美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

大阪に来たら、ここはハズせない! 本格大阪焼肉を堪能出来ます。~西成区長橋 萩ノ茶屋鶴一 なにわ筋店~

下町に対しては・・・。

やはり、山の手になるのでしょうか?

東京の街を環状に走る電車、山手線。

東京、新橋、品川、恵比寿、渋谷、新宿、池袋・・・。
(でも、山の手って、麻布・赤坂・四ッ谷・本郷辺りかなぁ・・・)

それに対して下町は、浅草、上野、谷中、深川、葛飾柴又、亀戸・・・
何か人情溢れるってイメージですね(^^)


さて、大阪で下町というと、やはり天下茶屋とか、新世界界隈になるのでしょうか。

では、大阪で下町に対して山の手とは・・・
言わないですよね(^^;)
大阪の場合は、下町に対して、上町・・・になるのでしょうかね?


さて先日は、そんな大阪下町の美味しい焼き肉を堪能させていただきました。


お伺いさせていただいたのは、西成区長橋にある焼肉のお店、
“萩ノ茶屋鶴一 なにわ筋店”さん。
                      萩ノ茶屋鶴一

こちらのお店、ずっと、ずーっと来てみたくて気になってたお店なのです。
その旨を話すと、「それじゃぁ、企画しましょか」と、メンバーを集めてくださり、
総勢10名でお邪魔させていただきました。

店内に入ると、すでにカンテキが用意されています。
                 萩ノ茶屋鶴一

これですよ、これ。
「焼肉っ!」って雰囲気、漂いまくっています。

店内は、堀炬燵の座敷とカウンター席があります。
(この日は上がりませんでしたが、2階席もあるのだとか)
               萩ノ茶屋鶴一

カンテキに火が入ると、エアコンもスイッチオン。
おぉ、めっちゃ効きますね!
これならば、真夏の焼肉も快適に楽しめますよ(^^)

先ずは、キンキンに冷えたビールで乾杯!
                    萩ノ茶屋鶴一

ドイツやベルギーのビールは、冷やしすぎると美味しくないらしいですが、
やはり日本のビールはキンキンに冷えたものが最高ですね!

そして、キンキンのビールを楽しみながら、キムチと、
            萩ノ茶屋鶴一

ナムルもいただきます。
                                        萩ノ茶屋鶴一

焼肉屋さんの定番。
でもこれが美味いんですよね(^^)(^^)

壁には、ズラリと並ぶ、焼肉のメニュー。
              萩ノ茶屋鶴一

子供の頃、はじめて目にするホルモンのメニューを指さし、
「あれってどんなん? 美味しいのん?」なんて聞いてたのを思い出します。

さて、ビールとキムチとナムルで一息ついた頃合いに、最初の焼きもの、タン塩が運ばれてきました。
                      萩ノ茶屋鶴一

おぉ、めっちゃきれい(^^)(^^)
しかも、贅沢に厚切りにして下さってます。

焼き過ぎないように、両面をサッと炙り、
       萩ノ茶屋鶴一

レモンを絞っていただきます。
                   萩ノ茶屋鶴一

(^^)(^^)(^^)

肉自体の味がすごくいいですよ!
しかも、ボリュームもたっぷりで嬉しいですね。
(上の写真の盛り、これを5人でわけました)

そして、上ミノ。
             萩ノ茶屋鶴一

さらに、上テール焼も出てきましたよ。
                   萩ノ茶屋鶴一

カンテキの上にまんべんなく並べて、焼いていきます。
                萩ノ茶屋鶴一

焼肉って、食べるのはもちろん、焼き上がるのを見てるのも楽しいですよね。
何て言うのでしょうか、“ワクワク感”、これをかき立てて、ちょっとした興奮状態にもなります(^^)

さて、焼き上がったテールにかじりつきます。
             萩ノ茶屋鶴一
ここは、ダイナミックに手で掴んでいっちゃいましょう(^^)
(骨のまわりに付いた肉が美味いんですよね!)

そして、次はマルチョウがやって来ましたよ。
                萩ノ茶屋鶴一

これも網の上に並べて・・・
   萩ノ茶屋鶴一

おぉ、ちょっとファイアー(^^;)
                                 萩ノ茶屋鶴一

焼き過ぎず、火は通して・・・
この加減が難しくも楽しい。
そして、頃合いになったらいただきましょう。
                   萩ノ茶屋鶴一

(^^)(^^)(^^)
と、とろけます!
これ、本当に極上品ですよ!

そして、焼き肉を食べたらパリッとキャベツも。
             萩ノ茶屋鶴一

よく調教されたキャベツです(^^)
肉をのっけても美味しいし、タレにつけて食べても最高。
焼肉にパリッとキャベツ、嬉しいですね(^^)

そして、この日は特別にこんな日本酒もいただきました。
   萩ノ茶屋鶴一

山口県のお酒、五橋(ごきょう)Z ファイブ イエローです。
飲み口スッキリで、すごく美味しい。
でも、このお酒の精米歩合は80%。
                               萩ノ茶屋鶴一

そうなんです、この味わいにして、あまりお米を磨いていないのです。
(吟醸酒は、精米歩合60%以下、大吟醸は50%以下)
いい経験させていただきました。

そして、タレ焼もいただきましょう。
       萩ノ茶屋鶴一

焼き上がってくると、香ばしい香りがたまりません。
                      萩ノ茶屋鶴一

この日はお酒と一緒に楽しみましたが、これにご飯があれば、何杯でも食べてしまいそうですよ(^^)

そして、〆はテールスープ。
                萩ノ茶屋鶴一

はい。
こんな感じで、カンテキの上に鍋がやってきて、ダイナミックに楽しませていただきました。
    萩ノ茶屋鶴一 萩ノ茶屋鶴一

今回いただいたメニューの他にも、いろんな肉が揃っていますよ。
メニューはこんな感じです。
萩ノ茶屋鶴一 萩ノ茶屋鶴一


萩ノ茶屋鶴一さん、こちらのお店では、ホンモノの大阪の焼肉をしっかりと堪能することが出来ます。
大阪に住まいの方はもちろん、東京をはじめ、大阪以外からお越しの方に、是非とも召し上がっていただきたいです。

大阪の絶品焼肉、その雰囲気も含めて是非とも堪能して下さい!
満足出来ること、間違いなしですよ。






【萩ノ茶屋鶴一 なにわ筋店】   
住所:大阪市西成区長橋3-2-7    MAP     
電話:06-6562-3473   
営業時間:17:00~22:30(日祝は、16:00~22:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/07/02(木) 17:18:37|
  2. 焼肉・ステーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<絶品! 隠れ家の「肉満タン」カレーライス~大阪駅前第1ビル 十壱亭~ | ホーム | まるで食のおもちゃ箱! 美味しい、ヘルシー、楽しいカフェの誕生です。~南船場 ブラザーズカフェテリア南船場店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1370-944efe0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (81)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ