美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

勇気を出して、一歩踏み出せば、絶品カレーがいただけます。~東京新大久保 ソルティカージャガル~

東急ハンズ、たまに行くと面白いですよね。
他のお店には売っていないようなものが揃っている。
本当はホームセンターに行った方が安いのはわかっているのだけれど、行くと、ついつい何か買ってしまします。

文房具、台所用品、お風呂用品、リビング用品、パーティーグッズ、アイデア商品・・・。
ちょっと変わったものが置いてあります。


アイデア商品といえば、昔、「王様のアイデア」ってお店、ありましたよね。

大阪では、確か阪急32番街の31階にあったような・・・。
ちょっとしたアイデアが満載の商品が並び、見ているだけでも楽しかったです。
そして、びっくり箱や笑い袋、ブーブークッションなんかも置いてあったような。

そうそう、それで思い出しましたが、「サソリの標本」って売ってたのをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
                      ソルティカージャガル

こんな感じの紙に包まれていて、「危険」の文字が印象的です。
包みをゆっくりと開けてゆくと、中には、“ 袋のすみを持ち、静かに開けてください”の文字と、
“また、生命力も抜群で、乾燥した火山灰地に住み、水と食料なしで1年以上行き続けた記録もある・・・”との文字も。

ここまで来れば、開けるのに躊躇してしまいますよね(^^;)
それでも、ドキドキしながら、包みを開けてゆくと・・・(>_<)


さて、この日にお伺いさせていただいたのは、新大久保にあるネパール料理のお店。
でも、こちらのお店、入るのに、ちょっと躊躇してしまうのですよ(^^;)

ネパール料理店・・・・
と言うよりも、ハラール食品店の片隅に、パーティションとカーテンで仕切られたスペースに、テーブルと椅子があり、そこで食事も出来る。
そんな感じのところらしいです。


ここも、ディープなお店として有名(らしい)で、ここに来て、食事をするのは、
在日のネパール人か、過度のマニアくらいで、日本人の一般客は全く視野に入れていない・・・

そんな情報を聞き、早速行って来ました。
(やはり私は、過度のマニアなのか(^^;))

新大久保駅から歩くこと3~4分。
            ソルティカージャガル

ネパールの国旗が掲げてある・・・
              ソルティカージャガル

このビルの2階がそうみたいですね。

外階段を上がって2階に行くと、お店の入口があります。

お伺いしたのは、“ソルティカージャガル”さん。
                 ソルティカージャガル

食品店と両替所が一緒になったような感じのところです。

お店の中に入り、食事をしたい旨をジェスチャーで伝えると、カーテンで仕切られた部屋の照明をつけて準備して下さいました。

中に入り、テーブル席に座ります。
えっと、メニューは・・・

あ、これですね。
                  ソルティカージャガル

さて、読んで理解することは出来るのだろうか・・・・
と言うような不安は、次の瞬間に綺麗サッパリと吹き飛びました。
                     ソルティカージャガル

はい、ちゃんと日本語でも表記していただいてます(^^;)

ダル、ご飯、タルカリセット
Mutton Pork set モトン/豚セット
Sukuti set スクチセット
Chicken set チキンセット
Veg set ヴぇジセット・・・。


手作り感満タンのメニューがまたいい感じですね。

脳みそフライなんかも、ちょっと気になりましたが、とりあえず基本のダルバート タルカリセットのマトンをお願いしました。

店内は、こんな感じ。
     ソルティカージャガル ソルティカージャガル

何だか、バックヤードのような感じもしますね(^^;)
でも逆に何だか、ワクワクしてきて期待感が高まるのは、私の感覚が本格的なものを求めてしまっているからでしょうか。

土曜日のランチタイム。
お客は私一人。
でも、変な緊張感は全くなく、むしろ漂ってくるスパイスの香りが凄く心地よかったりします。

そんなことを考え、またメニューを見返したりしていると、先にサラダが登場。
                      ソルティカージャガル

スパイスがかかったドレッシングが美味いです。

それからまもなくして、ダルバート タルカリセットのマトンも出来上がってきました。
             ソルティカージャガル

ご飯とおかず、スープとカレーは別添えで出てきます。

それにしても、素晴らしボリュームのごはん。
               ソルティカージャガル

確実にお腹一杯にさせてくれそうな感じですよ。

カレーはたっぷりのマトン。
          ソルティカージャガル

良い香りが漂います。

そして、ダルのスープ。
                     ソルティカージャガル

青菜の炒めたものと、
         ソルティカージャガル

ジャガイモのサブジ。
                   ソルティカージャガル

そして、アチャールにパパド。
                       ソルティカージャガル

こうやってみると、フルコース(^^)

さて、先ずはダルのスープからいただきましょう。
                     ソルティカージャガル

いいじゃないです(^^)
これ、そのままいただいても、やさしい味わいとスパイスの香りで癒されますね。

そして、マトンカレー。 
                           ソルティカージャガル

こんなに大きなマトンがゴロゴロと(^^)(^^)
しかも、柔らかく煮込まれていてかなり美味いですよ!

さて、それぞれの味わいを確認した後は、これらをご飯がのっかったお皿の上にのっけてゆきます。
                      ソルティカージャガル

こんな感じで、完成!
あとは、それぞれいろんな組み合わせで混ぜながら楽しみます。

ダルスープと、サブジ。
マトンカレーと青菜。
アチャールを少し加えれば、味にアクセントも付いて、これがすごく楽しいのですよ(^^)(^^)
                     ソルティカージャガル

半分くらい食べたところで、全てを混ぜ混ぜ。
                       ソルティカージャガル

これ、本当に美味しいですよ(^^)(^^)
しかも、おかわりも出来るみたいで、途中で聞きに来てくださいました。
(デフォルトでも、結構な量だったので、おかわりはしませんでしたが(^^;))

たっぷり入った骨付きのマトンをたっぷり楽しんで完食。

これだけの味わいが楽しめるのならば、今度は夜にも来てみたいと思います。
(こちらのお店では、ビールも一緒に楽しめるみたいですよ)

新大久保のアジア食品や、ハラールフードを扱うお店の一角にある、
ソルティカージャガルさん、ちょっと入りにくいかもしれませんが、店員さんに声をかけると、笑顔で案内してくださいますよ。
カレー好きなみなさん、是非行ってみてください。
満腹、満足確実ですよ!






【ソルティカージャガル】   
住所:東京都新宿区百人町2-9-15 ライオンズマンション 2F    MAP     
電話:03-6279-1034   
営業時間:11:00~24:00  
煙  草:喫煙可
定休日:原則無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/06/19(金) 16:57:51|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<塩でいただく近江牛ホルモンが絶品です。~なんばOCAT ぜろはち~ | ホーム | 本格、中国東北料理をミナミで!~三ツ寺 月縁春~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1362-13d869c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ