美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

横浜で味わえる、極上の讃岐うどん~横浜白楽 じょんならん~

関西人が首都圏に出張・・・
やはり行き先は圧倒的に東京が多いでしょうか。

東京に本社がある、得意先が東京にある、出張ついでに東京ディズニーランド・・・って、あそこは厳密には千葉か(^^;)

で、出張といえば、出張グルメ。
(私だけじゃないですよね(^^;))

せっかく東京に行くのだから、美味しいものを。
ラーメン、とんかつ、タンメン、江戸前寿司、もつ煮、やきとん・・・。

それも良いのですが、たまにはお隣港町、横浜へ(^^)

で、横浜といえば・・・
シウマイ、ラー博、ナポリタン、サンマーメン、家系ラーメン、プリンアラモード(これ、横浜で誕生したのだとか)・・・。

さて、ちょっと横浜まで足をのばして、サンマーメンでも食べてみるかな・・・
と思いながらも、横浜の少し手前、東横線の白楽で下りて、しばし商店街を彷徨います・・・。


そして、この日にお伺いしたのは、東横線の白楽駅から歩いて約5分のところにある、讃岐うどんのお店、
“じょんならん”さん。
                      じょんならん

私の食べ歩き仲間で、いつも素敵な情報を下さるこのお方からおすすめいただき、訪問させていただきました。

お店に到着したのは、開店時間の11:30を少し過ぎた頃。

「いらっしゃいませ! 奥の方から詰めてお願いしま~す。」

カウンター席の奥の方から詰めて座らせていただきます。
と、ここで大将と目があって、

「あ、大阪からの・・・ ○○さんから聞いてます(^^)」
私がお店に行くことを連絡してくださっていたようです(^^)

笑顔でご挨拶させていただき、和やかな雰囲気に。
こういうのってちょっと嬉しいですね(^^)

予め、オススメを教えていただいてはいるのですが、メニューを確認します。
             じょんならん
        
ぶっかけうどん、しょうゆうどん、かけうどん、釜玉、釜揚げうどん、ざるうどん、カレーうどん。
そして、それぞれに天ぷらなどのトッピングを加えていって、好みのうどんに仕上げるような感じですね。

そして、限定メニューはこんな感じで、厨房の中のフードのところに貼ってあります。
                      じょんならん

冷やしトマトうどんに、豚しゃぶ梅おろし。
これ、かなり気になります。
で、学生さんは730円以上の注文で大盛無料・・・って、麺800g?
そ、それってスゴイ量なのでは(^^;)

そして、本日のランチはこんな感じ。
                じょんならん

A わさびじょうゆうどん ごぼう天 半熟卵天添え
B かけうどん ちくわ天 梅干添え
   A・B共に鶏ごぼう飯付きで、730円!
これは安い(^^)

いろいろ迷いましたが、オススメ通り、日替わりのひやかけ、Bランチでお願いしました。

開店直後の時間でしたが、すでに店内には、5~6名くらいのお客さんがいらっしゃいます。
お店の活気、雰囲気から人気店なのが伝わります。

一風変わったこのお店の名前、“じょんならん”
香川の方言で、「どうにもならない」と言う意味だそうで・・・。
何で、どうにもならない・・・“じょんならん”がお店の名前なのか。

こちらのお店の店主、讃岐のるみばあちゃんのお店、“池上製麺所”修行されていたとのこと。
店主が修業中、るみばあちゃんに「この子はじょんならん!」と怒られたことが店名の由来になっているのだとか。

たしかに、店内にはるみばぁちゃんの写真が飾られてあります。

そんな感じで店内の様子を見ていると、うどんが出来上がってきましたよ。
                  じょんならん

かけうどん(ひやかけ)とはいっても、うどんの上には天ぷらと大葉、梅干し、そしてねり梅ものっかって、賑やかな感じですよ(^^)

「鶏天、大将からのサービスです。」
「ありがとうございます(^^)」


まさにサプライズ!うれしいですね(^^)
(私のお隣のお客さんにも鶏天、サービスで出していらっしゃいました。こういうところの気配りも素晴らしい!)

まずは出汁からいただきます。
                 じょんならん

(^^)(^^)
美味しい! 鰹が効いて、これはかなり美味しい(^^)
流石に、このお方にお薦めいただけるだけのことはあります。

では、麺の方も・・・。
                   じょんならん

あ・・・これ美味い(^^)(^^)(^^)
ビヨーンと心地いいのびが感じられて、コシもいい感じ。
これはひやかけにして大正解だなぁ(^^)(^^)

そして、天ぷらがまたいい!
             じょんならん

サクッとした食感の衣は、重たくなくって、いくらでも食べられそうです。

この季節にうれしい梅干と、さらにねり梅も。
                 じょんならん

梅好きにはたまらないですね(^^)

天ぷらは、先にサクッとした食感を楽しみ、後半は出汁につけて、しなやかな食感も楽しみます。
                    じょんならん

これもまた、美味いんだなぁ(^^)(^^)

ランチの鶏ごぼうご飯はこんな感じです。
           じょんならん

うどんとご飯、炭水化物がかぶるなぁ・・・
でも、鶏ごぼう飯は気になる・・・
でもこれが、ちょうど良い量なのです。
というか、あまりにも美味しかったので、もっと食べたい気分でしたよ(^^;)

半分ほど食べたところで、ねり梅を出汁に溶いていただきます。
                    じょんならん

(^^)(^^)(^^)

これ、最強ですよ。
旨味とサッパリ感、そしてこれに天ぷらがものすごく良く合います。

そんな感じで、気がつけば完食。
730円でこの内容、あまりにもお得すぎます。

関東のうどんは・・・
そう思っている人にも是非行っていただきたい。
想像以上のうどんが出てきますよ。

私がお店を出る頃には、外待ちが出来るほどの人気。
これだけ美味しくて、リーズナブル。
並んででも食べたくなるお店ですよ。





【じょんならん】   
住所:横浜市神奈川区六角橋2-14-9 KEIコーポ白楽 1F    MAP     
電話:045-413-2345   
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日(祝日は営業)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/06/04(木) 16:45:50|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<野菜と旨味がたっぷり、スパイシーキーマカレーパスタの虜に!〜東淀川区 f−cafe〜 | ホーム | あら、美味しいじゃないの。 ハイレベルなスパイスカレーを堪能出来ます。~谷町4丁目 スパイスカレー ジッキン~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1353-e53cfd98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ