fc2ブログ

美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

和食が美味い、椅子がある立ち呑み~天満 立ち呑み天ぷら やまなか~

夜中に突然、焼きそばUFOが食べたくなって、コンビニに・・・。

たまにそんなことありませんか?

いえ、やきそばUFOでなくてもいいんです。
夜中に突然○○がしたくなる。
(あ・・・変な意味じゃなくってね(^^;))

夜中に突然、カレーを作ってみたくなった。
夜中に突然、吉本新喜劇が見たくなった。
夜中に突然、部屋の片付けをはじめる・・・。


で、夜中に突然食べたくなるものって、豪華な本格的なものと言うよりも、どちらかというと、チープなものや簡単なものの方が多いと思いませんか。

やきそばUFO、チキンラーメン、カップヌードル、どん兵衛・・・(って、日清食品の広報じゃないのだから(^^;))
ポテトチップス、うまい棒、かきの種、永谷園のさけ茶漬け、サッポロ一番味噌ラーメン。


もしも、コンビニに「夜中に突然食べたくなるものBEST10」みたいなコーナーがあれば、面白いでしょうね。

先日、夜中ではないのですが、突然天ぷらが食べたくなって、天満にある、
“立ち呑み天ぷら やまなか”さんにお邪魔させていただきました。
                           立ちのみ天ぷらやまなか

お店は、天満市場の一角にあります。
ビニールカーテンと、木の看板のアンバランスさに、なぜか引き寄せられるものがありますね。

店内に入ると、L字型のカウンターと、テーブル席があります。
                   立ちのみ天ぷらやまなか

立ち呑みとはいうものの、ちゃんと椅子があって、座って楽しむことが出来ますよ。

メニューはこんな感じで、「立ち呑み天ぷら」とはいうものの、天ぷらだけではなく、いろんな料理を味わうことが出来ます。
立ちのみ天ぷらやまなか 立ちのみ天ぷらやまなか 立ちのみ天ぷらやまなか


まずは生ビールで・・・・
とはならず、ここは日本酒で乾杯。
                    立ちのみ天ぷらやまなか

最初にいただいたのは、広島の蔵、雨後の月の微発砲酒、微紅。
ロゼシャンパンのようなこのお酒は、見た目にも華やかで、乾杯にはもってこいのお酒ですね。

美味いお酒と、美味い付だし。
                        立ちのみ天ぷらやまなか

最初の料理が美味しいと、いろんなものを注文したくなります。

そして、造りの盛り合わせ。
                      立ちのみ天ぷらやまなか

この日は、鮪と加太のグレ、鰤をいただきました。
造りも旨味がのって、いい感じですよ(^^)(^^)

美味しい料理があると、ついついお酒がすすんでしまいます。
そして次のお酒は、和歌山の黒牛。
                         立ちのみ天ぷらやまなか

まだまだ日本酒を飲み慣れていなかった頃、
日本酒と言えば、東北とか北陸、新潟のお酒ばかりが美味しいと思っていました。
そんな時に出会ったのが、和歌山の酒、黒牛。
その美味しさにえらく感動したのを思い出します。

次の料理は、鯛のバターソテー、伊賀青菜のソースです。
                      立ちのみ天ぷらやまなか

純和食と思っていたら、こんな感じにアレンジされたものも。
パリッとした皮の食感の次に、フワッとした身の食感が素晴らしい!
すごく美味しいですよ、これ(^^)(^^)(^^)

お酒の方は、赤ワイン酵母使用下日本酒、 仙禽 ドルチェ・ロッソ。
                   立ちのみ天ぷらやまなか

こうやって味わっていると、日本酒にもいろんな味わいがあって楽しいですよ。
こんな感じで、飲みやすい日本酒から入っていって、気がつけば、しっかりと旨味のあるお酒に嵌っていく。
そんな方も少なくないのでは。

そして、天ぷらもいただきます。
                 立ちのみ天ぷらやまなか

公魚の青海衣揚げ、川海老の寄せ揚げ、生ひじき、そして季節の野菜。
流石に「天ぷら」を謳っているだけあって、サクッとして美味いです。

こちらの椀ものは、鱈白子の揚げ出汁。
                        立ちのみ天ぷらやまなか

旨味がたっぷりときいた出汁の中に、絶妙な揚げ加減の鱈白子。
これは、美味くないわけがないですね(^^)(^^)

そして、酒飲みが泣いて喜ぶ、酒肴の盛り合わせ。
立ちのみ天ぷらやまなか 立ちのみ天ぷらやまなか

山形正宗の激濁、いっときましょ(^^)
                              立ちのみ天ぷらやまなか

そして、デザート代わりに、鳴門金時の天ぷらをいただき、大満足。
                           立ちのみ天ぷらやまなか

サクッとチョイ飲みのつもりが、しっかりと堪能させていただきました。

市場の中の天ぷら屋さん、“立ち呑み天ぷら やまなか”さん(立ち飲みじゃないけど(^^;))、
サクッと一杯立ち寄ってもいいし、しっかりと日本酒と料理のマリアージュを楽しむことも出来ますよ。

今夜辺り、会社帰りに如何でしょうか?
笑顔で帰路につくことが出来ますよ(^^)




【立ち呑み天ぷら やまなか】   
住所:大阪市北区池田町6-12    MAP     
電話:06-6351-1555   
営業時間:17:00~23:00   
煙  草:完全禁煙(店外に喫煙コーナーあり)
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト



  1. 2015/05/19(火) 16:56:29|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<美味い米と和食と酒、そして究極のビールを味わえますよ。~天神橋6丁目 一馬力 本店~ | ホーム | 絶品!〆鯖がのっかった、冷やし塩そば。~福島 壱麺~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1342-f092e998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ