美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

あら、美味しいじゃないの。 ハイレベルなスパイスカレーを堪能出来ます。~谷町4丁目 スパイスカレー ジッキン~

動物や小鳥に鏡を見せると、いろんな反応をしますよね。
一番多いのは、縄張りを荒らされたかと思い、威嚇する反応。

でも、どれだけ威嚇しても、全く自分と同じ事をしてくる・・・。
ま、腹立つでしょうね(^^;)

そんな動物ですが、人間と同じように、鏡の中に写った姿を自分自身だと認識できるものもいるのだとか。

チンパンジー、ボノボ、ゴリラなどの大型類人猿。
イルカ、鯨
などにその能力があるとされていますが、ひょっとしたらアオリイカにも認識できる能力があるかもしれないらしいですね。

鏡に映った自分・・・
でも、昔遊園地にあった、ミラーハウスの中では、何が何だか翌わからなくって迷ってしまい、たまにガラス面に激突しそうになったのを思い出します。

さて、迷ってしまうと言えば、最近の谷町4丁目界隈のカレー屋さんと、美味しい間借りのカレー屋さんの多さ。

でも、どちらも気になっていて、いつかは全部廻ってやろうかと密かに企んでいます(^^;)

さて、この日にお伺いさせていただいたのは、今やカレー激戦区となっている、谷町4丁目にある、
“ジッキン”さん。
                       ジッキン

こちらのお店も、メキシコ料理のお店、「TAQUERIA LA FONDA”さんのランチタイムに営業。
しかも、木曜日から土曜日まで3日間のプレミアム営業。
いわゆる間借り営業ってスタイルです。

店内は、カウンター席が4席と4人掛けテーブルが2つに、2人掛けテーブルが1つ。
この日は、2人でお邪魔させていただいたので、テーブル席に座らせていただきました。

スパイスカレーが美味しいとの評判のこちらのお店。
さて、どんな感じのカレーをいただくことが出来るのでしょうか。
先ずはメニューの確認です。
                     ジッキン

玄米キーマカレーが基本で、チーズ、ハラペーニョ、生玉子チーズなどのトッピングを加えていく。
そんな感じでカレーの幅を広げていけるのですね。

♪初めてのお店の味は不安、谷町を食べ歩きたい、もう少し食べたい、
少量で満足、って方へ。 ちょっとお試し、ちょっとおかわり♪
ハーフ玄米カレー     \500-


こんな心遣いも嬉しいですね。

そして、料理・店内撮影OKです♪
(他のお客さんとスタッフは撮っちゃダメよ(^^;))

こういう表示も嬉しいです(^^)

今回、はじめてお伺いさせていただいたので、まずは玄米キーマカレーの全部のせをお願いしました。
            ジッキン

昼間だけ、別の店舗を借りての間借り営業のカレー屋さん、最近ずいぶん増えましたよね。

谷口カレー、アサクラカリー、HIGEBOZZ、アアベルカレー、ナーガカリー、週イチ、ナッラマナム、マタタビ、デッカオ・・・。
そして、間借り営業だったお店がついに独立するケースも何軒か。
カラピンチャ、ゼロワン、犬PPカリーなどのお店がそうですよね。

そして、こちらのお店、ジッキンさんではどのようなカレーをいただくことが出来るのでしょうか。

スパイスの香りが漂ってきたかと思うと、玄米キーマカレー全部のせが出来上がってきましたよ。
                         ジッキン

カレー、チーズ、水菜、ハラペーニョ、きんぴら牛蒡、らっきょう、トマト、木綿豆腐・・・。
丸いプレートに、賑やかに盛られています。
そして、生玉子は別添えで。
                    ジッキン

なるほど。
こんな感じのスプーンが付いているので、全卵、卵黄のみと、好みでいただく事が出来るのですね。
(流石に卵白のみの人はいないでしょうが(^^;))

それでは早速いただきます。
                          ジッキン

おぉ!
いいじゃないですか(^^)(^^)
爽快な感じにスパイスも効いてて美味しいですよ!
味のバランスもかなり好感が持てますね。

ご飯は玄米。ちなみに、大盛も無料ですよ!
ジッキン ジッキン

ヘルシーですねん。

トッピングのハラペーニョは、そんなに辛すぎず、いい感じにカレーをスパイシーに変化させますよ。
                 ジッキン

カレーに豆腐。
                      ジッキン

これは凄く合いますよね。
欧風カレーにはどうかわかりませんが、スパイスカレーには文句なしの相性の良さがあると思います。
(因みに、私が作るカレーにも豆腐のトッピングします(^^))

1/3くらい食べたところで、生玉子をon。
                  ジッキン

今回は、卵黄のみいっときました。

お・・・だいぶマイルドになるなぁ。
卵黄のコクとカレー、そして木綿豆腐の組み合わせも中々面白いかも。
生玉子と言えば、インデアンカレーか、在りし日の辛口料理ハチが思い出されますが、
スパイスカレーにもありかもしれませんよ。
(でも、スパイシーさを好む方は、生玉子なしの方がいいかも・・・)

後半は、全ての具材を混ぜ混ぜして、ちょっとスリランカスタイルでいただきます。
                     ジッキン

それにしても、ベースのスパイスカレーが美味しいので、どんな食べ方をしても満足出来ますね(^^)
そんな感じで、あっという間に完食。

大満足させていただきました(^^)

スパイスカレー、ジッキンさん。
現在のところ、木曜日から土曜日までの限定営業ですが、週末を狙って是非行ってみてください!

それにしても、最近の間借りのカレー屋さん、かなりのハイレベルだなぁ・・・。
どんどん選択肢が増えて、迷ってしまうこと必至ですね。
ジッキンさん、是非また再訪させていただきます!





【スパイスカレー ジッキン】   
住所:大阪市中央区徳井町2-2-14     MAP     
電話:非公開   
営業時間:11:00~14:30    
煙  草:
定休日:不定休(現在のところ、木~土の営業)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/06/03(水) 16:41:11|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<横浜で味わえる、極上の讃岐うどん~横浜白楽 じょんならん~ | ホーム | 素晴らしき燻製の世界が堪能出来ますよ!~上新庄 燻製BAR Grado~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1352-b5003da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (308)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ