美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

美味い米と和食と酒、そして究極のビールを味わえますよ。~天神橋6丁目 一馬力 本店~

朝ごはんはパン派ですか、それともご飯派ですか?

いえいえ、私は朝から麺ですよ!
そんな方もいらっしゃるかと思いますが、いずれにしても、朝ごはん、美味しく食べていますか。

私の場合は、9割以上の確率で、ご飯を食べてます。

それしても、ご飯って、だいたいのものに合いますよね。
特に、関西では炭水化物×炭水化物の定食も多く揃っています。

有名な、お好み焼き定食をはじめ、焼きそば定食。
うどんに、白ご飯と小鉢、お漬け物が付く“うどん定食”。
ラーメンにお漬け物とごはんが付いたものは、ラーメン定食じゃなく、何故か“ラーメンライス”呼ばれますね(^^;)


でも、たこ焼きにご飯のたこ焼き定食だけは見かけたことがないですね(^^;)
(炒飯に炒飯が付く、炒飯定食のお店は、京都にありますが(^^;))

さて、そんな何にでも合うご飯。
実は、お酒にもご飯が合うって、ご存知でしょうか。



この日、お伺いさせていただいたのは天六にある、米が美味い和食のお店、
“一馬力”さん。
                      一馬力

こちらのお店でも、「マスターズドリーム」の樽生がいただけるとのこと。
この日は、サントリーさんのマスターズドリーム企画でお邪魔させていただきました。
                   一馬力

店内は、カウンター席が7席と、4人掛けのテーブル席が2つ。
そして奥には、半個室になったテーブル席もあるようですよ。
     一馬力 一馬力

この日は、4人掛けのテーブル席に案内していただきました。

テーブル席横の棚には、塩がズラリ!
                      一馬力

素塩・海塩・昆布塩・米ぬか塩・レモン塩・トマト塩・黒胡麻塩・生姜塩・赤ワイン塩・韓国唐辛子塩。

これはちょっと楽しそうですよ(^^)
そのうちに、塩をなめてお酒を飲み出したりして(^^;)

まずは付出しを・・・・
とは、こちらのお店ではならず、最初の料理はこんな感じのものが出てきますよ。
                    一馬力

これは、こちらのお店の名物、吉野の流木盛り前菜。
上から見ると、こんな感じで豪快に盛られているのですよ!
                               一馬力
                                              (写真は2人前です)

予約の電話を入れたとき、
「もし、当店のご利用が初めてでしたら、3,800円のおまかせコースをオススメしますが・・・」
と言われ、そうさせていただきました。
この、吉野の流木盛り前菜を見て、「大正解じゃないの!」と思いましたよ(^^)(^^)


イワシのトマト煮を大根で巻いたもの、ポテトサラダ、ネギの鴨ロース巻、ホタルイカの酢味噌、だし巻き、
鯖の手まり寿司、焼きとうもろこし、そして赤い衣の揚げ物は、紅生姜をすり下ろしたものを衣に混ぜ込んだもので揚げた公魚の天ぷら。(これがまた、かなり美味い!)

こんな感じの料理が並ぶと、日本酒・・・
となるところなのですが、ボディのしっかりした旨味のマスターズドリームは、和食にもぴったりと合いますよ(^^)(^^)
                  一馬力

次の料理は、ワラ焼きの鰹のたたき。
                  一馬力

ポン酢、あわ醤油の両方でいただく事が出来ます。
                 一馬力

この鰹がまた美味い!
ひとくち食べると、自然と笑顔になる美味しさって、久しぶりに味わうことが出来ました(^^)(^^)(^^)
因みに、藁焼きに使う藁も、こちらのお店で使うこだわりのお米、京都の「ひのひかり」の稲を藁にしたものを使っているとのこと。
拘っていらっしゃいますよね。

次の料理は椀もの。
                       一馬力

鯛の炙りと、焼きおにぎりが入っています。

これがまた、むちゃくちゃ美味しい(^^)(^^)
本当に、料理のひとつひとつが繊細で、何をいただいても美味しいですよ(^^)

そして、ほうじ茶で燻した、一馬力特製スモーク。
                       一馬力

焼き枝豆の下には、金目鯛も(^^)
ほうじ茶でスモークされることによって、旨味に深みが加わりますね。
本当にいろんなアイデア満載の料理を楽しめて、美味しいだけではなく楽しいですよ。

そして、この小鉢の中には、魚の竜田揚げのようなものと温泉玉子が。
           一馬力 一馬力

これはお酒に合うと同時に、ご飯も欲しくなりますよね・・・。
                      一馬力

ってなタイミングで、土鍋で炊かれたご飯が登場。

蓋を開けると、艶々のご飯が登場します。
                     一馬力

店主自ら、丁寧にほぐしていただき、茶碗に盛って下さいます。
    一馬力

先ずは、ご飯をそのままひとくち。
                                一馬力

(^^)(^^)(^^)
これ、このご飯、すごく美味しい!
香りも良いし、甘味もあって、これはいくらでも食べられそうですよ。

ご飯のお供には、お漬け物と、追加でお願いした、鰯のトマト煮。
             一馬力 一馬力

そして、このご飯はお酒のアテにも最高なのだとか。

あっという間に1杯平らげ、次はおこげの部分もいただきます。
                    一馬力

美味しい。
このままでも美味しいのですが、確か拘りの塩もあったなぁ・・・。

11種類の塩とご飯を合わせるのもすごく楽しいですよ。

そして、究極の玉子かけご飯も登場。
                   一馬力

フルートグラスに入って登場した、出汁に漬け込まれた黄味。

それを、ご飯の上に二つ落として、
            一馬力

その上からまたご飯で蓋をして、
                     一馬力
かき混ぜます。
               一馬力 一馬力 一馬力

いい感じになったら、お箸でひとくちいただきます。

                        一馬力

(^^)(^^)(^^)
なんですか、これは!
すんごいですよ、この玉子かけご飯!
最高のご飯を、拘り抜いた玉子でいただく。
これは、素晴らしい体験をさせていただきました。

土鍋のご飯は二人で2合。
普段ならば、決してそんなにたくさんは食べられないですが、このご飯は別物。
最後はほうじ茶でお茶漬けを楽しませていただきました。
一馬力 一馬力
               (もしも、ご飯が残ったら、おにぎりにしてお土産にして下さるそうですよ!)

そして、デザートのパンナコッタもいただき、大満足!
                一馬力

この内容が、一人3,800円で楽しめるのは、奇跡的と言えるのでは・・・。
(飲み物は別途、玉子かけご飯、鰯のトマト煮は追加で注文しました)
一馬力 一馬力 一馬力

一馬力さん、月替わりでコースの内容も変化するそうなので、定期的にお邪魔させていただきたいですね。
また、1,000円プラスの4,800円のコースになると、肉料理が(基本は鴨料理)入り、ご飯が鯛ご飯になるそうです。

是非とも、予約して行ってみてください。
知名度が上がり、予約の取りにくいお店になるのも時間の問題だと思いますよ(^^)




【一馬力 本店】   
住所:大阪市北区浮田1-3-14 浮田町ビル 2F    MAP     
電話:06-6377-5516   
営業時間:18:00〜25:30(L.O.23:00)(金曜日と土曜日は、26:00(L.O.25:00)まで営業)   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



  1. 2015/05/20(水) 16:25:27|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<旨味が素晴らしい、ヘルシースープカレー。〜天満橋 キッチン はるにれ〜 | ホーム | 和食が美味い、椅子がある立ち呑み~天満 立ち呑み天ぷら やまなか~>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/21(木) 09:56:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:

HUNTERS株式会社 光安さま

このたびはコメントありがとうございます。
ご連絡をいただき、光栄に思います。

掲載の件、了解いたしました。
どうぞよろしくお願い致します。
  1. 2015/05/22(金) 12:24:49 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1343-e94d6554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ