美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海鮮炭火焼きと、海のワインのマリアージュが素晴らしい!~堂島 火場焼 はまじま~

日に日に気温も上がってきて、日中の気温がついに30℃に達する日が出てきてますよね。
でもまだ、比較的カラッとしているのが救いでしょうか。

まもなくはじまる、日本の風物詩のひとつ(?)梅雨。
こうなるともう、ジメジメしてしまっていけません。

さぁ、今のうちに屋外での楽しみ、いろいろと満喫しましょう。

さて、屋外での楽しみと言えば、BBQ。
みなさんはどんなものを焼きますか?

焼肉、やきそば、やきとり。
燻製なんかも屋外するのには、もってこいですよね。
そして、肉もいいけど海鮮も。

サザエや大アサリ、鰤のカマなんかも最高です。
炭火で焼くと、肉よりも魚の方が美味いのでは・・・
そんなことさえ思ってしまいますよね。


さて、淀屋橋方面から、梅田の方に行くとき、橋の向こう側にあるこのお店、いつも気になっていたのです。
                 はまじま
            
川の畔に佇み、「貝」が描かれた看板。
美味い海鮮が食えるのだろうな・・・。
そんなことを思い、いつも横を通っていました。

この日は、そんな堂島にある“はまじま”さんに行ってきました。
                      はまじま

何でも、伊勢志摩の郷土料理「火場焼」が味わえるお店として、有名なのだとか。
(そう、海鮮が炭火焼きでいただけるのですよ!)


この日は、サントリーさんから発売されている、「海のワイン VIONTA(ビオンタ)」企画でお邪魔させていただきました。

店内入ってすぐのところに、大きな囲炉裏があります。
                     はまじま

何だかやる気満々になってきますよね。
そして、囲炉裏とワイングラス。
これも中々良いものですね(^^)

私達は、そんな囲炉裏席の奥にある、テーブル席に座らせていただきました。

縁側に佇む猫の姿もあり、ちょっと癒されますね。  はまじま

                      
まずは、プレモルで乾杯!
                   はまじま

「海のワイン VIONTA」がメインなのですが、最初はやはりビールが飲みたいですよね。

先付けは3種。
                はまじま

胡麻豆腐、つぶ貝、もずく酢です。

さて、こちらのワインが、「海のワイン VIONTA(ビオンタ)」
                  はまじま

このワインに使われているぶどう品種は、アルバリーニョ種。
スペインガリシア州原産の白ぶどうで、最高の品種とも言われているのだとか。
このぶどう、海岸ギリギリのエリアで栽培を行われているのも、「海のワイン」と呼ばれている要因なのでしょうね。

さて、そんな海のワインは、どのような感じで料理に合うのでしょうか。
                     はまじま

早速、もずく酢で試してみましょう。
(って、酢の物と合わせるという、ハードルの高さ(^^;))


あらま!
これが意外とけんかしない。
美味しいじゃないですか(^^)(^^)
ちょっと面白いワインに出会えたような気がしますよ!

そして、次の料理は、造りの盛り合わせ。
                       はまじま

中トロ、シマアジ、カンパチ、タコ、イカ。
ちょっと豪華な感じですよね。

先ずはタコからいただきます。
                はまじま

美味い(^^)(^^)
噛みしめるほどに、味わい深くなって飲み込むのが惜しい気持ちになってしまいます。

通常ならば、日本酒が欲しいところですが、ここでビオンタを合わせます。
                       はまじま

(^^)(^^)
いいんですよ! これが意外に。
もっと魚のクセが出るかとも思いましたが、ミネラルのバランス等が優れているのでしょうか。
美味しくいただけますよ。

次は岩牡蠣。
                       はまじま

今年初の岩牡蠣に大満足(^^)(^^)
このワイン、ひょっとしてシャブリよりも牡蠣に合うのでは・・・。
そんなことさえ思ってしまいますよ。

先付け、造り盛り、岩牡蠣と味わった後は、いよいよ火場焼。
                        はまじま

サザエに大アサリ、はまぐり、伝助穴子に車海老。
まさに、海の幸満載ですね(^^)

まずは、車海老から焼いていただきます。
            はまじま

香ばしい香りがしてきて、海老が綺麗な赤色に色づいてきたら食べ頃。
決して焼き過ぎないように注意していただきます。
               はまじま

(^^)(^^)(^^)
甘い、美味い!
本当に贅の極みですね。

そして、大アサリとはまぐりも焼いていただきます。
                   はまじま

ゆっくりと焼けるのを待つこの時間もまた楽しい。
                       はまじま

さて、そろそろでしょうか?
                    はまじま

これは美味い!
貝って、こんな感じで目の前で焼いて、食べ頃を逃さずにいただくのが一番美味しいですよね(^^)

で、海のワインがまた良く合う(^^)(^^)

そして、サザエの壺焼き。
                       はまじま

このサザエの壺焼きって、食べる人の力量を試されているようで・・・。
みなさんは、クルクルッと回して、綺麗に中身を取り出せますか(^^;)

そして、伝助穴子。
                        はまじま

これだけ太くて大きいのに、味の方は極めて繊細。
これは本当に美味しいですね(^^)(^^)

空豆と椎茸も焼いていただき、かなり満足です。
                     はまじま

〆のご飯には、鰹の塩からも出していただき、大満足。
     はまじま はまじま

思わずお茶漬けも楽しませていただきました。
                            はまじま

最後はデザートもいただき、完璧なまでに満足させていただきました。
                        はまじま

伊勢志摩料理の火場焼と、海のワインビオンタ。
                         はまじま

「はまじま」さんでいただく事が出来ますよ!

是非、海のワインを体験してみてくださいね。




【火場焼 はまじま】   
住所:大阪市北区堂島浜1-1-8    MAP     
電話:06-6343-0001   
営業時間:11:30~14:00(L.O. 13:30) 17:00~22:30 (土曜日は、17:00~21:00) ※料理は閉店1時間前、飲み物は閉店30分前にL.O.   ランチタイムは月~金。
煙  草:分煙
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/05/25(月) 17:10:46|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<想像以上にハイレベルな間借りカレーに大満足!~放出 マガリー~ | ホーム | 旨味が素晴らしい、ヘルシースープカレー。〜天満橋 キッチン はるにれ〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1345-a8d5ee74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

