美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

鮮度抜群! 旬の味わいが堪能出来ます。~南森町 彩肴 鮮々(さいじ せんせん)~

もうあと1週間もしないうちに、7月。
そして、梅雨が明けると、いよいよ夏本番をむかえますね。
カラッと晴れて開放的・・・
となればいいのですが、日本の夏は蒸し暑くって(^^;)

暑さで食欲がわかない日、あったりしますよね。
そんな時には素麺、美味しいですよね。

素麺。
ひとくちに素麺といっても、いろんな産地の素麺がありますよね。

三輪素麺、揖保の糸、小豆島素麺、島原素麺、五色素麺、半田素麺、大門素麺、白石温麺・・・。

みなさんは細い素麺と太い素麺、どちらがお好みでしょうか?
因みに、日本一細い素麺は、「三輪そうめん山本」さんが作る、“白髪”。
手延べそうめんの基準で「直径が1.7mm未満」をそうめんと規定されていますが、”白髪”は約0.3mmなのだとか。

まさにハッと目を惹く芸術的な細さの素麺。
一度は食してみたいものです。

さて、ハッと目を惹く素麺といえば、先日いただいた、こんな豪華な素麺。
 
                       彩肴鮮々


この日にお伺いさせていただいたのは、大阪天満宮の南側すぐのところにある、
“彩肴 鮮々(さいじせんせん)”さん。
                              彩肴鮮々

この日は、お店にワインを持ち込ませていただき、和食とワインのマリージュを楽しもうというイベントに参加させていただきました。

「和食といえば、やっぱり日本酒でしょう。」
そんな声も聞こえてきそうな感じですが、やってみると意外に面白い。
和食の懐、中々深いですよ(^^)

さて、メンバーも揃い、時間になったのでスタート。
先ずは涼しげな付出しをいただきます。
                         彩肴鮮々

トマトと枝豆が、出汁の効いたそぼろ餡の中に浸っておりまして、これが中々美味い(^^)(^^)

乾杯で出てきたのは、もちろんスパークリングワイン。
クレマン・ド・ブルゴーニュのシャルドネです。
                彩肴鮮々

この季節、キリッと冷えたスパークリングワインは最高ですよね。

そして、刺身の盛り合わせもいただきました。
                     彩肴鮮々

鰆のきずし、石鯛、鰈、本鮪、そして・・・

そして、これはカワハギの肝造り。
                       彩肴鮮々

最初はそのままで。
そして、茗荷を加え、もみじおろしと一緒に食べたりしながら、味の変化を楽しみます。

これにも合わせるのは、シュワシュワッと(^^)
                  彩肴鮮々

刺身の類をワインに合わせるのならば、カルパッチョとなるのが普通だと思いますが、
これが中々悪くない。
特に、白身の魚なんかは、綺麗に合ってくるものですね。

そして、白ワインにも合わせてみましょう。
                 彩肴鮮々

キリッとした味わいのシャルドネが美味い。
さて、マグロにはどんな感じで来るのでしょうか・・・。
                   彩肴鮮々

あ、これは赤ワイン、そうですね・・・ピノノワールが結構いい感じですよ(^^)(^^)

和食とワイン、これ、中々楽しいですよ(^^)(^^)(^^)

そして、ノドグロの塩焼き。
                      彩肴鮮々

脂の乗り方が半端ないですね(^^)(^^)
甘味のある上品な味わいは、お酒がすすみすぎてしまいますね(^^;)

次の料理は、茶碗蒸しと、
            彩肴鮮々

西京焼き、加賀太胡瓜などの、お酒がすすむ逸品。
                                      彩肴鮮々

そして、ミスジの和風ステーキ。
                  彩肴鮮々

魚が続いた後の肉は、何だかとってもプレミアムな感じが(^^)
それでは、早速いただきます。
                       彩肴鮮々

(^^)(^^)(^^)
美味い、柔らかい!
これ、赤ワインがすすみまくります。


そして、〆には、豪華な鯛素麺をいただきます。
                      彩肴鮮々

え・・・これが〆?
いやぁ、これはメイン料理のひとつでしょう(^^)(^^)
豪華な尾頭付きの鯛がのっかって、その味わいがしみ出してものすごく美味しかったです(^^)(^^)(^^)


彩肴 彩々さん、何をいただいても本当に美味しかったです。
今回はワイン会でお邪魔させていただきましたが、次回は是非、こちらの料理と日本酒も楽しませていただきたいと思います。




【彩肴 彩々(さいじ せんせん)】   
住所:大阪市北区天満4‐12‐15   MAP     
電話:06-6882-5515   
営業時間:17:00~23:00   
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



  1. 2015/06/25(木) 16:46:15|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うどん屋さんでも、マッサマンカレー。これがまた美味い!~香川県高松 さぬき一番~ | ホーム | ミールスだけじゃなく、ビリヤニ、ドーサもランチタイムにいただけますよ。~都島 ナンタラ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1366-14f1d57b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ