美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

想像以上にハイレベルな間借りカレーに大満足!~放出 マガリー~

古池や 蛙飛び込む 水の音

五 七 五 の文字に、季語を加えて季節を詠む。
俳句って、情緒があって良いものですね。

でも、いざ自分が作るとなると、むずかしい。

この「季語」ってやつがやっかいで、これを意識してしまうと、どうしても形式ばったものになってしまって、おもしろくない。
(別に、おもしろい必要はないのかと(^^;))

そこで、季語がいらない「川柳」。
最近では、サラリーマン川柳なんかがよく出ていて、電車の中で見てしまうと、思わず吹き出しそうになるものありますよね。

いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦
「離さない!」 10年経つと 話さない
ゴミ出し日 捨てに行かねば 捨てられる
「先を読め!」 言った先輩 リストラに
妻の声 昔ときめき 今めまい
業績を 上げるつもりが ねをあげる
今日辞める あした辞めるで 40年


それにしてもまぁ、よく思いつきますよね(^^;)

そして、こんなのも。
               マガリー
 
はい、不意打ちを食らいました(^^;)


この日は、以前から気になっていた、間借りのカレーのお店、
その名も“マガリー”さんへ行って来ました。
                  マガリー

JR学研都市線の放出駅(読めますか? これ。)から徒歩2~3分の所、
レンタルサロン&レンタルスペース「ぱれっと」の中に、不定期でお店は営業されます。
Twitterで、営業予告やってますよ!)

入口のところに、「マガリー」と看板が出ているので、すぐにわかりかと思います。
                          マガリー

“カレー →”と書かれた表示に従い、奥の方に入って行くと、お店はありますよ。
                    マガリー

古い民家を改造したような落ち着いた雰囲気の中から、スパイスの香りが漂います。

何はともあれ、カウンター席に座らせていただき、メニューを確認します。
                    マガリー

この日のカレーは、「ポークスリランカカレー」 “辛” “辛” (^^;)
そして、辛いのが苦手な人は、「グレビーキーマ+九条ネギ」。
それに、あいがけ専用のパリップ。
そして、話題の「アレ」もありますよ(^^;)

注文は、全部あいがけ+海苔アート(話題の「アレ」です。)
いわゆる、マガリーフルコースですね。

こういったメニューの場合、迷ってしまうのも必至なのです。
そんな時、あいがけって便利ですよね。(特に、私のような優柔不断には(^^;))

店内は、5席位のカウンター席と、小上がりテーブル席があります。
                   マガリー

お惣菜とおかず、それに和菓子でも出てきそうな雰囲気ですね。

そんなことを思っていると、スパイスの香りが立ちこめてきて、出来上がってきたカレーはこんな感じです。
                       マガリー

おぉ!めっちゃ本格的で、やる気満々!
これは素晴らしいですね(^^)

えっと、例のものは・・・。

「えっと・・・怒らんとって下さいね(^^;)」
そう言いながら、別皿に出していただいた海苔アートを、カレーの上にのっけて完成です。
                  マガリー

一気に主役の座に着いた海苔アート。
“いったんは 好かれる そして 嫌われる”
(シュールやのぉ(^^;))

最初に、こちらのお店のカレーを見た時に目に入った海苔アート。
その存在が強烈すぎて、忘れられませんでした(^^;)

さて、海苔アートにばかり、目が行きがちですが、カレーの方はどんな感じでしょうか。
九条ネギがタップリのっかった、グレビーキーマ。
                  マガリー

先ずは、こちらからいただきます。
                       マガリー

うわっ、これ美味っ(^^)(^^)(^^)
ちょっと油断してましたが、かなり本格的で美味しいカレーですよ。
肉の旨味がしっかり。
ひとくち食べれば、またすぐにスプーンを持つ手が動き始めて、二口目を求めます。

そして、ポークカレーもいただきます。
               マガリー

おぉ、これは結構スパイシー!
“辛” “辛”とメニューに書かれてあるだけのことはあって、辛いもの好きの私も大満足。
しかも、辛いのだけが突出しているわけではなく、それに比例して、キッチリと旨味ものせてあるのです。
これは素晴らしいですよ(^^)(^^)(^^)

そして、あいがけ専用のパリップ。
                マガリー

本当に+100円でいいのですか?
そう思ってしまうくらい、キッチリと作ってあります。
3つのカレー、それぞれに個性があって、食べているのがすごく楽しい。

しかも、スリランカポークカレーには、こんなに大きな豚の角煮がゴロゴロと(^^)
                        マガリー

お得感満載ですね。

それぞれのカレーを味わった後は、スリランカよろしく、混ぜ混ぜしていただきます。

(^^)(^^)(^^)
複雑に旨味が絡み合って、もう夢中になって食べ進んでしまいます。

気がつけば、あっという間に完食。
こりゃぁ、カレー好きがわざわざ電車に乗ってやって来るわけですね。

マガリーさん、Twitterでの営業予告の上での、不定期営業ですが、チェックして行ってみる価値ありですよ。

因みに、本日(5月27日)は営業されるみたいですよ。
お時間が合う方、是非とも行ってみてくださいね。

          (11:30~14:30営業予定。)

また、Twitterでチェックして、営業日を狙って行ってみてください!
間違いなく美味しいカレーをいただくことが出来ますよ(^^)






【マガリー】   
住所:大阪市城東区諏訪1-18   ぱれっと内  MAP     
電話:   
営業時間:12:00~15:00(11:30~14:30の場合もあり)    
煙  草:
定休日:不定期営業 (営業日はTwitterで告知)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/05/27(水) 09:32:53|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<これはスゴイ! プレミアムな焼き肉ワールドを堪能できますよ。〜北新地 肉彩一歩〜 | ホーム | 海鮮炭火焼きと、海のワインのマリアージュが素晴らしい!~堂島 火場焼 はまじま~>>

コメント

海苔アートも
メニューのイラストもシュールですね~(-m-)ぷぷっ

お料理にも店主さんのセンスが光ってますね♪
  1. 2015/05/28(木) 16:37:58 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

一度見れば、忘れられないインパクトがあるでしょ?
最初、ブログで見つけたときは、「何じゃこりゃ! ここ、飛び込みでいっても大丈夫なんかなぁ(^^;)」って思ってしまいました。

実際に行くと、店主の方もフレンドリーで丁寧。
そして、カレーはかなり美味しかったですよ(^^)
  1. 2015/05/29(金) 10:07:28 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1346-ce4b84cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (106)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (64)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ