美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

MenとNeryの美味しいうどんが堪能出来ますよ。~香川県丸亀市 麺ねり~

最近めっきり見かけなくなった、リトラクタブルヘッドライト。

え、それ何?
そんな声も多く聞こえてきそうですね。

昔こんな感じのライトの車、見かけませんでしたか。
                     麺ねり

昼間、ライトをつけない時には収納されていて、夜間に点灯する時にだけ、ライトが出てくるタイプのもの。

ホンダのプレリュードやインテグラ、日産のシルビア、180SX、トヨタのスープラ、マツダのRX-7・・・。
憧れのスポーツカーに多く採用されていたような。

でも今って、スポーツカー、あまり売れないらしいですよね。
(ミニバンなどのRVが主流か・・・)

麺ねり  麺ねり
               いつかはクラウン。                                  カッコインテグラ。
       


                       麺ねり
                                            ケンとメリーのスカイライン・・・・

あれ・・・
何か何処かで見たような(^^;)

                    麺ねり

この日にお伺いさせていただいたのは、香川県丸亀市にある、手打ちうどんのお店、
“麺ねり”さん。
             麺ねり
                                  
今年(2015年)の3月にオープンしたところの、まだ新しいお店です。

お店の名前といい、暖簾の傘のマークといい、確実にあの名車を意識されているかと思うのですが、店内に車のポスターとかはなく、
清潔な感じのうどんのお店ですよ。
                              麺ねり

こちらのお店も、讃岐で主流のセルフスタイル。
                      麺ねり

かけ、ぶっかけ、釜揚げ、釜玉、醤油、ざる、カレー。

好きなうどんを選んで、うどんの量をカウンターでいうと、すぐにうどんを提供して下さいます。

そして、好みの天ぷらなども選んで完成。
                     麺ねり

コロッケ100円、ちくわ天90円、野菜天80円、かき揚げ100円、とり天120円・・・。
うどんのそうなのですが、天ぷらも素晴らしくリーズナブル。

さて、うどんは何にしようかな・・・。
                      麺ねり

そんな感じで、見ていると、
「うどん、上がります! 今なら、釜玉すぐにお出しできますよ。」
そんな嬉しい声をかけて下さいました。

そんな申し出に、応じないわけがありません。

湯気が立ち上がる、出来たて熱々のうどんに、生玉子をのっけていただき、
                       麺ねり

薬味のネギをかけて、
                 麺ねり

サッと醤油をかけまわし、うどんが熱いうちに素早くかき混ぜます。
                       麺ねり

そして、火傷しないように気をつけながらいただきます。
                             麺ねり

(^^)(^^)(^^)

これはもう、完璧!
玉子の半熟加減も最高なのですが、うどん自体の味わいが最高です(^^)
水でしめてない、熱々の状態なので、流石に剛麺ではありませんが、
それでもしっかりとコシがありますよ。
そして、ノビが何とも言えないいい感じ(^^)(^^)

讃岐うどんツアー(何人かで、車に便乗して讃岐のうどん店を一日に複数軒巡る。)でなければ、「大」を注文して思いっきり堪能させていただきたい美味しさのうどんですよ、これ(^^)

そして、これは同行していただいたKさんが注文した、肉うどんの小。
                     麺ねり

たった400円で、「うそっ!」って言うほどの量の肉が入っています(^^)
(次回はこれかな・・・)

ケンとメリーのスカイラインを知ってる世代の方ならば、忘れられなくなる店名のお店、“麺ねり”さん。
でも、こちらのうどんを味わったら、どの世代の方もその存在を忘れられなくなりますよ!
                          麺ねり

次回、香川に来た時にも、是非立ち寄りたい一軒です。






【麺ねり】   
住所:香川県丸亀市今津町723-9    MAP     
電話:0877-22-8100   
営業時間:6:30~15:00    
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日
駐 車 場:あり(10台)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/06/10(水) 17:19:07|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<路地裏に名店の兆し。これは今、行っておかないと!~心斎橋 和っか~ | ホーム | 和フレンチを幕末の雰囲気の中で。~四ツ橋 村塾(son-ju-cue)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1356-c8476119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (307)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (97)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ