美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

おかずが盛りだくさん! 南インドのミールスを楽しめます。~中崎町 ナッラマナム~

みなさん、朝ごはんは食べてますか?


朝はどうも、食欲がなくって・・・。
朝食よりも、睡眠(^^;)
食べるには食べるけど、トースト1枚だけ・・・もしくは、ご飯一膳と軽く味噌汁。

何かと忙しい、平日の朝。
もう少し早起きすればいいのはわかっちゃいるけど、布団の誘惑に負けてしまう(^^;)

でも何故か、旅行に行った時の旅館の朝ごはんってたくさん食べられるから不思議。
そう思いませんか。

いつもとは環境も違い、ゆっくり出来るから・・・。
確かにそうかもしれませんよね。

でも、朝から並ぶたくさんのおかずに心がときめいている。
それもあるのではないでしょうか。

焼き魚、玉子焼き、温泉玉子、味噌汁、おひたし、佃煮、とろろ、湯豆腐。
洋食ならば、スクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコン、目の前で焼き上げてくれるオムレツ、カレーライス、たっぷり野菜のサラダ・・・。

やはり、ズラリとおかずが並ぶのを見ていると、心ときめきますよね(^^)

さて、先日お伺いしたお店で出てくる料理も、ズラリとおかずが並んでいました。
                     ナッラマナム

そう。
これは、南インドの定食、ミールス。

この日にお伺いさせていただいたのは、毎週金曜日限定で、中崎町の「common café」で営業されている、“ナッラマナム”さん。
                              ナッラマナム

こちらのお店で提供されるのは、南インドのミールス。

この日も、ミールスを求めて、オープン時間直後からお店は賑わっていましたよ。
何とか、空いているテーブルがあったので、そこに座り、メニューを確認します。
         ナッラマナム

この日のメインは3種類。
ガパオムー(タイの豚肉の炒めもの)
ココナッツフィッシュマサラ(南インドテイストのココナッツの煮込み)
パクチーベースのチキンの煮込み(北インドテイストの煮込み)


先ずはメインを選びます・・・
って、どれも食べたいっ! って思いますよね(^^;)
そんな私のような方のために、2種盛り、3種盛りも用意されていますよ。
(副菜は、全てのミールスに付いてきますよ。)

えっと、注文するには・・・。
                  ナッラマナム

なるほど。
店主お一人で切り盛りされているので、自分からカウンターのところまで行った方が、注文完了が早く、安心して待てますよね。
では・・・・
と思っていたら、店主の井川さんがテーブルまで来てくださいました。

もちろん注文は3種盛り。
料理が出来上がるまで、テーブルに座り、ワクワクしながら待ちましょう。

たくさんの本が並べられた書棚がある空間は、まるで小さな図書館のよう。
そんな図書館のような空間で、スパイスの香りを堪能出来るのは、ある意味禁断の遊びをしているようで、何だか心が躍ります。
                      ナッラマナム

3~4人にグループ、女性お一人さま、男性お一人さま。
そして、年齢層も様々。
いろんな方がミールスを楽しんでいらっしゃいます。

漂うスパイスの香りに、お腹が鳴り始めた頃、私のミールスも出来上がってきました。
                         ナッラマナム

おぉ!これは豪華ですね(^^)
旅館の朝ごはんじゃないですが、これを見るとスッキリと目覚めること間違いなし(^^)

先ずは、ガパオムーを単体でいただいてみます。
               ナッラマナム

(^^)(^^)
おぉ、美味いじゃないですか!
これ単体でも充分に美味い。
でも、ミールスの真価はこんなものではありません。

ナッラマナムでは、ミールスが初めての方でも、安心して楽しめるようにオススメの食べ方がかいてありますよ。
           ナッラマナム ナッラマナム

先ずは一つずつ味見してみる。
ナッラマナム ナッラマナム

メインの3種と副菜、
ダル、カボチャのコサンブ、さつまいもの炒めもの、水茄子のチャートマサラ和え(ほぉ・・・水茄子をチャートマサラと。今度真似してみよう(^^))、
とうもろこしのピックル、パブリカとパイナップルのピクルス(ご飯にパイナップル?って、昔は思いましたが、やってみるとこれがまた美味い!)、
大葉のライタ、小海老の炒めもの、大豆のマサラ。

それぞれを少しずつ味わってみます。
インパクトのある味わいのものあれば、そのままでは地味に感じるものもあるかと思います。

ですが、ミールスの本当の味わいはここからです。

まわりにのっかってある、カトゥリ(小皿)をターリーの外に追い出して(って、その表現(^^;))、ご飯をある程度混ぜてしまいましょう。
                     ナッラマナム

そして、カトゥリの中身を、ご飯のまわりにかけてゆきます。
                     ナッラマナム

そして、少しずついろんなものを混ぜ合わせながら、
                ナッラマナム

いただきます。
                       ナッラマナム

こうすると、ビックリするほど美味しくなるのですよ(^^)(^^)(^^)

いろんなおかず、メインが混ざり合って、その味わいの変化を楽しむ。
私達が想像もしなかったような味わいを感じる事が出来ますよ!
これとこれを混ぜればどうなるのかぁ・・・。
そんなことを思いながら、食べ進める食事は最高なんです(^^)(^^)

さらに、折角ミールスを楽しむのならば、手食してしまえ!
はい、やってみました。
                       ナッラマナム

これ、最初は抵抗あるかもしれませんが、慣れると確実にこの方が美味しく感じるのです。
この日ご一緒いただいた、友人のNくんも最初はぎこちなかったのですが、後半はすっかり手食が板に付いていたような(^^)
(手食する旨を店主に伝えると、フィンガーボウル出してくださいますよ。)

そんな感じで、きれいに完食。
五感で楽しむ食事の時間を堪能させていただきました。

毎週金曜日は、こちら中崎町の「common café」で、日曜日は北新地の「誰がカスやねん A&H」で営業なさっています。
(日曜日の北新地バージョンは、バナナの葉を使った豪華版)

南インドを満喫してみませんか?
目から鱗が落ちる味わい、感じる事が出来ると思いますよ。





【ナッラマナム】   
住所:大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビル B1F    MAP     
電話:090-1713-6712   
営業時間:12:00~16:30(LO) 売り切れ次第終了   
煙  草:完全禁煙
定休日:こちら中崎町では、金曜日のみ営業。
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/06/16(火) 16:46:58|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<深夜の行列も納得の美味さ!絶品味噌ラーメンがいただけます。~札幌すすきの けやき すすきの本店~ | ホーム | 京の隠れ家で絶品のお寿司がいただけます。~四条烏丸 Sushi Dining 大八~>>

コメント

わぁ~
凄く美味しそうなご紹介ありがとうございます~~♫
自分でも見たら食べたくなってしまいました!!
もし良ければフェイスブックのページでご紹介させてもらってもよいですか?
もう自分が食べていただきたいと思ってる感じそのままに食べていただけてとても嬉しいです~~
  1. 2015/06/16(火) 16:56:53 |
  2. URL |
  3. スパイス料理ナッラマナム #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スパイス料理ナッラマナムさん、

ご馳走様でした!
私はもちろんのこと、一緒に行った友人も凄く満足してたみたいですよ(^^)
フェイスブックページ・・・ありがとうございます(^^)
多くの方に見ていただけたら幸いです。
また、お伺いさせていただきますね!
  1. 2015/06/16(火) 17:10:08 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ブログ色々拝見させていただきました~!
どこも目移りしちゃう感じで食べたくなっちゃいました(笑
機会があったら普通にご飯も是非ご一緒したいくらいです!
美味しい物食べるのは楽しいですからねぇ~
  1. 2015/06/16(火) 17:57:45 |
  2. URL |
  3. スパイス料理ナッラマナム #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スパイス料理ナッラマナムさん、

ありがとうございます(^^)
是非とも、今度ご一緒しましょう!

ホント、美味しいものを求めて食べ歩くのって、楽しいですよね(^^)
  1. 2015/06/17(水) 08:45:18 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1359-6e26cf73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (308)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ