美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にぼしラーメン 玉五郎

今日のお昼ご飯は、久々の、B級グルメの復活です!!
以前、大阪は天満の路地裏に、知る人ぞしるって感じでオープンした、関西人には、あまりなじみのない、魚系スープのラーメン屋さん、
その名も、”にぼしラーメン 玉五郎”の大阪駅前第3ビル店に行ってきました。
 

店の前には、これでもかって位に、煮干しと、トロ箱が積み上げられていて、煮干しで取ったスープへの期待感が、わき上がってきます。

この店では、煮干しラーメンと、つけ麺が選べて、今回注文したのは、
盛りだくさんのチャーシュー、メンマ、こだわりの煮玉子がのった、
特製つけ麺  です。          
麺は、つやつやで、コシのしっかりした、太麺で、つけ麺にぴったりです。
みなさん、ご存じだとは思いますが、つけ麺は、熱い濃いめの付け汁に、冷たい面をつけながら食べる、関西では最近になってようやく増えてきたスタイルの、食べ方です。
このように、つけ麺の美味しい食べ方がカウンターの上に置いてありました。

ボリュームたっぷりの、分厚いチャーシューが2枚も載っているにもかかわらず、スープの中には、チャーシューのきれはしが、ゴロゴロと入っていて食べ応え満点です!!
             

そして、特筆すべきは、この黄身がオレンジ色になっている、特製の煮玉子です。
玉子って、いいものはコクがあって、まったりしてて美味しいものだとは知っていましたが、実は、いい玉子って、ほんのりと甘いんですね!!食べた瞬間、え?あ、甘いやん!!!って思いました。

さらに、ここのつけ麺の演出の凄いところは、
食べている半ばに、別添えのお皿で提供される、柚と三ツ葉を加えることで、味の変化を楽しませることを忘れさせないことでしょう。
これを加えると、さっぱりとさわやかな風味が口の中を駆け抜けていって、いくらでも食べられてしまいそうです。

そして、もう一つのつけ麺のお約束といえば、麺を食べきったあとのスープ割りです。
            

これは美味いです!!
せっかくの煮干しで取っただしを余すことなく楽しむことが出来て、満足度も絶頂に達してしまいます!!

そして、テーブルの上には、こんな嬉しいサービスも。
           

ごはんに、煮干しふりかけですって!!
これ、今回はご飯は注文しませんでしたけど、これはご飯にかけたら、それだけでおかわりしてしまいそうですね!
ましてや、オレンジ玉子の玉子かけご飯に、この煮干しのふりかけをかけた日には・・・・
あーーーーたまらない!!次回は、それに決定です!!

ごちそうさまでした!!!






【にぼしラーメン 三代目 玉五郎】
住所:大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第三ビル B1F  MAP
電話:06-6345-2399 
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
  1. 2008/01/11(金) 00:11:00|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビーフカレー1本勝負!~三宮 SAVOY~ | ホーム | 北新地 おらんく家>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/137-8da8a1aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

