にのっかった卵黄がまたいい感じですよ(^^)

あまりにも綺麗なビジュアルにしばし見とれてしまいそうになりますが、食べ方に書いてある通り、混ぜ混ぜしてしまいましょう。
                      天狗庵ラーメン

これでもかっ!
ってくらいに混ぜると、先ほどとはまるで別人のようなビジュアルに(^^;)
                      天狗庵ラーメン

でもこれが美味いんですよね。
では早速いただきます。
                   天狗庵ラーメン

(^^)(^^)
美味っ!
美味い、ただひたすら美味い。
そして、にんにくの風味が、かなりよろしい(^^)

何なのでしょうか、このまぜ麺の美味さといったら。
禁断の秘技を出した時のようなときめきとでも言うのでしょうか、箸を動かす手が止まらなくなりますね。

しばらく食べたら、カウンターの上に置いてある、こちらの辛味噌を、
               天狗庵ラーメン

まぜ麺の上にポンッと落とします。
                     天狗庵ラーメン

そして、またも混ぜ混ぜ。

おぉ、辛さが加わり、味にアクセントが付いてこれまた美味い!

そして、しばらく食べると、今度は酢を少しだけ、たらりと。
                 天狗庵ラーメン

今度は、サッパリ感が加わり、また夢中で食べ進んでしまいます。

そして、気がつけば麺は完全に完食。
これだけ味にインパクトがあれば、途中で食べ飽きてしまう危険性もあるのですが、
このような感じでいろいろ味に変化をつけていけるので、飽きるまもなく器の中から麺が消え去っていきます(^^;)

さて、いよいよ第2部のはじまりです。

茶碗に一口分強のご飯を残しておきます。(まぜそばには、ご飯が1杯無料で付いてきます)
                   天狗庵ラーメン

そして、まぜそばの器に残った肉味噌の中に、ご飯をダイブ。
                 天狗庵ラーメン

これもまた、混ぜ混ぜしていただきます。
                  天狗庵ラーメン

(^^)(^^)(^^)

これ、美味しくないわけがありません。

天狗庵ラーメンのまぜそば、1杯で4度美味しい。
まさに味の変化を心ゆくまで堪能出来ますよ!

〆に一杯・・・。
は、ちょっとキツイとしても(お腹がはち切れそうになります(^^;))、腹ペコ状態で食べてみてください。
かなり満足出来る一杯ですよ!





【天狗庵(てんぎゃん)】   
住所:大阪市東淀川区瑞光1-16-8    MAP     
電話:06-6370-2515   
営業時間:11:30〜14:30 17:45〜24:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2015/07/14(火) 16:22:31|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<美味すぎる鯛出汁カレー。近日ブレイク間違いなし!~阿倍野区松虫 堕天使かっき~ ~ | ホーム | 夏がツライ・・・そんな人にこそ、食べてほしいスパイスカレー!~西本町 げんきスパイスカレー KIKI~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1376-88cb74fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

