美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

絶品!〆鯖がのっかった、冷やし塩そば。~福島 壱麺~

「みなさん、今からレポート用紙をお配りしますので、魚を描いてみてください。」

そんな課題を出されて、魚の絵を描いたのは先日のこと。

魚・・・
ひとくちに魚と言っても、どんな魚を描いたらいいものか・・・。
綺麗な金魚、大きな鯛、それともいっそのこと鮫とか鯨とか・・・
(あ・・・鯨は魚じゃないですね(^^;))

結局、レポート用紙に大きめな魚を描きました。
背びれを描いて、胸びれ、腹びれも描いて・・・。
えっと、目は笑顔にするべきか(^^;)

そんなことを考えて、描いた魚の絵を、同じテーブルにいた人同士、見比べる。

大きく描いた人もいれば、小さな魚を描いた人。
細い魚に、太い魚。
口を開いた魚、閉じた魚・・・。

いろんな魚が描かれていました。

でも、みんなに魚の絵に共通点が一つ。

どの魚も頭が左を向いているのです。

面白いものですよね。
魚が正面を向いた姿や、上から見た魚、下から見た魚の絵を描いた人は一人もいませんでした。

やはり、焼き魚として、お皿の上にいる姿を想像してしまうのでしょうかね(^^;)


さて、魚と言えば先日、「シメサバ」がのっかった冷やし麺をいただいてきました。
                       壱麺

この日にお伺いさせていただいたのは、福島のホテル阪神の地下にあるお店、
“壱麺”さん。
                      壱麺

ホテルの地下のレストラン街で、ラーメン?
そう思うかもしれませんが、こちらのお店、違和感なく営業なさってますよ。

お店の前には、メニューボードも掲げてあります。
                   壱麺

毎週火曜日は、『担々麺風 辛口豚骨』
これ、ちょっと気になります。

本日の塩醤油は、『鯛』です。
本日の裏丼ぶりは、『 』 
  ←妙に気になりますよね。

店内入ってすぐのところに、食券の券売機があり、そこでお目当てのラーメンの食券を購入します。
                   壱麺

この日のお目当ては、炙り〆鯖 冷やし塩そば。

いろいろ迷いましたが、予定通りお目当ての冷やし塩そばの食券を購入し、店内のテーブル席にすわります。

「お願いします。」
お店の方に、食券を渡します。
「無料で大盛にも出来ますが・・・」
一緒に行った、Nさんの方を向いて、「大盛ですよね?(そして、Nさんは頷く。)」
「冷やし塩そば、大盛2丁、入りました!」
(あれ、僕のも大盛で(^^;)   ま、いいか。)

そんな感じで、冷やし塩そばの大盛りをお願いしました。

ラーメンの具材と言えば、チャーシュー、ネギ、メンマ、そして煮玉子なんかが定番ですが、
こちらの冷やし麺には〆鯖がのっかってくる。
それだけでも、インパクト有りなのに、大盛も無料、
しかも、鯛から取った塩出汁とくれば、気になりますよね。

これからの季節、美味い冷やし麺がいただけるとなると、試してみないわけにはいきません。

そんなことを考えながら待っていると、冷やし塩そばが出来上がってきました。
                         壱麺

たっぷりと盛られた、中太の麺の上には、キュウリ、茗荷、カイワレと、炙り〆鯖がのっかっています。

まずは、このビジュアルにノックアウト!
こりゃぁ、美味そうだ(^^)(^^)

それではまず、スープからいただきましょう。
                   壱麺

透き通ったスープはキリッと冷えて、旨味もたっぷり。
これからの季節に、ほどよい塩分が食欲をそそります。


それでは麺もいただきます。
                 壱麺

おぉ! これは美味い(^^)(^^)(^^)
ぷりっとしていて、しっかりコシもあり美味しいですよ!
この美味しさならば、大盛を注文して正解!
これは、いくらでも食べられそうですよ(^^)

そして、〆鯖。
                   壱麺

表面を炙ってあって、ほんのりと温かい。
それにしてもこれ、出汁と良く合いますね。
この冷やし塩そば、飲んだあとの〆でいただくと、またビールを注文してしまいそうになりますよ(^^;)

そして、トッピングされた茗荷にキュウリとカイワレ。
                     壱麺

これがまた、いい感じのアクセントになるのですよね(^^)

これは、一緒にお願いした、〆のわさび飯。
                壱麺

麺を食べ終わったら、ここに残ったスープをかけて、冷やし茶漬け風にしていただきます。
                      壱麺
                       (このために、〆鯖を一切れ取っておきました(^^))

わさびも一緒に混ぜていただくと、これがまた、ビックリするくらいに美味しい(^^)(^^)(^^)

+50円で、いただけるパラダイス。
これは、是非一緒に注文してくださいね。
    壱麺 壱麺

壱麺さん、冷やし塩そばの他にも、いろいろと気になるメニューがありますよ!
おすすめの豚骨も、海鮮塩ラーメンも気になりますよね。
(しかも、替え玉1杯サービスという太っ腹!)

〆鯖がのっかった、冷やし塩そば。
この夏是非一度、食べてみてください。
想像以上に美味しいですよ!





【福島壱麺】   
住所:大阪市福島区福島5-6-16 ホテル阪神 B1F    MAP     
電話:06-6456-3142   
営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00   
煙  草:ランチタイム(11:00~14:00)禁煙
定休日:木曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2015/05/18(月) 16:34:02|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<和食が美味い、椅子がある立ち呑み~天満 立ち呑み天ぷら やまなか~ | ホーム | 週末限定のビリヤニは、美味さも迫力もマウンテン!〜南堀江 Chai chai〜>>

コメント

〆鯖を冷たいとは云えラーメンの上に乗っけるやなんて
ざんし~~~~ん♪
でもめっさ美味しそうですわぁ~
これからの蒸し暑い季節に食べたいですね

担々麺風 辛口豚骨
めっちゃ気になる~~~~っ
  1. 2015/05/18(月) 17:29:22 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

これはオススメ!
鯛から取った塩スープと。〆鯖の相性がめっちゃいいかんじすよ(^^)
福島にお越しの際は是非!
夜は、日本酒とアテも楽しめるみたいですよ(^^)
  1. 2015/05/18(月) 18:02:02 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1341-de707ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ