美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶品! 隠れ家の「肉満タン」カレーライス~大阪駅前第1ビル 十壱亭~

21世紀の未来はどんな風になっているのか・・・。

子供の頃は、はるか未来の事だと思っていましたが、21世紀になって、今年でもう14年も経つのですね。

そういえば、“バックトゥーザフューチャー2”の未来の世界は、2015年、
はい、それが今年です。

でも、誰も変なネクタイを2本ぶら下げてないし、空を移動できる車もない(^^;)
あまり変わってないような気もしますよね。

では、21世紀になって最初の年、2001年って、どんな年だったのでしょうか。

第1次、小泉内閣発足。
サッカーくじ、totoの受け付け開始。
USJオープン。
ディズニーシーオープン(USJとTDSって、同じ年にオープンしたのですね)
アメリカ同時多発テロ(9.11ってやつですね)


あと、2001年のベストセラーは・・・
1位:チーズはどこへ消えた? (スペンサー・ジョンソン)
2位:ハリーポッターと賢者の石(J.K.ローリング)
3位:奇跡の法 (大川隆法)
4位:金持ち父さん貧乏父さん (ロバート・キヨサキ シャロン・レクター)
5位:新・人間革命(池田大作)
6位:話を聞かない男、地図が読めない女 (アラン・ピーズ)
7位:十二番目の天使 (オグ・マンディーノ)
8位:プラトニック・セックス (飯島 愛)
9位:仕事ができる人 できない人 (堀場雅夫)
10位:バトル・ロワイアル (高見広春)


何冊か読んだ本もあるのでは?

21世紀になったころの事を思い出して、懐かしい気持ちに浸るのもたまには良いものかもしれませんね。


さて、懐かしい気持ちと言えば、大阪駅前第1ビル。

ここは本当に昔から変わらないですよね。
いい意味で、癒しの場所になっているのかもしれません。

さて、そんな大阪駅前第1ビルを通っていて、あるお店が目に入ってきました。
                     十壱亭

“カレーライス 十壱亭”

え?
こんなところにカレー屋さんがあった?

はい、完全に見落としてました。

ここ、すごく良く通る場所なのに、ましてカレーのお店となれば、絶対に見落とさない自信もあったのですが・・・。

それで、よく見てみると、すごくいい感じのオーラが出てるのですよ、こちらのお店。

この日は、すでに食事を済ませていたので、改めてランチタイムに訪問。
一度その存在を知ってしまってからは、忘れることが出来なかったのです。

「こんにちは~」
「いらっしゃいませ、どうぞ。」

店内に入り、カウンター席に座らせていただきます。

そして、壁に掲げてあるメニューを確認。
                   十壱亭

カレーライスは、プレーンが何と、500円!
梅田で、カレーが500円は、本当に奇跡的かと・・・
でも、梅田で500円のカレー、普段ならばちょっと怖くって手を出しません(^^;)
でも、こちらのお店には何か感じるものがあったのです。

この日の狙いは、限定品と書かれた、「煮込みビーフカレー」。

これが食べてみたくって、11:30のオープン時間を少し過ぎた頃に訪問させていただきました。

注文が通ってから、順番にカレーを仕上げていくのが見えます。
カレーが出来上がるまでの間、こんな感じで眺めているのも、楽しいですよね。

店内は、カウンター席のみで、10席程度。
この日も、私の他にすでに3人のお客さんが座っていました。
ランチタイムになれば、満席になるのが容易に想像できます。
         
カレーの他にメニューは、サラダとビール。
         十壱亭

そのためか、スプーンの他、箸も用意されています。
ひとつひとつ、お店の名前が書かれた紙ナプキンに包まれたスプーン。
清潔感を感じます。
                  十壱亭

そんな感じで、店内の様子を眺めたりしていると、煮込みビーフカレーが出来上がってきました。
                  十壱亭

真っ白なお皿に、とろみがある欧風カレー。
これぞ正統派って感じです。

それにしても、本当にたっぷりと牛肉がのっかってますよ(^^)
                       十壱亭

何はともあれ、いただきます。
                          十壱亭

お・・・おぉ!
美味い。
想像していたよりも美味しいじゃないですか(^^)(^^)

お店の外に、「デミグラスのコクを加えた ほんのりと甘い 辛口です」と書かれてある通り。
最初に甘味を感じ、そしてスパイシーな美味しさを感じます。

この味わいは、大阪カレーの定番とも言える、甘辛系ではあるのですが、
どこのお店のそれとも違い、完全にこちら、“十壱亭”さんのオリジナルテイスト。
そして、このカレーのファンが決して少なくないもの理解できます。
                      十壱亭

そして、カレーにとってトッピングよりも大事なこと。

ご飯も美味しい。
                 十壱亭

少し固めに炊かれたご飯は、カレーとの相性バッチリ。
これはホント、大盛にすれば良かったなぁ。

そして、たっぷりとのっかった煮込みビーフは、口の中でホロッとくずれて、本当に柔らかいですよ(^^)(^^)
                 十壱亭

ルーとご飯の量のバランスも申し分なく、本当に食べやすい。
気がつけば、あっという間に完食。

もっと食べたかったなぁ・・・・

そんな気持ちになること確実だと思います。

たっぷりとのっかった、煮込みビーフもいいけれど、このカレー、
とんかつとの相性もかなり良いのではないかと思います。

今人気の、スパイスカレーでも、スリランカスタイルでもなく、
昔ながらの煮込み風カレー。
でも、一度食べると、また食べたくなるそんな魅力を持ったカレーですよ。

梅田には、リーズナブルにいただける多くのカレースタンドがありますが、
その中でも、他とはちょっと違う。
そんな美味しさを持ったお店だと思います。

私は、スパイスカレーが大好きで、インドやスリランカ、ネパールなどの本格的なカレーにも目がないのですが、
こちらのお店のカレーは、定期的に食べに来たい。
そう思わせる味わいでした。

近々訪問して、今度はカツカレーを楽しみたいと思います。

大阪駅前第1ビルの隠れ家的なカレー屋さん。
是非一度行ってみてください。
安定した美味しいカレーをいただくことが出来ますよ(^^)





【十壱亭】   
住所:大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B1F    MAP     
電話:非公開   
営業時間:11:30~15:00  18:00~21:00   
煙  草:禁煙
定休日:土日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/07/03(金) 17:22:03|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏だからこそ食べてほしい!そんな豚しゃぶがあります。~江坂 くら江坂豚舎~ | ホーム | 大阪に来たら、ここはハズせない! 本格大阪焼肉を堪能出来ます。~西成区長橋 萩ノ茶屋鶴一 なにわ筋店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1371-13d89eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

